日本全国お雑煮マップ 郷土色豊か

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
お雑煮 石川
お雑煮 石川
お雑煮 京都
お雑煮 京都
お雑煮 奈良
お雑煮 奈良
お雑煮 福岡
お雑煮 福岡
お雑煮 岩手
お雑煮 岩手
お雑煮 東京
お雑煮 東京
お雑煮 香川
お雑煮 香川
お雑煮 広島
お雑煮 広島
お雑煮 鳥取
お雑煮 鳥取
お雑煮 沖縄
お雑煮 沖縄
粕谷浩子さん
粕谷浩子さん

 お雑煮ぞうににくわしい料理研究家りょうりけんきゅうか粕谷かすや浩子ひろこさんに、日本にほん各地かくち特徴とくちょうてきなお雑煮ぞうにおしえてもらいました。家族かぞくいたり、マップであたらしいあじつけたりして、挑戦ちょうせんしてみるのもおすすめです。【田嶋夏希たじまなつき

豊作ほうさく平和へいわいの

 お正月しょうがつにお雑煮ぞうにべるのはどうしてでしょうか。おもちや野菜やさい、その土地とちでとれたものをとし神様がみさまにそなえ、神様かみさまおなものべることで、ぜんねん収穫しゅうかく無事ぶじ感謝かんしゃし、あたらしいとし豊作ほうさく平和へいわいのるという意味いみがあるからです。お雑煮ぞうに室町時代むろまちじだいわりごろに貴族きぞくあいだべられ、江戸時代えどじだいになると一般いっぱんひとにもひろがりました。

 一口ひとくちにお雑煮ぞうにといっても、地域ちいきによって、さまざまな種類しゅるいがあります。全国ぜんこくのお雑煮ぞうにについて調しらべている粕谷かすやさんは、「となりのにいけばちがうものをべている場合ばあいもあるほどさまざまで、全部ぜんぶなん種類しゅるいあるのかかぞえるのもむずかしい」といます。

ひがし四角しかく西にしまる

 ただ、おもちのかたちには東日本ひがしにほん西日本にしにほんでおおまかなちがいがられます。富山とやま岐阜ぎふ愛知あいちさかいにして東側ひがしがわかくもちがおおく、西側にしがわまるもちがおおいという傾向けいこうがあります。もちの調理法ちょうりほうは、ひがしくことがおおく、しるはすましじるです。西にしではかずにることがおおいのですが、例外れいがいもあります。

 なかれる地域ちいきによってちがいがみられます。岩手県大槌町いわてけんおおつちちょうのホタテ、イクラ、アワビや広島県ひろしまけんのカキなど、その地方ちほう特産品とくさんひんれてしんねんいわうところもあります。

 愛知県名古屋市あいちけんなごやしの、もち福岡県ふくおかけんのかつおなど、地元じもとひとにとってはたりまえ食材しょくざいでも、全国的ぜんこくてきにはられていないものもあります。お雑煮ぞうにのためだけに使つかわれる伝統野菜でんとうやさいもあります。熊本県くまもとけん水前寺すいぜんじもやし、関西かんさい雑煮ぞうに大根だいこんなどです。

 粕谷かすやさんは「お雑煮ぞうに地域ちいき食材しょくざいつぎ世代せだいつたえるのに重要じゅうよう役割やくわりたしている」とはなします。


 (1)うみさちがたっぷり

岩手いわて大槌町おおつちちょう

 三陸さんりくうみ沿岸部えんがんぶ大槌町おおつちちょうべられているお雑煮ぞうにです。ホタテやアワビ、イクラがった、水産業すいさんぎょうさかんな地域ちいきらしい豪華ごうかなお雑煮ぞうにです。

 (2)おもちだけでシンプルに

石川いしかわ

 だしじる紅白こうはくのおもちをれただけのシンプルなお雑煮ぞうにです。あかいろのおもちはとてもめずらしいです。金沢市かなざわしでは、紅白こうはくかがみもちもられます。

 (3)関東地方かんとうちほうおおかくもち+すましじる

東京とうきょう

 四角しかくいもちをいて、だしじるにしょうゆや、みりんなどで味付あじつけしたお雑煮ぞうには、関東地方かんとうちほうでよくべられています。

 (4)関西地方かんさいちほうおおまるもち+しろみそ

京都きょうと

 まるもちをて、だしにしろみそで味付あじつけしたしるというお雑煮ぞうには、関西地方かんさいちほうおおいです。具材ぐざいまるるのは、「家庭円満かていえんまん」や「ものごとをまるおさめる」ことをねがったためといわれています。

 (5)きなこをつけてべる

奈良なら

 だしじるしろみそで味付あじつけしたしるに、おもちやはいるのは京都きょうとています。おもちをきなこにつけてべます。

 (6)おもちのなかにはあんこ

香川かがわ

 いりこでとっただしに、しろみそで味付あじつけしたしるはいるのは、あんこりのおもちです。

 (7)お汁粉しるこみたいなお雑煮ぞうに

鳥取とっとり

 砂糖さとう小豆あずきはいったあまいお雑煮ぞうにです。はありません。

 (8)特産とくさんのカキが

広島ひろしま

 すましじるはい主役しゅやくは、広島ひろしま特産品とくさんひんのカキです。

 (9)わったお雑煮ぞうにナンバー1

福岡ふくおか朝倉市あさくらし

 粕谷かすやさんが一番いちばんわったお雑煮ぞうにとしてあげるのが、ちゃわんしのようなお雑煮ぞうにです。ちゃわんしのように卵液らんえきなかに、とおもちをしてあります。

 (10)お雑煮ぞうにわりに中身汁なかみじる

沖縄おきなわ

 沖縄県おきなわけんでは、お雑煮ぞうにべる習慣しゅうかんがありません。わりにべるのがブタの内臓ないぞうにした中身汁なかみじるです。しるはかつおでっただしです。

あわせて読みたい