連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

社会 犬用車いす人気、なぜ?(その2止) 大切な命 知識ある飼い主に

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
犬(いぬ)用(よう)車(くるま)いすをつくるために、体(からだ)の大(おお)きさを測(はか)る川西(かわにし)英治(えいじ)さん(左(ひだり))と仁美(ひろみ)さん(中央(ちゅうおう)) 拡大
犬(いぬ)用(よう)車(くるま)いすをつくるために、体(からだ)の大(おお)きさを測(はか)る川西(かわにし)英治(えいじ)さん(左(ひだり))と仁美(ひろみ)さん(中央(ちゅうおう))

 =1めんからつづく

ペットも高齢化こうれいか

 大阪市住之江区おおさかしすみのえくの「工房こうぼうスイーピー」でいぬようくるまいすをつくる川西かわにし英治えいじさん、仁美ひろみさん。おおくのぬしてきた2ふたりには、小学生しょうがくせいつたえたいことがあります。

 いぬようくるまいすが必要ひつようとされる背景はいけいには、ペットの高齢化こうれいかげられます。ペットフード協会きょうかいによると、いぬ寿命じゅみょうは1970ねんだいには10さいぐらいでしたが、最近さいきんでは15さいぐらいまでびています。「栄養価えいようかたかいペットフードもいぬ寿命じゅみょうびている理由りゆうです」と仁美ひろみさんは指摘してきします。

 小動物しょうどうぶつ看護かんご動物どうぶつ介護士かいごし資格しかく仁美ひろみさんは、くるまいすをつくるだけでなく、いぬ介護かいご相談そうだんにもこたえたいと、無料むりょう看護かんご介護かいご電話相談でんわそうだんおこなっています。非常勤講師ひじょうきんこうしつとめる大学だいがくで、授業じゅぎょうっています。

 新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんひろがり外出がいしゅつする機会きかいなかで、ペットをひとえています。一方いっぽうで「うのがおもったより大変たいへん」と、簡単かんたん手放てばなそうとするひとおおいといいます。そのようなぬしたいして、仁美ひろみさんがはっする言葉ことばするどきびしいものです。

 「『アホはいぬうな』とおもっています。『かわいいから』『どもがほしがる』『かわいそうな保護ほごけんすくってあげたい』というような安易あんい理由りゆうで、いぬ知識ちしきがない状態じょうたいいぬうのは、やめてほしい。それはぎゃく動物どうぶつ不幸ふこうにすることにつながります」

「工房(こうぼう)スイーピー」がいままでに制作(せいさく)した車(くるま)いすの数々(かずかず)。ヤギの車(くるま)いすも作(つく)ったことがあるそうです 拡大
「工房(こうぼう)スイーピー」がいままでに制作(せいさく)した車(くるま)いすの数々(かずかず)。ヤギの車(くるま)いすも作(つく)ったことがあるそうです

人間にんげんおな

 仁美ひろみさんがいつもっているのは、ペットをうということは、「かわいいだけでは、すまない」ということです。いぬだって、毎日まいにち、うんちやおしっこもするし、散歩さんぽにもいかなくてはいけません。いぬとしをとれば、人間にんげんおなじように、病気びょうきにもなって、足腰あしこしわるくなるし、認知症にんちしょうにもなるのです。

 「一方いっぽうで、ペットをうということは、いのち大切たいせつさをるきっかけにもなります。小学生しょうがくせいのみなさんは、知識ちしきのあるよいぬしになってくださいね」【長尾ながお真希子まきこ

あたらしくわれる犬猫いぬねこ、コロナの影響えいきょうえる

 ペットフード協会きょうかい東京とうきょう)がさくねん12がつにまとめた「2020ねん全国ぜんこく犬猫いぬねこ飼育しいく実態調査じったいちょうさ」の結果けっかによると、全国ぜんこくわれているいぬは848まん9000びきねこは964まん4000びき推計すいけいされました。いぬは19ねんよりやく31まんびきり、ねこもややりました。

 一方いっぽう、1ねん以内いないあたらしくわれたいぬねこ増加ぞうかしました。いぬやく46まんびきで19ねんから14%え、ねこやく48まんびきで16%えました。ペットフード協会きょうかいは、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、ペットとの生活せいかつやしをもとめる傾向けいこうがあるのではないかとています。

あわせて読みたい