連載

すっごい小学生

えーっ、小学生にこんなことができるの! そんなすごい力を持つ小学生たちの姿を紹介します。

連載一覧

すっごい小学生

バイオリニスト、吉村妃鞠さん(その2止) 語学や教養も身につける

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
インタビューに答(こた)える吉村妃鞠(よしむらひまり)さん=東京都港区(とうきょうとみなとく)で、幾島健太郎(いくしまけんたろう)撮影(さつえい) 拡大
インタビューに答(こた)える吉村妃鞠(よしむらひまり)さん=東京都港区(とうきょうとみなとく)で、幾島健太郎(いくしまけんたろう)撮影(さつえい)

 =1めんからつづく

 小学しょうがく年生ねんせいのバイオリニスト、吉村妃鞠よしむらひまりさんは、猛練習もうれんしゅうにはげんでうでをみがいています。音楽おんがくだけでなく、英語教室えいごきょうしつかよったり毎小まいしょうんだりして、語学ごがく教養きょうようにつけています。

時間じかん練習れんしゅう

 ――バイオリンの魅力みりょくは、どんなところですか。

 吉村よしむらさん おとひとこえちかいとおもいます。重音じゅうおん同時どうじ複数ふくすうおと)やビブラートがせるなど技術的ぎじゅつてきにもいろいろできるので、とてもたのしいです。

 ――1にち練習れんしゅう時間じかんはどのくらいですか。

 吉村よしむらさん ふだんは4~5時間じかんですが、気合きあいはいると7時間じかんとか一気いっき練習れんしゅうすることもあります。学校がっこうからかえるとまず練習れんしゅうにとりかかって2~3時間じかん練習れんしゅうし、用事ようじがあればそれをませてからまた練習れんしゅうしています。

 ――世界的せかいてき指導者しどうしゃであるザハール・ブロンさんのレッスンをけていますね。

 吉村よしむらさん 昨年さくねんは2がつにレッスンをけました。パガニーニのバイオリン協奏曲きょうそうきょくだいばんだい楽章がくしょうだい楽章がくしょうすこていただきました。1小節しょうせつなかでもなんしょもすごくいっぱい注意ちゅういしてくださいます。

 ――昨年さくねん新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうでコンクールやコンサートがあまりなかったようですね。

 吉村よしむらさん 昨年さくねん舞台ぶたい演奏えんそうできたのは3かいでした。2がつにブロン先生せんせいのレッスンをけるためにマスクをしてスイスにったときたコンサートと、8がつのサントリーホールでのコンサートが2かい。その予定よていしていたドイツもスイスもけなくなりました。ロシアからも一昨年いっさくねんのコンクールで優勝ゆうしょうしたので招待しょうたいされていたのですが、けませんでした。すこしずつられるようねがっています。

 ――国際こくさいコンクールでは英語えいごでインタビューにこたえていますが、どのように勉強べんきょうしていますか。

英語えいごにドイツ

 吉村よしむらさん 英語えいご教室きょうしつしゅうかいかよって勉強べんきょうしています。現在げんざい英検えいけんじゅんきゅうの1試験しけん合格ごうかくして2試験しけんちです。コンサートがわったので、2試験しけん勉強べんきょうみたいです。

 ドイツはオンラインで勉強べんきょうしています。ドイツはや上手じょうずにしゃべれるようになって、ドイツにったとき活用かつようできたらいいなとおもっています。

 ――きな教科きょうか苦手にがて教科きょうかはありますか。

 吉村よしむらさん 学校がっこう大好だいすきだし、きな教科きょうかめられないくらいどの勉強べんきょうきです。苦手にがて教科きょうかとくにありません。ただ、ボールをげるのだけは上手じょうずにできません。

「きらり一句いっく」に

 ――毎小まいしょうきなコーナーはありますか。

 吉村よしむらさん 「論語ろんごくん」、3めんのニュース、連載小説れんさいしょうせつです。「きらり一句いっく」に応募おうぼした俳句はいくったことがあり、うれしかったです。

吉村妃鞠よしむらひまりさんの投稿とうこう作品さくひんった2018ねん11がつ20日付はつかづけの「きらり一句いっく

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る