連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

スポーツ 女人禁制の舟 聖火リレーでは乗船

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
女性(じょせい)が乗(の)れるようになった「ちんとろ舟(ぶね)」で運(はこ)ばれる聖火(せいか)(ランナーは平野(ひらの)泰(たい)新(しん)さん)=愛知県半田市(あいちけんはんだし)で6日(むいか) 拡大
女性(じょせい)が乗(の)れるようになった「ちんとろ舟(ぶね)」で運(はこ)ばれる聖火(せいか)(ランナーは平野(ひらの)泰(たい)新(しん)さん)=愛知県半田市(あいちけんはんだし)で6日(むいか)

 東京とうきょうオリンピック(五輪ごりん)の聖火せいかリレーが6むいか愛知県半田市あいちけんはんだしとおりました。半田市はんだしでは、江戸時代えどじだいからつづまつりで使つかわれる「ちんとろぶね」に男性だんせいだけがって聖火せいかはこ予定よていでしたが、女性じょせいっておこなわれました。

 まつりのふねは、女性じょせいれない「女人禁制にょにんきんぜい」とされてきました。半田市はんだしはリレーの参加者さんかしゃ男性だんせいかぎり、愛知県あいちけん実行委員会じっこういいんかいみとめていました。しかし、男女平等だんじょびょうどうをうたう五輪ごりん精神せいしんはんすると批判ひはんがったため、半田市はんだしは「まつり」ではなく、あくまで「イベント」として女性じょせいるのをみとめました。

 ふねでは、男性だんせいアイドルグループ「マジックプリンス」の平野ひらのたいしんさん(26)がランナーをつとめました。まつりを再現さいげんしようと、どもをふくめけいやく30にん地元住民じもとじゅうみんり、うち女性じょせいどもと保護者ほごしゃけいにんでした。

あわせて読みたい