連載

本のページ

子ども向けの本を出版した作家さんたちに、創作の背景や自身の子ども時代について聞きます。

連載一覧

本のページ

今週は… 作家に聞く

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
やまもとふみさん=松本順子(まつもとじゅんこ)さん撮影(さつえい) 拡大
やまもとふみさん=松本順子(まつもとじゅんこ)さん撮影(さつえい)

きなものに自信じしんを やまもとふみさん

 「理花りかのおかしな実験室じっけんしつ」は、理科りか得意とくいおんなと、パティシエを目指めざおとこがコンビをみ、科学かがくちからでお菓子かしづくりにチャレンジする物語ものがたりです。理科りかたのしみながらまなべる内容ないよう好評こうひょうで、シリーズだいだん難問なんもん友情ゆうじょうゼリーにいどめ!」が発売はつばいされました。作者さくしゃのやまもとふみさんに、作品さくひん誕生たんじょうしたきっかけをきました。【篠口しのぐち純子じゅんこ

 --「理花りかのおかしな実験室じっけんしつ」をこうとおもったきっかけはなんですか。

 やまもとさん むかしから料理りょうり苦手にがてで、レシピどおりにつくらずアレンジしたり、手順てじゅんばしたりすることがありました。ホットケーキの生地きじぜすぎてかたくなってしまったはなし実体験じつたいけんで、1かんてきます。「料理りょうり実験じっけん」みたいなところがあり、失敗しっぱいするたびに原因げんいんかんがえました。料理りょうり苦手にがてだったどものころをおもしてきました。

 --クッキーやカスタードクリームなど、いろいろなお菓子かし登場とうじょうしますね。

 やまもとさん おはなしつくときに、どんな失敗しっぱいをして、どうしたらうまくいくかをかんがえます。失敗しっぱい原因げんいんがおもしろいものをピックアップしました。作品さくひんてくるお菓子かしは、実際じっさいつくってみます。あらたな発見はっけんがあり、おはなしかせます。読者どくしゃにも、お菓子かしつくって「できた!」という達成感たっせいかんてほしい。世界せかいひろがるたのしさをってもらいたいです。

 --むし元素記号げんそきごう実験じっけんきな理花りかや、お菓子かしづくりがきなそらはまわりから「わっている」とわれ、「普通ふつうとはなにか」をかんがえさせられます。

 やまもとさん 理科りかきだったので、生物せいぶつ科学かがくまなぼうと大学だいがく理系りけいすすみました。進路しんろめるとき、「おんな理科りか勉強べんきょうしてどうするの」とわれたことがあり、きゅうくつさをかんじました。そんなきゅうくつさがなくなっていけばいいし、きなものがえらべたらいいとおもいます。まわりのもそれをへんだとおもわず、れられるようになってほしいです。理科りかたのしさだけでなく、自分じぶんきなものに自信じしんつこともつたえたいです。

 --「作家さっかになりたい」とおもったのは、いつごろですか。

 やまもとさん どものころ、いえにある全集ぜんしゅうおぼえるまでむほど読書どくしょきでした。小学生しょうがくせいのころは学校がっこう先生せんせい中学生ちゅうがくせいのころは翻訳家ほんやくか高校生こうこうせいのころは砂漠さばく緑地りょくちする生物学せいぶつがくしゃになりたいとおもっていて、作家さっかべつものだとおもっていました。小説しょうせつくようになったのは、どもがまれてからです。空想くうそうしていたことをしたら、おもしろくなりました。「料理りょうり」と「科学かがく」をテーマにした小説しょうせつきたいとおもったとき、つばさ文庫ぶんこならけるのではないかとおもいました。


  拡大
 

 ☆理花りかのおかしな実験じっけんしつ(2) 難問なんもん友情ゆうじょうゼリーにいどめ!(nanao・角川かどかわつばさ文庫ぶんこ/748えん

 理花りかは、パティシエを目指めざすクラスメート、そらと秘密ひみつのお菓子かしづくりをしています。そこへ、転校生てんこうせいのシュウが、理花りか相棒あいぼう立候補りっこうほしました。そらとのコンビに危機ききおとずれます。


 ■プロフィル■

 福岡県ふくおかけん出身しゅっしん福岡女子大学ふくおかじょしだいがく人間にんげん環境学部かんきょうがくぶ環境かんきょう理学科りがくか卒業そつぎょう。2020ねん、「リケジョとオカシな実験じっけんしつ」がだいかい角川かどかわつばさ文庫小説賞ぶんこしょうせつしょう一般いっぱん部門ぶもん金賞きんしょう受賞じゅしょう

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る