連載

スポットライト

映画や新刊などで注目される俳優や作家さんたちに光を当て、作品や子ども時代について聞きます。

連載一覧

スポットライト

女優 伊藤沙莉さん 夢をあきらめない心を

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
女優の伊藤沙莉さん=東京都渋谷区で10月20日、内藤絵美撮影
女優の伊藤沙莉さん=東京都渋谷区で10月20日、内藤絵美撮影
12月25日(金)より全国公開される「映画 えんとつ町のプペル」(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
12月25日(金)より全国公開される「映画 えんとつ町のプペル」(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

 女優じょゆう伊藤いとう沙莉さいりさん(26)は小学しょうがくねんせいでデビューし、かずおおくの映画えいがやドラマに出演しゅつえんして活躍かつやくしています。ちか公開こうかいされるアニメ「映画えいがえんとつまちのプペル」で、主人公しゅじんこう友達ともだち、アントニオのこえ担当たんとうする伊藤いとうさんに、どころなどについてきました。【木谷きたに朋子ともこ

 Q 「えんとつまちのプペル」はどんな映画えいがですか。

 伊藤いとうさん だいヒット絵本えほん「えんとつまちのプペル」が原作げんさくで、ほししんじた煙突えんとつ掃除屋そうじやしょうねんとゴミ人間にんげん物語ものがたりです。もともとすごくすてきな物語ものがたりだとおもっていたので、おはなしがきたときは、うれしくてすぐに「えんじてみたいです!」といました。

 Q アントニオはどんなやくですか。

 伊藤いとうさん つよくてどもならではのいじわるなかんじが印象いんしょうてきおとこです。なぜいじわるなのかにはしっかり理由りゆうがあって、アントニオにはすこしおくびょうなところがあるのです。とてもいとおしいキャラクターだとおもってえんじました。

 Q 今回こんかい声優せいゆうとしての出演しゅつえんですが、俳優はいゆうとのちがいはありますか。

 伊藤いとうさん すごく簡単かんたんにいうと、自分じぶんおもっているより必要ひつようなものをはぶくのが、ふだんわたしがやらせていただいているお芝居しばいです。こえのお芝居しばいはそのぎゃくで、自分じぶんかんがえてなかったところまでテンションをげたり、こえしたりします。

 Q 小学生しょうがくせい時代じだいはどんなどもでしたか。

 伊藤いとうさん 小学校しょうがっこうときかよっていたダンススタジオで、ドラマのオーディションがあるというかみがはってあったので、気軽きがる応募おうぼしたのが、この世界せかいはいったきっかけです。演技えんぎ経験けいけんもなかったのでとにかくこわいものらずで、オーディションでもほかたちは「○○劇団げきだんからました」とっているのに、わたしだけ「千葉ちばからました」とこたえていたくらい(わらい)。子役時代こやくじだい部活ぶかつ感覚かんかく演技えんぎをしていましたね。あまりひとのことをにせず、ものおじしない性格せいかくだったのも演技えんぎをするうえではかったのかもしれません。

 Q 小学生しょうがくせいに「映画えいがえんとつまちのプペル」のどころをおしえてください。

 伊藤いとうさん ゆめつとわらわれたり、「しんじる」ことをあきらめたり、かっこわるいとおもったりするのって、だれもが直面ちょくめんしそうなことですよね。でも、ゆめをあきらめてはいけないということをかんじさせてくれる作品さくひんだとおもいます。なによりとても素晴すばらしいのは、「プペルの世界せかい」がアニメーションで表現ひょうげんされていること。最初さいしょから最後さいごまでたのしいとおもいます。ぜひ小学生しょうがくせいひとたちにもてほしいです。


プロフィル

 1994ねんまれ、千葉県ちばけん出身しゅっしん。2003ねん、ドラマ「14ケかげつ」でデビュー。幅広はばひろやくをこなす若手わかて実力派じつりょくはとして活躍中かつやくちゅうです。おも出演しゅつえんさくに、映画えいが十二単衣じゅうにひとえ悪魔あくま」、NHK連続れんぞくテレビ小説しょうせつ「ひよっこ」など。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る