連載

ニュース知りたいんジャー

注目ニュースや身近な話題について、知りたいんジャーが調べます。図やイラスト、写真をたくさん使いわかりやすくお伝えします。

連載一覧

ニュース知りたいんジャー

食料問題を解決?昆虫食

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 昆虫食こんちゅうしょくいま食料問題しょくりょうもんだい解決かいけつするカギとして世界せかい注目ちゅうもくあつめています。日本にっぽんでは、一部地域いちぶちいきむかしからべられてきた伝統食でんとうしょくでもあります。昆虫食こんちゅうしょくって、一体いったいどんなものなのでしょうか。「おいしい昆虫記こんちゅうき」(ナツメしゃ)の著者ちょしゃで、日本一昆虫にほんいちこんちゅうべているという佐伯真二郎さえきしんじろうさん(35)にはなしいたんジャー!【長尾ながお真希子まきこ

コオロギのパウダーが練(ね)り込(こ)まれた無印良品(むじるしりょうひん)の「コオロギせんべい」 拡大
コオロギのパウダーが練(ね)り込(こ)まれた無印良品(むじるしりょうひん)の「コオロギせんべい」

昆虫食こんちゅうしょくにはどんなものがあるの?

 昆虫食こんちゅうしょくへの関心かんしんたかまったのが、昨年さくねんがつに「無印良品むじるしりょうひん」を展開てんかいする「良品計画りょうひんけいかく」がコオロギパウダーを使つかった「コオロギせんべい」をインターネット限定げんてい発売はつばいしたことです。コオロギの粉末ふんまつパウダーをんでいるせんべいは、「えびせんみたいでべやすい」と話題わだいになり、その完売かんばいしました。いまでも、ネットストアと店舗てんぽすたびに、完売かんばいする人気にんきだそうです。

 12がつには敷島製しきしませいパンがコオロギを原材料げんざいりょうにしたしんブランド「Korogiコオロギ Cafeカフェシリーズ」として、フィナンシェ(お菓子かし)とバゲット(パン)をネット限定げんてい発売はつばいしました。広報担当者こうほうたんとうしゃは「予想以上よそういじょうきと反響はんきょうおどろいています」とコメントしています。今年ことしがつごろには、コオロギパウダーを使つかったパンづくりをたのしみながら、昆虫食こんちゅうしょくなど未来みらいしょくについてもかんがえることができるというパンキットの発売はつばい予定よていしています。

長崎県平戸市(ながさきけんひらどし)に設置(せっち)されている昆虫食(こんちゅうしょく)の自動販売機(じどうはんばいき) 拡大
長崎県平戸市(ながさきけんひらどし)に設置(せっち)されている昆虫食(こんちゅうしょく)の自動販売機(じどうはんばいき)

 そのほか、昆虫食こんちゅうしょくレストランや昆虫食こんちゅうしょく自動販売機じどうはんばいき登場とうじょうするなど、昆虫食業界こんちゅうしょくぎょうかいは、すこしずつ活性化かっせいかいままでは、ばつゲームに登場とうじょうするなど、ゲテモノあつかいだった昆虫食こんちゅうしょくが、動画どうがサイトやテレビ番組ばんぐみでもグルメの一品いっぴんとして紹介しょうかいされるようになっています。

なんでいま昆虫食こんちゅうしょく話題わだいなの?

 2013ねんにまとめた報告書ほうこくしょ国連食糧農業機関こくれんしょくりょうのうぎょうきかん(FAO)は、世界せかい人口じんこうが50ねんには90億人おくにんたっすると推定すいていされるなか、食料不足しょくりょうぶそく解決かいけつする「有望ゆうぼう食材しょくざい」として昆虫食こんちゅうしょく提案ていあんしました。飼育しいく必要ひつようなエサや排出はいしゅつする温室効果おんしつこうかガスが、うしぶた家畜かちくよりもすくなく、短期間たんきかんそだつため、環境かんきょうにやさしいうえ、栄養価えいようかたかいと指摘してきしたのです。

 すると、世界各国せかいかっこく昆虫こんちゅう食用化しょくようか研究けんきゅう加速かそくし、15ねんからヨーロッパ連合れんごう(EU)ではあたらしい食材しょくざい「ヌーベルフード」として審査しんさはじまり、いくつかのくにでは販売はんばい解禁かいきんされました。いまでは昆虫食こんちゅうしょく商業化しょうぎょうか世界せかいひろがりつつあります。

 一足ひとあしおくれて、日本にっぽんでも、昨年さくねん農林水産省のうりんすいさんしょうのフードテック官民協議会かんみんきょうぎかい設立せつりつされました。民間企業みんかんきぎょう研究機関けんきゅうきかん行政ぎょうせいがタッグをみ、食料しょくりょう安定的あんていてき確保かくほなど食料問題しょくりょうもんだい解決かいけつけ、安全性あんぜんせいかんするルールやガイドラインづくりの検討けんとうはじまっています。

栄養えいようはある?

 昆虫食こんちゅうしょくは、良質りょうしつなたんぱくしつ脂肪しぼうのほか、亜鉛あえんてつなどのミネラルも豊富ほうふです。特別とくべつ栄養素えいようそがたっぷり、というよりは、栄養えいようバランスのさが特徴とくちょうです。コオロギは豚肉ぶたにくおなじぐらいの栄養えいようバランスと評価ひょうかした論文ろんぶんもあります。

 これから注目ちゅうもくされそうな成分せいぶんとしては、植物しょくぶつとはことなる食物繊維しょくもつせんいです。昆虫こんちゅうからに「キチン」という成分せいぶんがあり、ヨーグルトにコオロギの粉末ふんまつれた実験じっけんをしたところ、なにれないヨーグルトより腸内細菌ちょうないさいきん状態じょうたいくなったとの報告ほうこくもあります。

あじはどうなの?

 いままでべた昆虫こんちゅうは421種類しゅるいにのぼるという佐伯さえきさんに、日本にっぽんでもはいりやすいおいしい昆虫こんちゅうトップ3をおしえてもらいました。

 1は、トビイロスズメの幼虫ようちゅうです。「ゆでると枝豆えだまめのようなかおりがあり、食感しょっかんはまるでウインナーのようです」

 2は、トノサマバッタの成虫せいちゅうげました。基本きほんはゆでるのがよいそうですが、200あぶらでサッとげると、トウモロコシのようなかおりがするそうです。ちなみに「たまごかかえたメスはまっていておいしい」とのこと。

 そして、3はアブラゼミの幼虫ようちゅうです。ナッツのかおりがして、食感しょっかんとりのむねにくのようだといいます。

注意ちゅういするてんはあるの?

 はじめてのひとけに「昆虫食こんちゅうしょく注意ちゅうい7かじょう」(=ひょう参照さんしょう)をつくった佐伯さえきさんは、「昆虫こんちゅうべてみたいとおもうことはけっして、へんなことではありません」とはなします。

 しかし、昆虫こんちゅうだけでなく、野生やせいもの安全あんぜんべる知識ちしき手順てじゅん必要ひつようです。とく昆虫こんちゅうはたくさんの種類しゅるいがあり、べられる昆虫こんちゅう、おいしい昆虫こんちゅう図鑑ずかんにもいてありません。あたらしい昆虫こんちゅう日々ひび味見あじみしている佐伯さえきさんは、昆虫こんちゅうべるときにはかならず、安全性あんぜんせいなどについて論文ろんぶん調しらべているといいます。へんあじがしたら、あじてからすようにしているそうです。

 通販つうはんなどでられている昆虫こんちゅう食品しょくひんは、安全あんぜんべられるよう管理かんりされているとかんがえられますが、アレルギーの注意書ちゅういがきをする製品せいひんもあります。野外やがい昆虫こんちゅうはむやみにべずに、大人おとなひとはなって、「食中毒しょくちゅうどく知識ちしきまえて、安全あんぜんべられるかをしっかり調しらべて、説明せつめいできるようになってほしい」と佐伯さえきさんはうったえます。


昆虫食こんちゅうしょく注意ちゅうい7かじょう

かならとお

新鮮しんせんなものをべる

・アレルギーに注意ちゅういする

・かぶれやケガに注意ちゅうい

・「ゲーム」や「サプライズ」に使つかわない

種類しゅるいのわからない昆虫こんちゅうべない

むしときのルールにも注意ちゅういする


佐伯真二郎さえきしんじろうさん

 神戸大学農学研究科博士後期課程単位取得退学こうべだいがくのうがくけんきゅうかはくしこうきかていたんいしゅとくたいがく。2014ねんよりNPO法人食用昆虫科学研究会理事長ほうじんしょくようこんちゅうかがくけんきゅうかいりじちょう現在げんざい東南とうなんアジアのラオスで国際協力機構こくさいきょうりょくきこうJICAジャイカ)の助成じょせいけながら、ラオスの保健行政ほけんぎょうせい長年ながねんサポートしてきた非政府組織ひせいふそしき(NGO)ISAPHアイサップ一緒いっしょ昆虫養殖こんちゅうようしょく母子ぼし栄養えいよう支援しえんするプロジェクトを運営うんえいしています。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る