連載

本のページ

子ども向けの本を出版した作家さんたちに、創作の背景や自身の子ども時代について聞きます。

連載一覧

本のページ

今週は… 作家に聞く

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
室井滋(むろいしげる)さん 拡大
室井滋(むろいしげる)さん

ひときになるって? 室井滋むろいしげるさん

 俳優はいゆう絵本作家えほんさっかとして活躍かつやくする室井滋むろいしげるさんの絵本えほん「しげちゃん」シリーズ。だいだん「しげちゃんのはつこい」が出版しゅっぱんされました。小学しょうがく年生ねんせいになったしげちゃんと、大阪おおさかからやってきた転校生てんこうせいサエちゃんとのせつない物語ものがたりです。室井むろいさんに絵本えほんづくりについてきました。【篠口しのぐち純子じゅんこ

 --今回こんかい初恋はつこいがテーマですね。

 室井むろいさん 「しげちゃん」は私自身わたしじしんでもありますが、初恋はつこいはどの体験たいけんするだろうとおもいました。いつか初恋はつこいはなしきたいとおもっていて、新型しんがたコロナウイルスによる1回目かいめ緊急事態宣言中きんきゅうじたいせんげんちゅうかんがえました。自粛期間中じしゅくきかんちゅう仕事しごとがキャンセルになりきびしい時期じきではありましたが、なにこうかおもいうかぶことはやまのようにあって、かんがえるのはたのしかったです。

 --実際じっさい室井むろいさんが体験たいけんした初恋はつこいえがかれているのですか。

 室井むろいさん サエちゃんのモデルになったはいました。かわいくてハンサムで、ちょっとぼーっとしていて、みんなからあいされるキャラでした。でも、そのきだったわけではありません。実際じっさい初恋はつこい小学しょうがく1、2年生ねんせいでした。仲良なかよくなったけれど転校てんこうしてしまい、二度にどうことはありませんでした。

 --いていて大変たいへんだったところはありますか。

 室井むろいさん サエちゃんとの出会であいからわかれまでのしげちゃんの気持きもちの変化へんかえがけたとおもいます。最初さいしょは「バカじゃない?」とおもっていたしげちゃんが、やきもちをいたり、かみにしたりするようになります。「きになるってこういうこと」と同級生どうきゅうせいはな気持きもちできました。「しげちゃんもこうなんだ」「だれかをおもうことはたのしいことなんだ」とか、自分じぶん初恋はつこいかさねてんでほしいです。

 --2011ねん絵本作家えほんさっかとしてデビューされましたが、タイトルの「しげちゃん」にはどんなおもいをめましたか。

 室井むろいさん 「しげちゃん」は、自分じぶん名前なまえがテーマでした。いつも「わった名前なまえですね」とわれ、名前なまえたいするこだわりが人一倍ひといちばいつよかった。長年ながねん背負せおってきたことを絵本えほんにしました。

 --イラストを担当たんとうした長谷川義史はせがわよしふみさんとは4人組にんぐみ音楽おんがくユニット「しげちゃん一座いちざ」を結成けっせいし、全国各地ぜんこくかくちでライブ活動かつどうをされていますね。

 室井むろいさん 長谷川はせがわさんに週刊誌しゅうかんし連載れんさいエッセーのさしを12年間ねんかんいてもらいました。そのかんに3かいしかったことがありませんでした。東京とうきょう長谷川はせがわさんの個展こてんがあったのであいさつにき、それがきっかけで「しげちゃん」をつくりました。「しげちゃん一座いちざ」は今年ことしで10ねんになります。活動かつどうとおして、もっとライブをやりたい、もっと絵本えほんつくりたいとおもうようになりました。


「しげちゃんのはつこい」 拡大
「しげちゃんのはつこい」

 ☆しげちゃんのはつこい(長谷川義史はせがわよしふみきん星社ほししゃ/1430えん

 しげちゃんのクラスに、転校生てんこうせいおとこサエちゃんがやってきました。すぐにクラスの人気者にんきものになったサエちゃんですが、学校がっこうなくなりました。心配しんぱいしたしげちゃんがいえたずねると……。


 ■プロフィル■

 富山県とやまけんまれ。早稲田大学わせだだいがく在学中ざいがくちゅう映画えいがデビュー。おおくの映画賞えいがしょうのほか、2012ねん喜劇人きげきじん大賞たいしょう特別賞とくべつしょう、15ねん松尾芸能賞まつおげいのうしょう優秀賞ゆうしゅうしょう受賞じゅしょう新刊しんかん絵本えほんいたくていたくて」(小学館しょうがくかん)など著書ちょしょ多数たすう

あわせて読みたい