連載

ゆるキャラらんど

全国各地のゆるキャラを地図と写真付きで紹介しています。ゆるキャラを通して、各地域の歴史や特徴を楽しく学ぶことができます。

連載一覧

ゆるキャラらんど

ぼうじぃ 兵庫県太子町

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
町民(ちょうみん)の〝夢(ゆめ)〟をかなえる企画(きかく)で、「ぼうじぃと遊(あそ)びたい」という子(こ)どもと一緒(いっしょ)に楽(たの)しい時間(じかん)を過(す)ごすぼうじぃ=太子町(たいしちょう)提供(ていきょう) 拡大
町民(ちょうみん)の〝夢(ゆめ)〟をかなえる企画(きかく)で、「ぼうじぃと遊(あそ)びたい」という子(こ)どもと一緒(いっしょ)に楽(たの)しい時間(じかん)を過(す)ごすぼうじぃ=太子町(たいしちょう)提供(ていきょう)

どっしりかまえてっています

 すこ表情ひょうじょうかたいな。いしだけに……。兵庫県太子町ひょうごけんたいしちょう点在てんざいする聖徳太子しょうとくたいしにゆかりのある“いし”をモチーフにしたキャラクターで、ぼうじぃといいます。

  拡大
 

 いしとは、「鵤荘いかるがのしょうぼうじいし」とばれる遺跡いせきのことです。斑鳩寺いかるがでら荘園しょうえん境界きょうかいしめ目印めじるしかれたいしです。まちには聖徳太子しょうとくたいしにまつわる名所めいしょおおくあり、ぼうじいし聖徳太子しょうとくたいしほうげたとつたえられ、「太子たいしいし」とばれています。ぼうじぃは2020ねんから活動かつどうはじめました。22ねん聖徳太子しょうとくたいし没後ぼつご1400ねんとされ、そのPRプロジェクトはもちろん、歴史れきしかんじさせるまち魅力みりょく、たけのこや太子たいしみそ、そうめんなどの特産品とくさんひんアピールにあせながしています。

 むぎゅっときつくむすんだ口元くちもとながねんじっと太子町たいしちょう見守みまもってきたあかし。ぼうじぃは、名前なまえからおじいさんのようなイメージをたれがちですが、なんといし年齢ねんれいでは小学校しょうがっこう低学年ていがくねんほど。新型しんがたコロナウイルスの状況じょうきょういたら、太子町たいしちょう自分じぶんのことをおおくのひとってもらおうと、どっしりかまえているぼうじぃです。(井上いのうえこずえ


  拡大
 

「ぼうじぃ」データ

誕生日たんじょうび:1がつ21にち<1(ぼう)2(じ)1(ぃ)>

年齢ねんれい不詳ふしょういし年齢ねんれい小学校しょうがっこう低学年ていがくねんくらい)

性別せいべつおとこ

好物こうぶつあまもの全般ぜんぱん太子町たいしちょう特産品とくさんひん

●チャームポイント:ポーカーフェース(すこ頑固がんこえるが、じつやさしくておっとりしている)

特技とくぎ:じっとすること

なやみ:道行みちゆひと遺跡いせきづいてもらえないこと。おじいさんとおもわれること

性格せいかくいしだが、物腰ものごしはやわらか

ゆめ石界いしかいのスターになること

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る