連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

社会 児童労働なくすために(その1) 考え動き出した小6 12日は「反対世界デー」

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
波田野(はたの)さんが「もっとみんなに知(し)ってもらいたい」とつくった「児童労働(じどうろうどう)新聞(しんぶん)」 拡大
波田野(はたの)さんが「もっとみんなに知(し)ってもらいたい」とつくった「児童労働(じどうろうどう)新聞(しんぶん)」

 おやはたらき、どもは学校がっこうく――。日本にっぽんではたりまえのようなことが、世界せかいにはたりまえではないところがあります。どもがはたらかされることを「児童労働じどうろうどう」といいます。6がつ12にちは「児童労働じどうろうどう反対はんたい世界せかいデー」。児童労働じどうろうどう問題もんだいり、なくすためにうごした小学しょうがく6ねんせいがいます。【田村彰子たむらしょうこ

「児童労働(じどうろうどう)」について調(しら)べたことを50㌻にわたってまとめた波田野(はたの)優(ゆう)さん 拡大
「児童労働(じどうろうどう)」について調(しら)べたことを50㌻にわたってまとめた波田野(はたの)優(ゆう)さん

 「この地球ちきゅうから児童労働じどうろうどうをなくせ!」。「児童労働じどうろうどう新聞しんぶん」という題字だいじをしたカラフルな紙面しめんに、おおきな見出みだしがかれています。この新聞しんぶんをつくったのは、東京都杉並区とうきょうとすぎなみく小学しょうがく6ねんせい波田野はたのゆうさん(11)です。児童労働じどうろうどう現状げんじょうをまとめ、おやからまずしさががれていく「貧困ひんこん連鎖れんさ」をテーマにした4コマまんがもかれています。

「クラスに3にん

 児童労働じどうろうどうとは、18さい未満みまんどもがあぶない仕事しごとや、学校がっこうけなくなるような仕事しごとをすることです。どもの権利けんりさだめる世界共通せかいきょうつうのルール「どもの権利条約けんりじょうやく」は、どもには児童労働じどうろうどうからまもられる権利けんりがあるとしています。国際労働機関こくさいろうどうきかん(ILO)は10とおか、2020年時点ねんじてん世界せかいで1おく6000万人まんにん児童労働じどうろうどうをしているとの推計すいけい発表はっぴょうしました。児童労働じどうろうどうつづけていましたが、20ねんぶりにえてしまったのです。10にんに1ひとり児童労働じどうろうどうをしているとかんがえられ、波田野はたのさんは「学校がっこうのクラスで3にんぐらいとかんがえると、すごくおおかんじるはずです」とはなします。

S(エス)D(ディー)G(ジー)s(ズ)の目標(もくひょう)4「質(しつ)の高(たか)い教育(きょういく)をみんなに」 拡大
S(エス)D(ディー)G(ジー)s(ズ)の目標(もくひょう)4「質(しつ)の高(たか)い教育(きょういく)をみんなに」

 国連こくれん持続可能じぞくかのう開発目標かいはつもくひょうSエスDディーGジーs」は17の目標もくひょう(ゴール)の8「はたらきがいも経済成長けいざいせいちょうも」で、あらゆるかたち児童労働じどうろうどうをなくすことをかかげています。新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんひろがり、まずしい家庭かていえていることなどから、はたらかされるどもがえるおそれがあります。国連こくれん今年ことしを「児童労働撤廃国際年じどうろうどうてっぱいこくさいねん」にもしています。

S(エス)D(ディー)G(ジー)s(ズ)の目標(もくひょう)8「働(はたら)きがいも経済成長(けいざいせいちょう)も」 拡大
S(エス)D(ディー)G(ジー)s(ズ)の目標(もくひょう)8「働(はたら)きがいも経済成長(けいざいせいちょう)も」

 波田野はたのさんが児童労働じどうろうどう問題もんだいったのは、2ねんまえ夏休なつやすみの自由研究じゆうけんきゅうでアフリカのどもたちの教育きょういく事情じじょう調しらべたことがきっかけでした。SエスDディーGジーsには目標もくひょう4「しつたか教育きょういくをみんなに」もあり、児童労働じどうろうどうをなくすことがより教育きょういくけるどもたちをやすことにつながります。

 波田野はたのさんはさくねんなつ児童労働じどうろうどうをテーマに調しらべたことを自由研究じゆうけんきゅうとして学校がっこう提出ていしゅつしました。校長先生こうちょうせんせいにおねがいし、全校ぜんこう児童じどうあつまる朝会ちょうかい発表はっぴょうもしました。波田野はたのさんは「日本にっぽんは、おおくの衣類いるいもの輸入ゆにゅうしています。それをつくるために、海外かいがいおおくのどもたちがはたらかされていることをみんなにってほしい」とおもっています。=2めんにつづく

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る