連載

スポットライト

映画や新刊などで注目される俳優や作家さんたちに光を当て、作品や子ども時代について聞きます。

連載一覧

スポットライト

JAXA職員 内山崇さん 全力の努力に価値

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
「後悔(こうかい)はない」と語(かた)る内山(うちやま)崇(たかし)さん(本人(ほんにん)提供(ていきょう)、撮影(さつえい)・神戸(かんべ)健太郎(けんたろう)さん) 拡大
「後悔(こうかい)はない」と語(かた)る内山(うちやま)崇(たかし)さん(本人(ほんにん)提供(ていきょう)、撮影(さつえい)・神戸(かんべ)健太郎(けんたろう)さん)

 日本にっぽん宇宙開発うちゅうかいはつになう「宇宙航空研究開発機構うちゅうこうくうけんきゅうかいはつきこう」(JAXAジャクサ職員しょくいん内山うちやまたかしさんは、2008~09ねんおこなわれた宇宙飛行士うちゅうひこうし試験しけんけ、最終候補さいしゅうこうほ10にんのこりながらも落選らくせん。その経験けいけんをつづったほん宇宙飛行士うちゅうひこうし選抜せんばつ試験しけん ファイナリストのえない記憶きおく」をきました。内山うちやまさんにはなしきました。【長岡ながおか平助へいすけ

 Q 宇宙飛行士うちゅうひこうし目指めざしたきっかけはなんですか。

 内山うちやまさん 小学生しょうがくせいのころ、報道ほうどうなどでスペースシャトルの姿すがたたりにして、大人おとなになったら宇宙開発うちゅうかいはつ仕事しごとをしたいとおもい、その進学しんがく就職しゅうしょくでもこだわりました。宇宙飛行士うちゅうひこうしはその延長線えんちょうせんじょうで、大学だいがくはいったころ、宇宙飛行士うちゅうひこうし募集ぼしゅう定期的ていきてきはじまったので、チャンスがたらけようとかんがえていました。

 Q 試験しけんでは語学力ごがくりょく理系りけい知識ちしき体力たいりょくなどさまざまなものをられます。

 内山うちやまさん 「総合そうごう人間にんげんりょく」のようなものがためされます。印象いんしょうてきなのは閉鎖へいさ環境かんきょう試験しけんで、ざされた空間くうかんで1週間しゅうかん、さまざまな制約せいやくもと、10にん受験者じゅけんしゃ協力きょうりょくしながら作業さぎょうすすめます。かれらとはライバルというより、おたがいにたかかべかって一生懸命いっしょうけんめいがんばっている同志どうしのような関係かんけいでした。いまでもきずなふかいです。

 Q 宇宙飛行士うちゅうひこうし必要ひつようなものとして「覚悟かくご」と「信頼しんらい」をげていますが、どういうことでしょうか。

 内山うちやまさん 覚悟かくごとは、宇宙飛行士うちゅうひこうしとしてきていく覚悟かくごです。試験しけんでもかえわれました。「宇宙飛行士うちゅうひこうしになって、人類じんるいにどう貢献こうけんするのか」と。宇宙うちゅうくことと宇宙飛行士うちゅうひこうしになることはちがいます。自分じぶん人生じんせいをささげなければなりません。信頼しんらいについては、宇宙うちゅうではなにこるかかりません。宇宙飛行士うちゅうひこうしのチームは、おたがいのいのちあず関係かんけいです。いいかげんなひといのちあずけられませんし、いいかげんな気持きもちでいのちあずかれません。

「宇(う)宙(ちゅう)飛行士(ひこうし)選抜(せんばつ)試験(しけん)ファイナリストの消(き)えない記憶(きおく)」(SB新書(しんしょ)、990円(えん)) 拡大
「宇(う)宙(ちゅう)飛行士(ひこうし)選抜(せんばつ)試験(しけん)ファイナリストの消(き)えない記憶(きおく)」(SB新書(しんしょ)、990円(えん))

 Q ゆめやぶれたあと、どのようになおりましたか。

 内山うちやまさん えらばれたひとたちへの嫉妬しっと(やきもち)や「もっとこうしていれば」といった後悔こうかいはありません。えらばれたひと素晴すばらしいことはよくっているし、試験しけんすべてをられた結果けっかですから。えらばれなかったあと、ぼくをささえてくれたのは、JAXAジャクサ職員しょくいんとしてんでいた無人むじん補給ほきゅう「こうのとり」のフライトディレクターの仕事しごとでした。船長せんちょうのような仕事しごとで、地上ちじょうから宇宙うちゅうのこうのとりを操作そうさします。ぼくは試験しけんえらばれなかったことを挫折ざせつではなく、成長せいちょうへのいっかんがえています。大切たいせつなのは合否ごうひではなく、合格ごうかくしようと全力ぜんりょく努力どりょくしたことです。それがひと成長せいちょうさせます。

 Q 宇宙飛行士うちゅうひこうしくのはどんなひとですか。

 内山うちやまさん たくさんありますが、ひとげるとすれば、困難こんなんかい、やってみようというチャレンジ精神せいしんのあるひとです。無謀むぼうとはちがいます。しっかりかんがえて努力どりょくし、果敢かかんにチャレンジする気持きもちをひとですね。


プロフィル

 1975ねん新潟県にいがたけんまれ。2000ねん東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん修士課程しゅうしかてい修了しゅうりょうし、IHIに入社にゅうしゃ。08ねんからJAXAジャクサ無人むじん補給ほきゅう「こうのとり」のフライトディレクターをつとめ、いま新型しんがた宇宙船うちゅうせん開発かいはつしています。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る