連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

話題 ユーチューブ生まれのピアニスト・ハラミちゃん(その2止) 教えて!夢をかなえるヒント

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
「音(おと)を聴(き)きながら弾(ひ)くのがピアノ上達(じょうたつ)のコツ」と語(かた)るハラミちゃん 拡大
「音(おと)を聴(き)きながら弾(ひ)くのがピアノ上達(じょうたつ)のコツ」と語(かた)るハラミちゃん

 =1めんからつづく

 1ぽん動画どうがをきっかけに、ゆめをつかんだハラミちゃん。ゆめをかなえるためにいま、できることは? ハラミちゃんにくわしくきました。

 Q ストリートピアノの魅力みりょくなんですか。

 ハラミちゃん 場所ばしょによって道行みちゆひと個性こせいも、くピアノもちがいます。そこでらずのひととピアノのたのしさをシェア(共有きょうゆうすること)して、そこでしか、その瞬間しゅんかんでしかつくれないしあわせな空間くうかんつくるのがストリートピアノの魅力みりょくだとおもいます。

 Q 演奏えんそう一番いちばん印象的いんしょうてきだったことはなんですか。

 ハラミちゃん 神奈川県川崎市かながわけんかわさきしのストリートピアノをいたときちかくにいた中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせいくらいのおんなから「木蘭もくれんなみだ」というきょくをリクエストされました。くなったおかあさんがきだったきょくだとかしてくれて、いているあいだにそのいて、わたしきょくとおしておも共有きょうゆうしてきました。

 Q ピアノが上達じょうたつするためのコツはありますか。

 ハラミちゃん 自分じぶんおとくことだとおもいます。くことだけに集中しゅうちゅうしてみみがオフになっているひとと、きながら自分じぶんおといているひととでは音色ねいろちがいます。自分じぶんおとをしっかり意識いしきしながらくと、上達じょうたつはやいとおもいます。

音楽おんがく裏切うらぎらない

 Q 音楽おんがく魅力みりょくなんですか。

 ハラミちゃん 言葉ことばよりもこころえるものだとおもいます。とんでもなく親身しんみになってくれる存在そんざいですね。つかれたとき、くるしいとき、音楽おんがく裏切うらぎらない。ひと味方みかたになってくれます。

 Q 動画どうがにはおおくのコメントがせられていますね。

 ハラミちゃん わたしはピアノが大好だいすきですが、一般的いっぱんてきにはピアノの演奏えんそうくことはあまりないとおもいます。人気にんききょくのランキングにもなかなかはいってきません。だから「ピアノっていいな」というコメントを、こんなにたくさんいただけるとは最初さいしょおもっていませんでした。とてもうれしいです。

 Q 動画どうがをきっかけにゆめがかないましたね。

 ハラミちゃん 私自身わたしじしん、まだ実感じっかんがありませんが……。いまだれでも情報じょうほう発信はっしんできる時代じだいで、音楽おんがく世界せかいも、コンクールでしょうってコンサートをひらいてCDをって……というこれまでのかたちではない、さまざまな「ゆめへのルート」がまれたのだとおもいます。

 Q 新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんひろがっていますが、わったことはありますか。

 ハラミちゃん 朝方あさがたひとすくないところで演奏えんそうしたり、なま配信はいしんをしたり、みんなとつながる方法ほうほうさぐっていきたいです。コロナがいたら、みんなとたくさんおいしたいですね。


 ◆ハラミちゃんからメッセージ

いましあわせが「みちしるべ」に

 小学生しょうがくせいいま自分じぶんが「しあわせ」とおもったことをおぼえておいてください。どんなちいさなことでもかまいません。「先生せんせいにここをほめられてうれしかった」など、こころっかかったものをおぼえておいてください。大人おとなになってまったときどものいまかんじるそのしあわせが、あなたにとってずっとわらないしあわせ――「みちしるべ」になりますから。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る