連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

宇宙飛行士のうんちやおしっこは、宇宙でどのように処理しているのですか

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

 Q 宇宙飛行士うちゅうひこうしのうんちやおしっこは、宇宙うちゅうでどのように処理しょりしているのですか。(大阪府岸和田市おおさかふきしわだし小学生しょうがくせい

尿にょうはホースで吸引きゅういん みずにも再利用さいりよう

 A 人間にんげん生活せいかつするうえかせないのが、トイレ。無重力むじゅうりょく空間くうかんである宇宙うちゅうでのトイレ事情じじょうについて、宇宙航空研究開発機構うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう(JAXA)広報こうほう山本やまもと邦正くにまささん(45)におしえてもらいました。

 国際宇宙こくさいうちゅうステーション(ISS)には、アメリカとロシアの居住きょじゅう区画くかく(モジュール)にそれぞれ1だいずつトイレが設置せっちされています。ISSのトイレは空気くうき吸引きゅういんするファンにつながっていて、うんちや尿にょうらないように仕組しくみになっています。

 尿にょう掃除機そうじきのようにホースでります。ロシアせいのトイレは22リットルのタンクがいっぱいになると、ISSに結合けつごうしているプログレスという補給ほきゅうせんはこまれます。アメリカのトイレは、みずにリサイクルする仕組しくみがあります。

 うんちは、便器べんき内側うちがわちいさなあながたくさんいたバッグをけ、そのなか回収かいしゅうします。バッグのゴムが自動的じどうてきまるようになっていて、その後、アルミせいのタンクにおさめられ、あたらしいバッグをけます。うんちのはいったタンクも補給ほきゅうせんまれ、補給ほきゅうせんはISSからはなれたあと廃棄物はいきぶつんだまま大気圏たいきけん突入とつにゅうし、やされます。

 では、尿にょうがリサイクルされる仕組しくみはどうなっているのでしょうか。尿にょう尿にょう処理しょり装置そうちおくられて、かみやほこりなどの固形こけいぶつやガスをのぞいたあと減圧げんあつして蒸留じょうりゅうすることで水分すいぶん回収かいしゅうします。これをエアコンからのみず一緒いっしょ水処理みずしょり装置そうちおくります。水処理みずしょり装置そうちでは、のこっていた有機物ゆうきぶつ微生物びせいぶつなどがのぞかれます。

 このように処理しょりされたみずは、みず宇宙うちゅうしょく調理ちょうりなどに使つかわれるほか、アメリカの酸素さんそ生成せいせい装置そうちおくられて酸素さんそをつくりすのに使つかわれます。宇宙服うちゅうふく実験じっけん使つかみずとしてや、トイレの洗浄せんじょうすいとしても使つかわれるそうです。宇宙空間うちゅうくうかんみずはとても貴重きちょうです。

 無重力むじゅうりょく空間くうかんでトイレをするコツをおしえてもらいました。「無重力むじゅうりょく空間くうかんでは、からだがフワフワいてしまうので、トイレのゆかにあるペダルにあしっかけたり、すりをつかんだりして、からだ安定あんていさせることが大切たいせつです」と山本やまもとさんははなします。

 動画どうがサイトのユーチューブでは、大西卓哉おおにしたくや宇宙飛行士うちゅうひこうし(45)がおこなったISSでのトイレリポート(https://www.youtube.com/watch?v=69WoCQ8a1Tw)をることができます。【長尾ながお真希子まきこ

あわせて読みたい