連載

あの人に会った

小学生ら「毎小特派員」が、会ってみたい著名人らに取材した模様を伝えます。

連載一覧

あの人に会った

ユーチューバー芸人 フワちゃん(その1) みんなと話して元気に

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
片足(かたあし)を上(あ)げる「Y字(じ)」を披露(ひろう)するフワちゃん
片足(かたあし)を上(あ)げる「Y字(じ)」を披露(ひろう)するフワちゃん

 ◆いにったひと

 酒井さかい優月ゆずきさん(ひだり) 東京とうきょう昭和女子大学しょうわじょしだいがく付属ふぞくしょうねん

 酒井さかいかなさん(みぎ) どうねん

 動画共有どうがきょうゆうサイト「ユーチューブ」で活躍かつやくするひとを「ユーチューバー」といいます。「ユーチューバー芸人げいにん」のフワちゃんは元気げんきあかるい姿すがた人気にんきで、インターネットじょうはもちろん、バラエティー番組ばんぐみなどさまざまな分野ぶんや活躍かつやくしています。「フワちゃんが大好だいすき」という毎小まいしょう特派員とくはいんしょう4の酒井さかい優月ゆずきさん、しょう2のかなさん姉妹しまいが、あかるく元気げんきになるコツなどをきました。【ぶん長岡ながおか平助へいすけ写真しゃしん北山きたやま夏帆かほ

 ユニークなかたくちやカラフルな衣装いしょう印象いんしょうてきなフワちゃんは、2018ねんにユーチューブに進出しんしゅつし、たちまち人気にんきあつめました。たくさんのテレビ番組ばんぐみやCMに出演しゅつえん活躍かつやくはデザインや出版しゅっぱんなどにもひろがっています。

 優月ゆずきさんはフワちゃんの「元気げんきのもと」についてきました。

 フワちゃんは「今日きょうあったできごとを、みんなにはなすこと。クラスで『いてよ、こんなことがあったんだ』ってはなすじゃん。あれたのしいでしょ? ツイッターとかユーチューブとかだと、あれをもっとおおくのひとにできるから、日本中にほんじゅうひとたのしいことが共有きょうゆうできて、それが元気げんきのもと」とはなします。

 一方いっぽうんだときも「みんなにはなすといいよ」といいます。「『こんなことがあったの! 最悪さいあく! ありえなくない?』ってはなして、自分じぶんなかにあるいやなモヤモヤをすとたのしい。グチはどんどんしたほうがいい」とこたえました。

  拡大
 

旅行りょこう気分きぶんあじわう休日きゅうじつ

 インターネットやテレビで、ないがないほど人気者にんきもののフワちゃん。かなさんは「やすみはありますか?」ときました。すると「おやすみはめちゃめちゃある」と意外いがいこたえがかえってきました。

 「芸能事務所げいのうじむしょはいってると『今日きょうはこの仕事しごとです』ってわれるけど、はいってないから自分じぶん仕事しごとえらべて、やすみたいときやすめるの。わかりやすくうと社長しゃちょうね、自分じぶんめられる」

 旅行りょこう大好だいすきで「飛行機ひこうきとかちょうたのしくない?」というフワちゃんですが、いま新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんひろがり、なかなか旅行りょこうけません。そこで「やすみのは、いえ海外かいがいってるひとのユーチューブをたり、世界せかいのごはんべられるみせったりして気分きぶんだけあじわってる」といます。

 「はやくコロナわんないかなとおもってる。どおしいよね」=2めんにつづく


プロフィル◇

 2018ねんに「ユーチューブ」デビュー。20ねんすぐれた番組ばんぐみなどにおくられるギャラクシーしょうがつ月間げっかんしょう個人こじん受賞じゅしょう。また新語しんご流行語大賞りゅうこうごたいしょう自分じぶん名前なまえ「フワちゃん」がトップ10り。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る