連載

あの人に会った

小学生ら「毎小特派員」が、会ってみたい著名人らに取材した模様を伝えます。

連載一覧

あの人に会った

元英語教師の作家、木村達哉さん(その2止) 日本語の力も大事

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
木村達哉(きむらたつや)さん(左(ひだり))に質問(しつもん)する毎小(まいしょう)特派員(とくはいん)の谷口(たにぐち)海翔(かいと)さん 拡大
木村達哉(きむらたつや)さん(左(ひだり))に質問(しつもん)する毎小(まいしょう)特派員(とくはいん)の谷口(たにぐち)海翔(かいと)さん

 =1めんからつづく

 「キムタツ先生せんせい」こと、木村達哉きむらたつやさんは、どのようなども時代じだいをすごし、英語えいごまなかたについてどうかんがえてきたのでしょうか。毎小まいしょう特派員とくはいん谷口たにぐち海翔かいとさんがくわしくきました。

 谷口たにぐちさん どんな小学生しょうがくせいでしたか。

 キムタツ先生せんせい あそんでばかりいましたが、ほんはよくんでいましたね。いえまずしかったのに、あるとき父親ちちおやが、ぼくがほしいとおねだりした「少年少女世界文学全集しょうねんしょうじょせかいぶんがくぜんしゅうぜん50かん」をってくれたんです。50巻目かんめまでむとまた1かんもどって……をかえしていました。父親ちちおや感想文かんそうぶんいて、提出ていしゅつしたり(わらい)。

 英語えいご研究けんきゅうするようになって、「外国語がいこくごちから母国語ぼこくごえない。英語えいご勉強べんきょうするには、日本語にほんごちから大事だいじ」ということがかりました。あたまなか日本語にほんごから英語えいごなおすのにかかる時間じかんは、コンマ3びょう(0・3びょう)とわれています。英語えいごやくしやすいように、日本語にほんご一瞬いっしゅんでかみくだいて英語えいごにする。そんな日本語力にほんごりょくっているといいですよ。そのためにも、新聞しんぶんほんんだほうがいい。「この文章ぶんしょううしろにいるひとはどんなことをつたえたいとおもっていているのだろう」ということをかんがえながら、日本語にほんごをしっかりもう。ぼくのコーナーだけでなく、毎小まいしょうほか記事きじむと日本語力にほんごりょくがつくはずです。

 谷口たにぐちさん 英語えいご勉強べんきょうをするなかで、かべにぶつかったことはありますか。

 キムタツ先生せんせい らないことだらけの英語えいごおぼえればいいだけのこと。英語えいごはサボらなければ、かべはできないとおもいます。ただ、リスニングはむずかしいとおもいます。日本語にほんご英語えいごは、リズムがちがう。たとえば、「It′s time to go to bed.(イッツ タイム トゥ ゴー トゥ ベッド)」という文章ぶんしょう日本語にほんごはフラット(たいら)にはなすけど、英語えいごのネーティブのひとたちは「timeタイム」「goゴー」「bedベッド」をつよ発音はつおんし、「It′イッツ」と「toトゥ」をはっきりいません。リズムが日本語にほんごとあまりにちがいすぎるので、リスニングりょくばすのが大変たいへんやなとおもいました。

 谷口たにぐちさん 英語えいご勉強べんきょうしてよかったことはなんですか。

 キムタツ先生せんせい 英語えいご勉強べんきょうしていなかったら出会であえなかったひとたちと、いっぱい出会であえていることです。英語えいご勉強べんきょうしていなかったら、今日きょう海翔かいとくんうこともなかった。海外かいがい出版本しゅっぱんぼん講演こうえんくこともなかったです。

おぼえればできる

 谷口たにぐちさん 英語えいご日本語にほんごほか外国語がいこくごくらべてむずかしいとおもいますか。

 キムタツ先生せんせい 簡単かんたんだとおもいます。日本語にほんごのほうがよっぽどむずかしいです。たとえば、「わたし」という言葉ことばだけでも、日本語にほんごには「ぼく、おれ拙者せっしゃ……」などたくさんある。でも、英語えいごで「わたし」は「アイ」だけ。動詞どうし活用かつよう日本語にほんごはめちゃくちゃむずかしい。英語えいごきわめて単純たんじゅんなルールさえおぼえたら、できるようになります。

ってみて…

 これからは、ただ英語えいご勉強べんきょうするだけではなく、ほんをたくさんんで、日本語にほんごがちゃんと理解りかいできるようにがんばります。そして、電車でんしゃのアナウンス以外いがいにもいろいろな英語えいごをまねして、リスニングりょくげていきたいです。


キムタツ先生せんせいから毎小まいしょう読者どくしゃのみなさんへ

 4がつからあらたに使つかわれる中学ちゅうがくねん英語えいご教科書きょうかしょは、とてもむずかしい内容ないようになっています。1ページから「冠詞かんし」とばれる「」と「the」、名詞めいし複数形ふくすうけいてきます。てくる英単語えいたんごむずかしいです。最初さいしょにつまずくと、なおすことがむずかしくなります。小学生しょうがくせいのうちに、すくなくとも基本きほんてきまわりの英単語えいたんご初歩しょほてき文法ぶんぽう複数形ふくすうけいになったり動詞どうしかたちわったりすることぐらいはっておきましょう。

あわせて読みたい