連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

話題 苦手な人こそ、自宅で運動(その1)

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
インターバル運動(うんどう) 拡大
インターバル運動(うんどう)

 新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう外出がいしゅつむずかしいつづなか運動不足うんどうぶそくになっていませんか。どもの体力たいりょく向上こうじょう研究けんきゅうする立命館大学りつめいかんだいがく専門せんもん研究けんきゅういん鳥取とっとりのぶあきさんに、運動うんどうをする意味いみ自宅じたくでできる運動うんどうについてきました。【長岡ながおか平助へいすけ

鳥取(とっとり)伸(のぶ)彬(あき)さん 拡大
鳥取(とっとり)伸(のぶ)彬(あき)さん

 鳥取とっとりさんによると、海外かいがいおこなわれた研究けんきゅうでは、新型しんがたコロナウイルスの流行りゅうこう以前いぜんくらべ、運動うんどう能力のうりょくちたり、気持きもちがしずんだりするどもの割合わりあいえているそうです。

 「スポーツをしないというひとでも、もの図書館としょかんくなどからだうごかすことがあったはずです。そういった日常にちじょうのちょっとした運動うんどう機会きかいさえ、コロナのせいでりました」

親子(おやこ)運動(うんどう) 拡大
親子(おやこ)運動(うんどう)

 そこで鳥取とっとりさんは、自宅じたくでの運動うんどうをすすめます。動画共有どうがきょうゆうサイト「ユーチューブ」で、運動うんどうやすみを交互こうごおこなう「インターバル運動うんどう」、保護者ほごしゃまわりの大人おとなたのしむ「親子おやこ運動うんどう」、器用きよううごきをみがく「マリオネット」の3種類しゅるい紹介しょうかいしています。

 運動うんどう苦手にがてひとでもむずかしくないものばかりで、鳥取とっとりさんは「むしろ運動うんどう苦手にがてできらいというひとほど、ぜひ自宅じたくでやってほしい」とはなします。

自分じぶんのペースですすめる 「運動うんどうをきらいになる理由りゆうひとつとして、他人たにんくらべられるというのがありますが、自宅じたくならだれともくらべられません。自分じぶんのペースですすめられます」

マリオネット 拡大
マリオネット

 つづけるコツとして、鳥取とっとりさんは「できる回数かいすう昨日きのうよりえたなど、レベルアップ感覚かんかくたのしむこと」をげます。「運動うんどう体力たいりょく向上こうじょうなど結果けっかかりやすいので、『やりきった』という達成感たっせいかんられやすいです」

 また「ふろにはいまえにやる」「ねるまえにやる」と生活せいかつ一部いちぶにするのもいいそうです。おすすめは、勉強べんきょう合間あいまのリフレッシュです。鳥取とっとりさんは「勉強べんきょうにあきた、ねむくなったとおもったときなど、ぜひためしてみては」とはなします。=2めんにつづく


運動うんどうつづけるコツ3かじょう

・レベルアップをたのしむべし

生活せいかつ一部いちぶにするべし

勉強べんきょう合間あいまにリフレッシュ

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る