お手伝いしてますか?

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
え・内山大助
え・内山大助
谷田貝公昭さん
谷田貝公昭さん
伊瀬玲奈さん
伊瀬玲奈さん
ペットボトルのリサイクルのマーク
ペットボトルのリサイクルのマーク

 みなさんは冬休ふゆやすみをどのようにごしていますか。宿題しゅくだいもあるとおもいますが、あたらしいとしけて、いえのお手伝てつだいをしてみてはどうでしょうか?

あさひとつの仕事しごと

 ながねんどもの生活せいかつ技術ぎじゅつ生活習慣せいかつしゅうかんなどについて調査ちょうさしてきたNPO法人ほうじんどもの生活科学せいかつかがく研究会けんきゅうかい代表だいひょう目白大学めじろだいがく名誉教授めいよきょうじゅ谷田貝やたがい公昭まさあきさんは「お手伝てつだいはどもにとても大切たいせつです」といいます。なぜなのでしょうか。

 きていくうえでの知恵ちえ知識ちしきは、間接かんせつてき体験たいけんからられるものと、直接的ちょくせつてき体験たいけんからられるものがあります。間接かんせつてき体験たいけんは、学校がっこう勉強べんきょう読書どくしょ、テレビをることなどからられます。直接的ちょくせつてき体験たいけんは、あそびや仕事しごとからられます。「このふたつがくるま両輪りょうりんのように、どもの成長せいちょう必要ひつようです」と、谷田貝やたがいさんははなします。

直接的ちょくせつてき体験たいけん

 いまどもは、むかしどもにくらべて、あそびや仕事しごとといった直接的ちょくせつてき体験たいけんっていることを、谷田貝やたがいさんは心配しんぱいしています。この直接的ちょくせつてき体験たいけんになるのがお手伝てつだいです。

 谷田貝やたがいさんがすすめるのは、あさ学校がっこうまえひとつの仕事しごと担当たんとうすることです。そのためにはすこ早起はやおきしなくてはなりません。生活せいかつのリズムができて、からだうごかすことで朝食ちょうしょくもおいしくべられます。

 新聞しんぶんけから新聞しんぶんってくることでもいいですし、あさはん食器しょっきならべる、っているもの世話せわ、ほうきで自分じぶんいえまえ道路どうろをはくなど、なんでもいいそうです。「どんな簡単かんたん仕事しごとでもいいので、家族かぞく一員いちいんとしてつづけることが自立じりつしていく第一歩だいいっぽになります。生活せいかつ知恵ちえにつけておくと、人生じんせいひろがりがてます。できることがえると応用力おうようりょくもついてきます」。谷田貝やたがいさんは強調きょうちょうします。

身近みぢかなことから

 学校がっこうでは、当番とうばん宿題しゅくだいなど、自分じぶん意思いしとは関係かんけいなくしなくてはならないことがえてきます。和洋女子大学わようじょしだいがく人文学部じんぶんがくぶこども発達はったつ学科がっか准教授じゅんきょうじゅ伊瀬いせ玲奈れいなさんは「お手伝てつだいは、自分じぶんのやりたいことからはじめてみてください。自分じぶんからむことによって、どうしたらうまくできるかという工夫くふうまれやすいです」とすすめます。

 自分じぶん身近みぢかなことからむのでもいいそうです。冬休ふゆやすみのあいだに、1ねん間使かんつかってきたかばんや筆箱ふでばこいてきれいにしたり、筆箱ふでばこ鉛筆えんぴつしゴムがちいさくなっていないかなどをチェックしてえたりしてみましょう。学校がっこうはじまれば、あさ、マスクやハンカチやティッシュなどを自分じぶん用意よういするのもいいです。自分じぶんにとって役立やくだつことが実感じっかんできれば、家族かぞくのためにもやりたくなるでしょう。

 中学ちゅうがくねんこうがくねんになれば、ごみてや分別ぶんべつをするのもいいそうです。ごみは自治体じちたいによってちがいがありますが、分別ぶんべつしてあつめられています。たとえばペットボトルのラベルには、ボトル本体ほんたいとラベル・キャップのリサイクルのマークがそれぞれしるされています。伊瀬いせさんは「普段ふだんはあまり意識いしきしないかもしれませんが、ごみがどういうふうに分別ぶんべつされているかをることができます」とはなします。【下桐しもぎり雅子かこ】<え・内山大助>

あわせて読みたい