連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

社会 パイロット、保育士… 性別にとらわれないイラスト

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
男女(だんじょ)が描(えが)かれた土木技術(どぼくぎじゅつ)者(しゃ)=イラストは内閣府(ないかくふ)提供(ていきょう) 拡大
男女(だんじょ)が描(えが)かれた土木技術(どぼくぎじゅつ)者(しゃ)=イラストは内閣府(ないかくふ)提供(ていきょう)

 くに役所やくしょ内閣府ないかくふは「男性だんせいそとはたらき、女性じょせい家庭かていまもる」といった、性別せいべつによる固定こていてき役割やくわり分担ぶんたん意識いしきにとらわれないイラストの配布はいふはじめました。女性じょせいのパイロットや男性だんせい保育士ほいくしなどのイラストがあり、学校がっこうのプリントや会社かいしゃない資料しりょうなど、幅広はばひろ場面ばめんでの使用しようかんがえられます。

内閣府ないかくふ配布はいふ

 日本にっぽん社会しゃかいには、これは男性だんせい仕事しごと、あれは女性じょせい役割やくわりといった性別せいべつによる固定こていてきなイメージがあります。そのイメージをなくすため、イラストの配布はいふ企画きかくされました。

 イラストは40種類しゅるいあり、男女だんじょそれぞれえがかれています。えがかれているのは、土木どぼく測量そくりょう技術者ぎじゅつしゃ保育士ほいくし幼稚園ようちえん先生せんせい科学者かがくしゃ政治家せいじかなどで、性別せいべつ役割やくわり分担ぶんたん意識いしき根強ねづよのこ仕事しごとです。また、食事しょくじ片付かたづけやゴミて、保護者ほごしゃかい参加さんかあかちゃんの世話せわ介護かいごなどさまざまな生活せいかつ場面ばめん男女だんじょでイラストになっています。

 内閣府ないかくふによると、2020ねん12がつにできただい男女共同参画基本計画だんじょきょうどうさんかくきほんけいかくもとづいたみのひとつで、10とおか無料むりょう配布はいふはじめました。この基本計画きほんけいかくは、だれもが性別せいべつ意識いしきすることなく活躍かつやくできる社会しゃかい目指めざすものです。

無意識むいしきおも

 基本計画きほんけいかくでは、固定こていてき性別せいべつ役割やくわり分担ぶんたん意識いしき解消かいしょう無意識むいしきおもみをしょうじさせないみについての情報発信じょうほうはっしんおこなうとしています。また、こうした意識いしきおもみは、ちいさいころからながねんにわたって形作かたちづくられると指摘してきし、どもをはじめさまざまな世代せだいえつけたりしつけたりしないみが大切たいせつだとかれています。

 広報担当者こうほうたんとうしゃは「男女だんじょ役割やくわりについての固定こていてき観念かんねん身近みぢかにあるのではないでしょうか。性別せいべつにとらわれないイラストをさまざまな資料しりょう使つかってもらうことで、ひとが、社会しゃかい無意識むいしきにある偏見へんけんについてかんがえるきっかけになれば」とはなします。また、「どものころから男女だんじょ両方りょうほう職業しょくぎょうのイラストにれることで、無意識むいしき偏見へんけんがなくなってほしい」といます。

 イラストは内閣府ないかくふのウェブサイト(https://www.gender.go.jp/about_danjo/symbol/free/manual.html)からダウンロードできます。ダウンロードには名前なまえ住所じゅうしょ、メールアドレス、使用しよう目的もくてき登録とうろく必要ひつようです。【中嶋なかじま真希まき

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る