連載

ゆるキャラらんど

全国各地のゆるキャラを地図と写真付きで紹介しています。ゆるキャラを通して、各地域の歴史や特徴を楽しく学ぶことができます。

連載一覧

ゆるキャラらんど

あん姫 長野県千曲市

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
しなの鉄道軽井沢駅のイベントに出かけ、笑顔をふりまくあん姫=千曲市提供
しなの鉄道軽井沢駅のイベントに出かけ、笑顔をふりまくあん姫=千曲市提供
あん姫
あん姫
あん姫地図
あん姫地図

姫様ひめさまからほほみのはな

 はなのあるかわいらしいお姫様ひめさま。そうおもったら、あたまうえはなっています。これはあんずのはなです。名前なまえはあんひめ長野県千曲市ながのけんちくましのキャラクターです。

 千曲市ちくましにあんずをひろめたといわれる豊姫とよひめをモチーフにした架空かくうのお姫様ひめさまです。江戸時代えどじだい伊予いよ宇和島藩うわじまはん愛媛県えひめけん)の藩主はんしゅむすめ豊姫とよひめ松代まつしろ藩主はんしゅ真田幸道さなだゆきみちとついださい故郷こきょうをしのべるようにあんずのたねってきたのがはじまりといわれているのです。雪解ゆきどけの3がつまつから4がつにかけて、千曲市ちくましもり倉科くらしな地区ちくあわいピンクいろのあんずのはなにおおわれ、「一目ひとめじゅうまんぼん」とばれるはな景色げしきはるおとずれをげてくれます。6~7がつごろには果実かじつとなり、オレンジいろのあんずのであふれます。あんず生産量せいさんりょう有数ゆうすう長野県ながのけんで、もっと生産量せいさんりょうおおいのが千曲市ちくましです。

 あんひめ千曲市ちくまし誕生たんじょう10しゅうねんをきっかけに2014ねんから活動かつどうをスタート。風呂ふろおけは戸倉上山田温泉とぐらかみやまだおんせんをイメージしています。口元くちもとえるなど、キュンとするポーズが人気にんきのあんひめ。みんなにほほみのはなかせてくれます。(井上いのうえこずえ


「あんひめ」データ

誕生日たんじょうび:あんずのはなくころ(らしい)

性別せいべつおんな

年齢ねんれい不明ふめい

住所じゅうしょ長野県千曲市ながのけんちくまし

性格せいかく:いつもニコニコ笑顔えがお

あわせて読みたい