連載

ゆるキャラらんど

全国各地のゆるキャラを地図と写真付きで紹介しています。ゆるキャラを通して、各地域の歴史や特徴を楽しく学ぶことができます。

連載一覧

ゆるキャラらんど

水仙ちゃん 群馬県東吾妻町

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
紅葉(こうよう)を見(み)に吾妻峡(あがつまきょう)を訪(おとず)れた水仙(すいせん)ちゃん=東吾妻町(ひがしあがつままち)提供(ていきょう)
紅葉(こうよう)を見(み)に吾妻峡(あがつまきょう)を訪(おとず)れた水仙(すいせん)ちゃん=東吾妻町(ひがしあがつままち)提供(ていきょう)

水仙すいせん妖精ようせい元気げんきをくれます

 ほっぺがほんのりピンクいろ後頭部こうとうぶには黄色きいろ水仙すいせん。あどけない顔立かおだちのこのキャラクターは群馬県東吾妻町ぐんまけんひがしあがつままちのマスコット、水仙すいせんちゃんです。正体しょうたいはなんと、あかるく元気げんき水仙すいせん妖精ようせい。みんなに元気げんきとどけてくれます。

 まち全国ぜんこく有数ゆうすうのラッパ水仙すいせん産地さんちです。水仙すいせんまちはなでもあります。4がつ上旬じょうじゅんから中旬ちゅうじゅん町中まちじゅう水仙すいせんはなであふれます。町内ちょうない岩井いわい親水公園しんすいこうえんわきはたけにはやく30万本まんぼんのラッパ水仙すいせんき、そばにはやく1キロメートルの桜並木さくらなみきつらなります。さわやかな水仙すいせんかおりにつつまれ、はたけ一面いちめん黄色きいろしろ水仙すいせんくし、さくら景色げしき調和ちょうわして、おとずれたひとうつくしいやしのはるあじわうことができます。

群馬県東吾妻町(ぐんまけんひがしあがつままち) 拡大
群馬県東吾妻町(ぐんまけんひがしあがつままち)

 水仙すいせんちゃんはまち合併がっぺい10しゅうねん記念きねんして2015ねんから活動かつどうはじめました。水仙すいせんばたけひろがる岩井いわい親水公園しんすいこうえんをよく散歩さんぽしています。おおきなみみ使つかって水仙すいせんさくら開花かいか状況じょうきょう紅葉こうよう具合ぐあいなどをあつめ、っている魔法まほうのつえでみんなをあかるく元気げんきにしてくれます。ちなみにつえは東吾妻町ひがしあがつままちの「ひ」のかたちをしているのです。(井上いのうえこずえ


  拡大
 

水仙すいせんちゃん」データ

誕生日たんじょうび:3がつ27にち

趣味しゅみ町内ちょうない観光地かんこうちめぐり

好物こうぶつ:こんにゃく、ギンヒカリ(ご当地とうちブランドのニジマスのこと)

東吾妻町ひがしあがつままちきなところ:農産物のうさんぶつがおいしいこと

あわせて読みたい