牛と人との深い縁(その2止)

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
母牛に甘える子牛=六甲山牧場提供
母牛に甘える子牛=六甲山牧場提供
子牛の鼻=家畜改良センター提供
子牛の鼻=家畜改良センター提供
牛の鼻紋=全国和牛登録協会提供
牛の鼻紋=全国和牛登録協会提供
アバディーンアンガス種=全国肉用牛振興基金協会提供
アバディーンアンガス種=全国肉用牛振興基金協会提供
黒毛和牛の群れ=全国肉用牛振興基金協会提供
黒毛和牛の群れ=全国肉用牛振興基金協会提供
ホルスタイン種=全国肉用牛振興基金協会提供
ホルスタイン種=全国肉用牛振興基金協会提供

めぐみのうしたち

 世界せかいうしはどれくらいの種類しゅるいがいるのでしょうか。「うし博物館はくぶつかん」(岩手県いわてけん奥州おうしゅう)によると、800種類しゅるい以上いじょういるといわれます。おも牛乳ぎゅうにゅうやチーズなどをつくちちをたくさんにゅうようぎゅうと、人間にんげん食料しょくりょうとなるにくようぎゅうがいます。

牛乳ぎゅうにゅうつくる白黒しろくろ模様もよう

 にゅうようぎゅうでは、白黒しろくろ模様もようのホルスタインが有名ゆうめいです。日本にっぽん乳牛にゅうぎゅうの99%をめています。ほかに乳脂肪にゅうしぼうりつたかくコクのあるジャージーしゅ、チーズにてきした濃厚のうこうちちすブラウンスイスしゅなどが飼育しいくされています。

 一方いっぽうにくようぎゅうは、日本にっぽんでは和牛わぎゅうられています。和牛わぎゅうは、日本にっぽんにいるうし外国がいこくにく専用せんよううし交配こうはいしてつくられたうしで、黒毛和種くろげわしゅ褐毛和種あかげわしゅ無角和種むかくわしゅ日本短角種にほんたんかくしゅの4しゅがあります。

世界せかいだいにくようぎゅう

 ちなみに、世界せかいだいにくようぎゅうはいずれもイギリス原産げんさんです。肉質にくしつく、アメリカの代表だいひょうてきにくようぎゅうのアバディーンアンガスしゅ丈夫じょうぶ世界中せかいじゅう飼育しいくされているヘレフォードしゅ成長せいちょうはやくおとなしくいやすいショートホーンしゅです。

 ◆ウソ・ホント うし

ゲップで温暖化おんだんか

 うしのゲップには、二酸化炭素にさんかたんそじゅうすうばい温室効果おんしつこうかのあるメタンがふくまれています。1にちやく20キログラムのくさべる乳牛にゅうぎゅうとうやく500リットルのゲップをします。うしのゲップにふくまれるメタンは日本にっぽん発生はっせいする温室効果おんしつこうかガスの0.5%、全世界ぜんせかいでは4%にたっするといわれます。

 農研機構のうけんきこう畜産ちくさん研究けんきゅう部門ぶもん茨城県いばらきけんつくば)では、うしのゲップからメタンをらす研究けんきゅうをしています。精密せいみつ栄養管理えいようかんりユニットちょう野中のなかいとさんは「メタンをらす成分せいぶんふくんだエサをべさせたり、おなじエサをべても、メタンがすくないうしもいるので、そういううし遺伝子いでんし調しらべたりしています」とはなします。

おなかに磁石じしゃく

 牧場ぼくじょうでは、うし磁石じしゃくをのみませているのをっていますか? うし細長ほそながいものならなにでものみんでしまうクセがあり、牧場ぼくじょうちているクギや金属きんぞくひろいしてしまいます。のみんだクギなどがやぶって内臓ないぞうきずつけないように、ながさ6センチメートルほどの磁石じしゃく特殊とくしゅなパイプを使つかってなかれるそうです。

はしるのはおそい?

 のろのろあるくことを「牛歩ぎゅうほ」といます。しかし、うしはしると結構けっこうはやいんです。草食動物そうしょくどうぶつはライオンなどの肉食動物にくしょくどうぶつ察知さっちすると、ひたすらはしってげます。はやく、しかも長時間ちょうじかんつかれずにはしることがもとめられます。そのためうしあしには、あしのツメが進化しんかしてひづめができました。うしはしはやさは平均へいきんすると時速じそく20~25キロメートル。100メートルそうだと14.4~18びょうのタイムになります。

くさだけでおおきいのは?

 うしくさだけをべて、どうやっておおきなからだたもっているのでしょうか。うしやヤギ、ヒツジなどのはんすう動物どうぶつよっつのっています。はんすうとは、一度いちどのみんだものを、くちなかもどし、かみなおしてふたたびのみむことをいます。

 くさ消化しょうかしにくいセルロース(繊維せんいしつ)を中心ちゅうしんとした炭水化物たんすいかぶつでできています。人間にんげんでは5%しか消化しょうかできませんが、うしは80%も消化しょうかしてエネルギーにします。だい1のでは微生物びせいぶつはたらきでべたものを発酵はっこうさせます。もう一度いちどくちもどしてかみなおし、だい2、だい3、だい4のおくって順繰じゅんぐりに消化しょうかしていきます。

うしにも「指紋しもん」が?

 ひと個人こじん識別しきべつするのには指紋しもん使つかわれます。一人ひとり一人ひとりちがうからです。うしはなあたま紋様もんようをいう鼻紋びもんいっとうずつことなり、一生いっしょうわらないのだそうです。肉牛にくぎゅうしゅとした全国和牛登録協会ぜんこくわぎゅうとうろくきょうかい京都市きょうとし)では、うしまれるといっとうずつ鼻紋びもんをとって登録とうろくしています。一方いっぽう乳牛にゅうぎゅうのホルスタインは白黒しろくろ模様もよう識別しきべつするそうです。


(「雪印ゆきじるしメグミルクHP『ミルクの雑学ざつがく』」など参照さんしょう

あわせて読みたい