連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

なぜ日本の食料自給率は低いのですか?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
え・内山大助
え・内山大助

 Q なぜ日本にっぽん食料自給率しょくりょうじきゅうりつひくいのですか?(長野県ながのけんしょう5、男子だんし

ゆたかになった食卓しょくたく国産こくさんだけでは困難こんなん

 A 国内こくないべる食料しょくりょうが、国内こくないでとれたものでどれほどまかなえているかをしめ割合わりあい食料自給率しょくりょうじきゅうりつといいます。食料しょくりょうふくまれるカロリー(熱量ねつりょう)であらわ方法ほうほう(カロリーベース)と、生産せいさんがくあらわ方法ほうほう生産せいさんがくベース)があります。

 日本にっぽん食料自給率しょくりょうじきゅうりつ現在げんざい、カロリーベースで38%です(2019ねん)。いま調査ちょうさ方法ほうほうになった1965ねんは73%でした。そのがる傾向けいこうながつづき、2010ねん以降いこうは、40%をんでいます。先進国せんしんこくなかで、とてもひく水準すいじゅんにあります。

 理由りゆうとして、まず食生活しょくせいかつ変化へんかげられます。

 第二次世界大戦だいにじせかいたいせん経済けいざいゆたかになるなかで、食事しょくじ種類しゅるいゆたかになりました。主食しゅしょくとしてコメだけでなく、小麦こむぎからつくられるパンやめんもたくさんべられるようになりました。にくたまごあぶら使つかった料理りょうりひろまりました。しかしやまおお平地へいちすくない国土こくど特徴とくちょうなどから、日本にっぽん生産せいさんできる作物さくもつにはかぎりがあります。

 たとえば、うしぶたなどの畜産物ちくさんぶつのエサにするトウモロコシなどの穀物こくもつや、あぶらのもとになる大豆だいず菜種なたねなどは、国内こくない大量たいりょうつくるのはむずかしいとされます。その結果けっかふるくからつくられてきたコメの自給率じきゅうりつ現在げんざい98%ですが、それ以外いがいると、小麦こむぎは17%、畜産物ちくさんぶつは15%などで、平均へいきんすると食料自給率しょくりょうじきゅうりつひくあたいとなってしまいます(2019年度ねんど、カロリーベース)。

 また外食がいしょく増加ぞうか冷凍食品れいとうしょくひんなどの普及ふきゅうも、食料自給率しょくりょうじきゅうりつひくくしている原因げんいんかんがえられています。外食がいしょくチェーンてん食品加工しょくひんかこう会社がいしゃは、原材料げんざいりょうやす大量たいりょうれるために、海外かいがいからの輸入品ゆにゅうひんたよ傾向けいこうがあります。

 食料自給率しょくりょうじきゅうりつひくいということは、外国がいこく食料しょくりょうおおくをたよっていることを意味いみします。世界せかいがいつも平和へいわとはかぎらないので、将来しょうらい安定あんていして輸入ゆにゅうできる保証ほしょうはありません。新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん世界的せかいてきひろがるなか世界最大せかいさいだい小麦こむぎ輸出ゆしゅつこくであるロシアはさくねん自分じぶんくにぶん優先ゆうせんするために、小麦こむぎ輸出ゆしゅつ規制きせいをかけるなどしました。

 仮定かてい計算けいさんですが、くに役所やくしょである農林水産省のうりんすいさんしょうによると、輸入ゆにゅうまった場合ばあい、いもるいなどを中心ちゅうしん栽培さいばいすれば、カロリーのめんでは日本人にっぽんじんしょくはまかなえるとかんがえられます。しかし食卓しょくたくはいもるい中心ちゅうしんとなり、たまごは7なのかに1にくは9ここのかに1しょく牛乳ぎゅうにゅうは6むいかに1かいコップ1ぱいしかくちにできないなど、いま食事しょくじ風景ふうけいとはちがうものになります。

 日本にっぽんしょくたもつために、食料自給率しょくりょうじきゅうりつ向上こうじょうかせません。くには、国産品こくさんひん比較的ひかくてきおお使つかわれる和食わしょくをもっと国民こくみんべてもらうなどして、食料自給率しょくりょうじきゅうりつを2030ねんにカロリーベースで45%にたかめたいとしています。【長岡ながおか平助へいすけ】<え・内山大助>

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月