連載

しんかん

新たに出版される絵本や児童書について、低学年、中学年、高学年向けに分けて紹介します。

連載一覧

しんかん

くもとり山のイノシシびょういん 7つのおはなし/しかくいまち/嘘吹きネットワーク

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
「くもとり山のイノシシびょういん 7つのおはなし」
「くもとり山のイノシシびょういん 7つのおはなし」
「しかくいまち」
「しかくいまち」
「嘘吹きネットワーク」
「嘘吹きネットワーク」

てい

 ☆くもとりやまのイノシシびょういん 7つのおはなし(かこさとし・ぶん/かこさとし・なかじまかめい・福音館書店ふくいんかんしょてん/1210えん

 やまのふもとにちいさな病院びょういんがありました。院長いんちょうは、おおきなからだでモジャモジャあたまのイノシシ先生せんせい。おなかがいたいタヌキのポンちゃんや、くしゃみがとまらないカマキリが病院びょういんにやってきます。イノシシ先生せんせいはやさしくはなしをききながら、いたいところをなおしてくれます。こころあたたまるおはなし7わがおさめられています。

ちゅう

 ☆しかくいまち(戸森ともりしるこ・さく吉田よしだひさのり理論社りろんしゃ/1540えん

 しかくいまちには、しかくいひとたちがんでいます。しかくい、しかくいはなくちはありません。文字もじもないので、なにかをつたえたいときはをかいてらせます。ある、しかくいまちに一人ひとりおとこながれつき、しかくいひとたすけられました。ぜんぜんちがう二人ふたりですが、いっしょにごすうちにすこしずつわかりあっていきます。

こう

 ☆うそきネットワーク(久米くめ絵美里えみりちょ/PHP研究所けんきゅうしょ/1540えん

 理子りこ野瀬のせ小学校しょうがっこうの6ねんせい八吹やぶき写真しゃしんかんりびたっている八吹やぶきさくというしょうねんたのめば、動画どうが画像がぞう加工かこうしてくれるといううわさをきました。「野瀬のせ小学校しょうがっこうではカワウソをっている」というデマがSNSで出回でまわり、理子りこ写真しゃしんかんおとずれます。さくが、スマホの画面がめんいききかけると画面がめんがゆらぎ……。情報じょうほう真偽しんぎをめぐる物語ものがたりです。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る