連載

本のページ

子ども向けの本を出版した作家さんたちに、創作の背景や自身の子ども時代について聞きます。

連載一覧

本のページ

今週は… 先生のおすすめ

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
先生のおすすめ低学年「サンタクロースとあったよる」
先生のおすすめ低学年「サンタクロースとあったよる」
先生のおすすめ中「メリークリスマス」
先生のおすすめ中「メリークリスマス」
先生のおすすめ高「池上彰監修!国際理解につながる宗教のこと(4) 歴史と宗教(欧米・中東編)」
先生のおすすめ高「池上彰監修!国際理解につながる宗教のこと(4) 歴史と宗教(欧米・中東編)」

テーマ クリスマス

 12がつになると、まちはクリスマスムード一色いっしょくになります。クリスマスをどうごしますか。今年ことし新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、いままでとはちがったクリスマスになりそうです。でも、まわりのひと感謝かんしゃして、家族かぞくたのしいときごせたらいいですね。心温こころあたたまる絵本えほん海外かいがいでのクリスマスのごしかたかるほん紹介しょうかいします。

 ◆こう

池上彰いけがみあきら監修かんしゅう! 国際こくさい理解りかいにつながる宗教しゅうきょうのこと4 歴史れきし宗教しゅうきょう欧米おうべい中東ちゅうとうへん) (池上彰いけがみあきら監修かんしゅう教育画劇きょういくがげき/3300えん

 クリスマスは世界せかいもっと信者しんじゃおおい、キリストきょう創始者そうししゃイエスが誕生たんじょうしたとされています。日本にっぽんではクリスマスパーティーやサンタの来訪らいほうなどをたのしみますが、信者しんじゃにとってはかみへのいのりをささげる神聖しんせいでもあります。実際じっさいにはくに地域ちいきによっておいわいのもやりかたちがっています。

 やく2000ねんむかし、キリストきょうはローマでひろがりました。ひどいあつかいをけることもありましたが、皇帝こうていみとめられました。やがてローマが西にしひがしかれたり、イスラムきょう対立たいりつしたりして、キリストきょうはたくさんの宗派しゅうはかれ成長せいちょうしました。持続じぞく可能かのう世界せかいには宗教しゅうきょうへの理解りかいかせません。このほんはイラスト、写真しゃしんねんぴょうそうルビで親切しんせつ満載まんさいです。<東京都荒川とうきょうとあらかわ区立くりつ教育きょういくセンター学校図書館がっこうとしょかん支援しえんしつ学校図書館がっこうとしょかんスーパーバイザー 神澤かんざわ登美子とみこ

 ◆ちゅう

メリークリスマス―世界せかいどものクリスマス―(市川いちかわ里美さとみ/R.B.ウィルソン・ぶん/さくまゆみこ・やく/BL出版しゅっぱん/1980えん

 ゆきぶかいフィンランドやノルウェー、反対はんたい真夏まなつにクリスマスをむかえるオーストラリアなど、18のくにのクリスマスをたのしむどもたちの様子ようすえがかれています。

 ドイツでは12がつはいると、1ついたちから24まで毎日まいにちひとつずつまどをあけていくカレンダーを使つかい、イブをのぞみます。オランダではせいニコラウスのとなっている6むいかにパーティーをひらくこともあり、家族かぞくのだれかにあてたおくったりします。イギリスではプディングの材料ざいりょうわせるときねがいごとをとなえます。“伝統でんとう風習ふうしゅうちがいはあってもすべてのひとたちのしあわせをいの”との最後さいごのページの言葉ことば印象的いんしょうてきです。<全国ぜんこく学校図書館がっこうとしょかん協議会きょうぎかい全国ぜんこくSLA)参与さんよ 対崎ついざき奈美子なみこ

 ◆てい

サンタクロースとあったよる(クレメント・クラーク・ムーア・/ホリー・ホビー・二宮由紀子にのみやゆきこやく/BL出版しゅっぱん/1760えん

 「サンタクロースにえたらいいな」とおもっているひと世界中せかいじゅうにたくさんいるとおもいます。このほんはクリスマスイブにサンタクロースにったひとのおはなしです。

 だれもがねむりにつくクリスマスイブ、つきひかりかがや一面いちめんゆき、そしてそらには8とうのトナカイにひかれてはしるそり。暖炉だんろからしてきたのはサンタクロース。すすまみれのふく帽子ぼうしあかるくかがやくひとみ、しろなあごひげ。だまっておもちゃをくつしたにつめえ、煙突えんとつなかえました。屋根やねうえでトナカイたちに口笛くちぶえをふくと、そりはがり、とおくへ。やく200ねんまえからまれたうつくしい絵本えほんです。<全国ぜんこく学校図書館がっこうとしょかん協議会きょうぎかい全国ぜんこくSLA)参事さんじ 山田やまだ万紀まき

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る