牛と人との深い縁(その1)

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
子牛たち=六甲山牧場提供
子牛たち=六甲山牧場提供
岩手県西磐井郡萩荘村の西光寺保育所が行った牛車による園児の送り迎え=1952年10月
岩手県西磐井郡萩荘村の西光寺保育所が行った牛車による園児の送り迎え=1952年10月

 今年ことしの「えと」は「うし」です。えとのなかでも人間にんげん身近みぢかうしは、家畜かちくとして、べものや労働力ろうどうりょく衣料いりょう肥料ひりょうこころやすらぎなどとみゆたかさをもたらしてきました。人間にんげんふかかかわりをうしについて、みなさんはどのぐらいっているでしょうか。【石塚いしづか孝志たかし

日本人にっぽんじんとの出合であ

 邪馬台国やまたいこく卑弥呼ひみこ時代じだい(3世紀せいき)に、日本にっぽんのことをいた中国ちゅうごく」のくに歴史書れきししょ魏志倭人伝ぎしわじんでん」には、日本にっぽんうしうまがいなかったことがっています。「うし博物館はくぶつかん」(岩手県いわてけん奥州市おうしゅうし館長補佐かんちょうほさ川田啓介かわたけいすけさんは「日本にっぽんうしたのは、5世紀せいき古墳時代こふんじだい朝鮮半島ちょうせんはんとうから渡来人とらいじんが、家畜かちくとしてれてきたとみられます」とはなします。

ワクチンのヒントに

 18世紀せいきのイギリスでは、感染かんせんするとたかねつんでしまうこともある天然痘てんねんとうという病気びょうきなやまされていました。医学いがくしゃのジェンナーは、ウシのちちしぼりをするひとからいた「牛痘ぎゅうとううしがかかる天然痘てんねんとう)にかかったひとは、天然痘てんねんとうにはかからない」というはなしをヒントに天然痘てんねんとう予防よぼうほう開発かいはつしました。「ワクチン接種せっしゅ(vaccination=ラテンうし意味いみするvaccaから)」と名付なづけ、1798ねん発表はっぴょうしました。これが世界せかい最初さいしょのワクチンとわれています。

(「日本製薬工業協会にほんせいやくこうぎょうきょうかいHP『くすり研究所けんきゅうじょ監修かんしゅう望月もちづき眞弓まゆみ慶応大学けいおうだいがく薬学部やくがくぶ教授きょうじゅ」など参考さんこう

ラスコーの壁画へきがにも

 フランスのラスコー洞窟どうくつ壁画へきがっていますか? 紀元前きげんぜんまんねん紀元前きげんぜんまんねん大昔おおむかしひとえがいたものです。壁画へきがげんぎゅう(オーロックス)とばれるうしえがかれていて、当時とうじりの対象たいしょうでした。

 いまから8000ねんほどまえ、このオーロックスが西にしアジアのイラン高原こうげん北部ほくぶ最初さいしょうし家畜かちくになったといわれます。「うし博物館はくぶつかん館長かんちょう補佐ほさ川田かわたさんは「大型おおがた動物どうぶつうし家畜かちくになったいきさつははっきりしませんが、小型こがた動物どうぶつのヤギやヒツジはすでに家畜かちくになっていたので、べるためにつかまえたうしうしみ、そのうしらすことからはじまったのではないでしょうか」とはなしています。

あわせて読みたい