連載

NEWSの窓

毎日新聞のベテラン記者たちが、政治や経済、国際問題、科学、スポーツ、メディアをテーマにやさしく解説します。

連載一覧

NEWSの窓

政治 菅首相の国会答弁 まるで「やぎさん」のよう?

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
衆院(しゅういん)予算委員会(よさんいいんかい)で立憲民主党(りっけんみんしゅとう)の山井(やまのい)和則(かずのり)議員(ぎいん)の質問(しつもん)を聞(き)く菅義偉(すがよしひで)総理大臣(そうりだいじん)=10日(とおか) 拡大
衆院(しゅういん)予算委員会(よさんいいんかい)で立憲民主党(りっけんみんしゅとう)の山井(やまのい)和則(かずのり)議員(ぎいん)の質問(しつもん)を聞(き)く菅義偉(すがよしひで)総理大臣(そうりだいじん)=10日(とおか)

与良正男(よら・まさお) 毎日新聞まいにちしんぶん 専門編集委員せんもんへんしゅういいん

 最近さいきん、テレビやインターネットで国会こっかいひとえているようです。菅義偉すがよしひで総理大臣そうりだいじん首相しゅしょう)の不思議ふしぎ答弁とうべんぶりがおおきな話題わだいになっているのも、そのあらわれでしょう。

 たとえば5がつ10とおか衆院しゅういん予算委員会よさんいいんかいつづいた野党やとう議員ぎいん菅首相すがしゅしょうとの議論ぎろん

 立憲民主党りっけんみんしゅとう山井やまのい和則かずのり議員ぎいんは、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんおさまらなくても、東京とうきょうオリンピック・パラリンピックを予定通よていどおり7がつ開催かいさいするのかどうか、首相しゅしょうきました。みなさんも関心かんしんがあるはなしですよね。

 ところが、つぎのようなやりりがつづいたのです。

 山井やまのい議員ぎいん感染かんせん急増きゅうぞう、あるいは感染かんせん爆発ばくはつ状況じょうきょうでも開催かいさいするんですか」

 首相しゅしょう開催かいさいにあたっては選手せんしゅ大会たいかい関係かんけいしゃ感染対策かんせんたいさくをしっかりこうじ、安心あんしんして参加さんかできるようにする」

 おなこたえが何度なんどかえされたため、山井やまのい議員ぎいんかたえました。

 山井やまのい議員ぎいん感染かんせん爆発ばくはつしていても、オリンピックをするというお気持きもちなんですか?」

 首相しゅしょう「そんなことはまったくもうげてございません」

 山井やまのい議員ぎいん「じゃあ、五輪ごりんをやらないと理解りかいしてよろしいのですか?」

 首相しゅしょうわたしいまもうげたとおりです」

 会話かいわっていないのは、みなさんもかるでしょう。

 しろやぎさんから手紙てがみいたのに、くろやぎさんがまずに、むしゃむしゃべてしまった――。たがいにそれをかえ童謡どうようがあります。法政大学ほうせいだいがく上西充子うえにしみつこ教授きょうじゅは、質問しつもんべてしまうような菅首相すがしゅしょう答弁とうべんを「やぎさんのようだ」とっています。そのとおりですね。

 菅首相すがしゅしょう本音ほんねは、ともかく五輪ごりん開催かいさいしたい――ではないでしょうか。ただしいま、そうかたったら国民こくみん批判ひはんされるからはっきりわない。

 東京五輪とうきょうごりん開催かいさいには賛成さんせい反対はんたいいろいろな意見いけんがあります。でも、首相しゅしょうがごまかしつづけていてはいけません。


 政治部せいじぶデスクなどをて2004ねんから論説委員ろんせついいん早稲田大学大学院客員教授わせだだいがくだいがくいんきゃくいんきょうじゅつとめた。TBSテレビ・ラジオや大阪おおさかMBSテレビの報道番組ほうどうばんぐみなどでコメンテーター。1957年生ねんうまれ。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る