連載

スポットライト

映画や新刊などで注目される俳優や作家さんたちに光を当て、作品や子ども時代について聞きます。

連載一覧

スポットライト

元スキージャンプ日本代表・原田雅彦さん 挫折が人を育てる

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
「選手(せんしゅ)たちは仲間(なかま)でありライバル」と話(はな)す原田(はらだ)さん=佐々木(ささき)順一(じゅんいち)撮影(さつえい) 拡大
「選手(せんしゅ)たちは仲間(なかま)でありライバル」と話(はな)す原田(はらだ)さん=佐々木(ささき)順一(じゅんいち)撮影(さつえい)

 1998ねん長野ながの冬季とうきオリンピック(五輪ごりん)のスキージャンプ団体だんたいで、日本にっぽんきんメダルを獲得かくとくしました。このとき日本代表にっぽんだいひょうささえたテストジャンパーの姿すがたえが映画えいが「ヒノマルソウル~舞台裏ぶたいうら英雄えいゆうたち~」の全国ぜんこく公開こうかい予定よていされています。日本代表にっぽんだいひょう一人ひとりだった原田雅彦はらだまさひこさんにはなしきました。【長岡ながおか平助へいすけ

 Q 映画えいが主人公しゅじんこうは、原田はらださんのライバル・西方にしかた仁也じんやさんです。

 原田はらださん わたし西方にしかたどものころからのいで、なが競技きょうぎをともにしてきました。映画えいがでは西方にしかた実家じっか民宿みんしゅくが、そのまま撮影さつえい使つかわれていておもしろかったです。合宿がっしゅくなどでわたしたちもお世話せわになった場所ばしょで、とてもなつかしかったです。

 Q 原田はらださんも映画えいがなかえがかれています。

 原田はらださん れくさかったけれど、当時とうじ自分じぶん気持きもちが表現ひょうげんされていて、うれしかったですね。

 Q 迫力はくりょくあるジャンプシーンが印象的いんしょうてきです。

 原田はらださん スキーをつばさ見立みたて、ひとが100メートル以上いじょうぶのがジャンプです。その迫力はくりょく快感かいかんがよくえがかれてます。現役げんえき引退いんたいして15ねんほどたちますが、長野ながののころをおもしました。

 Q ジャンプ競技きょうぎはじめたときこわくありませんでしたか。

 原田はらださん はじめてんだのは10さいときでした。好奇心こうきしんからです。最初さいしょはもちろんこわかったです。けれど1かいぶとたのしさがまさりました。もちろん当時とうじ五輪ごりんるなどおもってもみません。もっとながく、もっととおくへというおもいだけでした。現役げんえきわるまで、そのおもいがつよかったですね。

主人公(しゅじんこう)の西方仁也(にしかたじんや)さん役(やく)は田中圭(たなかけい)さん(中央(ちゅうおう))が演(えん)じます。西方(にしかた)さんは長野五輪(ながのごりん)でテストジャンパーを務(つと)めました Ⓒ2021映画(えいが)「ヒノマルソウル」製作委員会(せいさくいいんかい) 拡大
主人公(しゅじんこう)の西方仁也(にしかたじんや)さん役(やく)は田中圭(たなかけい)さん(中央(ちゅうおう))が演(えん)じます。西方(にしかた)さんは長野五輪(ながのごりん)でテストジャンパーを務(つと)めました Ⓒ2021映画(えいが)「ヒノマルソウル」製作委員会(せいさくいいんかい)

 Q 映画えいがどころのひとつに、代表だいひょうをめぐる感情かんじょうれがあります。

 原田はらださん 選手せんしゅたちは仲間なかまでありライバルです。けたくない、自分じぶん一番いちばんになりたいというおもいがないと競技きょうぎつづきません。そんな選手せんしゅあつまったからこそ、チームがつよくなったのだとおもいます。

 Q 長野五輪ながのごりんでは、悪天候あくてんこうにより1かいのジャンプで原田はらださんが失速しっそくしてメダルがあやぶまれました。

 原田はらださん 2かいかえすしかないとおもいました。でもかえしがつかないくらいの飛距離ひきょりだったので動揺どうようしました。そのときささえてくれたのがチームのメンバーであり、テストジャンパーたちでした。だからきんメダルがまったあとに「おれじゃないよ、みんななんだ」とこえがもれました。

 Q 小学生しょうがくせいにメッセージをおねがいします。

 原田はらださん 挫折ざせつひとそれぞれあります。それをかてつぎ段階だんかいがっていくことが素晴すばらしいとわたしおもいます。人間にんげんはそうやって成長せいちょうしていくものです。けなければみちかならずできます。


プロフィル

 1968ねんまれ、北海道出身ほっかいどうしゅっしん。94ねんのリレハンメル冬季とうき五輪ごりんのスキージャンプ団体だんたいぎんメダル、98ねん長野ながの冬季とうき五輪ごりんのラージヒルでどうメダル、団体だんたいきんメダル。現在げんざい雪印ゆきじるしメグミルクスキー総監督そうかんとく

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る