連載

News2020年

毎日新聞デジタルの「News2020年」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

News2020年

スポーツ(その2止) 大坂なおみ選手「私はアスリートである前に一人の黒人女性です」

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
日本記録を更新し日本選手1位でフィニッシュする大迫傑=東京都千代田区で2020年3月1日、喜屋武真之介撮影
日本記録を更新し日本選手1位でフィニッシュする大迫傑=東京都千代田区で2020年3月1日、喜屋武真之介撮影
選手宣誓する花咲徳栄の井上朋也主将(左)と大分商の川瀬堅斗主将=阪神甲子園球場で2020年8月10日、久保玲撮影
選手宣誓する花咲徳栄の井上朋也主将(左)と大分商の川瀬堅斗主将=阪神甲子園球場で2020年8月10日、久保玲撮影

 <1めんからつづく>

 ■言葉ことば

大坂おおさかなおみ選手せんしゅわたしはアスリートであるまえ一人ひとり黒人こくじん女性じょせいです」

 女子じょしテニスの大坂おおさかなおみ選手せんしゅ(23)は9がつ12にち、テニスの4だい大会たいかいであるぜんアメリカ(全米ぜんべい)オープンの女子じょしシングルスで2ねんぶり2かい優勝ゆうしょうたしました。ハイチ出身しゅっしんちち日本人にっぽんじんははあいだ大阪市おおさかしまれた大坂おおさか選手せんしゅは、黒人こくじんへの人種差別じんしゅさべつ抗議こうぎする姿勢しせい注目ちゅうもくされました。

 アメリカでは、5がつ白人はくじん警官けいかん暴行ぼうこう黒人こくじん男性だんせいのジョージ・フロイドさんがくなった事件じけんなどがき、黒人差別こくじんさべつ反対はんたいする運動うんどうがりました。スローガンは「ブラック・ライブズ・マター」(BLM、黒人こくじんいのち大事だいじだ)です。

 大坂おおさか選手せんしゅは、黒人男性こくじんだんせい警官けいかん銃撃じゅうげきされた事件じけん抗議こうぎし、全米ぜんべいオープン直前ちょくぜん大会たいかい棄権きけんすると表明ひょうめい。ツイッターに「わたしはアスリートであるまえ一人ひとり黒人こくじん女性じょせいです。わたしのプレーをてもらうよりももっと注目ちゅうもくすべき重要じゅうようなことがある」とつづりました。試合しあいは1にち延期えんきされ、棄権きけんりやめました。

 全米ぜんべいオープンでも決勝けっしょうまでの7試合しあいで、白人はくじん警官けいかんらにころされた黒人こくじん被害者ひがいしゃ名前なまえ一人ひとりずつかれたマスクを用意よういし、試合しあいごとにけかえて入場にゅうじょうしました。

 優勝ゆうしょう直後ちょくごのインタビューでマスクにめたおもいをかれ、「あなたがめたメッセージはなんでしたか?」とかえしておおきな反響はんきょうびました。


 ■数字すうじ

時間じかんふん29びょう 大迫おおさこ選手せんしゅ日本新記録にほんしんきろく

 3がつついたちおこなわれた東京とうきょうマラソンで、大迫傑おおさこすぐる選手せんしゅ(29)が2時間じかんふん29びょう日本新記録にほんしんきろくをマークして4となりました∥写真しゃしん自分じぶんが2018ねん10がつのシカゴ・マラソンでした日本記録にほんきろくを21びょう更新こうしんしました。東京とうきょうマラソンは、東京とうきょうオリンピック(五輪ごりん)の男子だんし代表だいひょう選考せんこうかいねていて、最終さいしゅう選考せんこうかいまでに大迫おおさこ選手せんしゅ上回うわまわ選手せんしゅなかったため、3にん代表だいひょうまりました。

 東京五輪とうきょうごりんのマラソンの代表だいひょうわく男女だんじょかくにん。19ねんがつおこなわれた「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」で2までにはいった選手せんしゅ五輪ごりん代表だいひょうになりましたが、大迫おおさこ選手せんしゅは3でした。その、ケニアで合宿がっしゅくするなどしてはしみ、さい挑戦ちょうせん舞台ぶたい五輪ごりんへの切符きっぷをつかみりました。


 ■言葉ことば

交流こうりゅう試合じあい 大会たいかい中止ちゅうし甲子園こうしえんでプレー

 部活動ぶかつどうにはげむ高校生こうこうせいたちも全国大会ぜんこくたいかい相次あいついで中止ちゅうしになり、かたとしました。はる選抜高校野球大会せんばつこうこうやきゅうたいかいつづき、なつ全国高校野球選手権大会ぜんこくこうこうやきゅうせんしゅけんたいかい中止ちゅうしとなりました。8がつひらかれる予定よていだった全国ぜんこく高校こうこう総合そうごう体育大会たいいくたいかい(インターハイ)も中止ちゅうしになりました。

 高校野球こうこうやきゅうでは8がつはるのセンバツに出場予定しゅつじょうよていだった32こう阪神甲子園球場はんしんこうしえんきゅうじょう兵庫県西宮市ひょうごけんにしのみやし)で交流こうりゅう試合じあいおこないました。試合しあい各校かくこう試合しあいずつでしたが、球児きゅうじたちはあこがれのグラウンドのつちみ、プレーできました。

 国内こくないのプロスポーツは、サッカーJリーグが2がつ26にちから公式戦こうしきせん中断ちゅうだんし、6がつ27にち再開さいかいしました。プロ野球やきゅうやく3かげつおくれて6がつ19にち開幕かいまく。Jリーグとプロ野球やきゅう観客かんきゃくからすこしずつ観客かんきゃくやしましたが、コロナまえのようにひとあつめられていません。

あわせて読みたい