連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

スポーツ 東京五輪まで1か月 みんなの意見(その2止) 「子どものことも考えて」オリパラ開催に賛否

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
みなさんから届(とど)いたはがきや手紙(てがみ) 拡大
みなさんから届(とど)いたはがきや手紙(てがみ)

 =1めんからつづく

 このなつ東京とうきょうオリンピック(五輪ごりん)・パラリンピックをひらくかどうかについて、みなさんがそれぞれ自分じぶんかんがえた意見いけんせられました。賛否さんぴ割合わりあい賛成さんせいやく3わり反対はんたいやく7わりでしたので、賛成さんせいから3にん反対はんたいから7にん意見いけん要旨ようし紹介しょうかいします。ほかにも投稿とうこうしていただいた方々かたがたは、ご協力きょうりょくありがとうございました。

小鹿こしか達貴たつきさん 埼玉県本庄市さいたまけんほんじょうし しょう4 さんせい

 観客かんきゃくありを希望きぼうします。海外かいがい当選とうせんしたひとたちはあきらめてもらいます。すこしはせきみつけられます。競技きょうぎているあいだ飲食いんしょく、おしゃべりも禁止きんしです。一番いちばん理由りゆう東京とうきょうでやる五輪ごりんたいからです! 延期えんきしてもいいので開催かいさいしてほしいです。

上田うえだ絢菜あやなさん 神奈川県川崎市かながわけんかわさきし しょう4 はんたい

 わたし学校がっこうでは、新型しんがたコロナ患者かんじゃさないために給食きゅうしょく時間じかんは「しゃべってはいけない」とわれているのに、大人おとな世界せかいでは、五輪ごりん開催かいさいして新型しんがたコロナ患者かんじゃえてしまうとおもわれる行動こうどうをしていいのかと不思議ふしぎおもいます。どもたちはこんなにがまんしているのに、大人おとなたちはそんなにがまんしなくていいことが「ズルイ」ようにかんじます。

高橋龍太郎たかはしりゅうたろうさん 神奈川県かながわけん相模原市さがみはらし しょう4 はんたい

 ぼくのうちは高齢こうれいのおじいちゃんがいるから、コロナになってから、どこにもかけていない。とおくにんでいるともだちにったり、旅行りょこうしたりしたいけど、ずっとがまんしている。五輪ごりん・パラリンピックだけできるのはおかしい。やらなくてもいいから、ふつうにくらしたい。そもそもぼくたちは、ワクチンもてない。せいじひとたちは、せきにんをとれないとおもう。めてもコロナでんじゃったひとはもどってこない。

稲垣いながき和真かずまさん 愛知県安城市あいちけんあんじょうし しょう5 はんたい

 ワクチンもあまりてていないのにオリパラをひらいてしまったら、何人なんにんかのひとがコロナでんでしまうかもしれません。たしかにみんなをよろこばすことができるかもしれないけど、いのちうしなってまですることとはおもいません。

富丘とみおかこずえさん 愛媛県松山市えひめけんまつやまし ちゅう1 はんたい

 このなつ五輪ごりん開催かいさいすれば、いままで緊急事態きんきゅうじたいにしていた意味いみがない。松山市まつやましでは、警戒けいかいレベルがたかとき図書館としょかん休館きゅうかんしていました。五輪ごりんひらけるぐらいなら、友達ともだちあそびたいです。

大西おおにし智紗子ちさこさん 東京都足立区とうきょうとあだちく しょう5 はんたい

 わたしたち小学生しょうがくせいは、おいしい給食きゅうしょくもだまってべています。こんななか五輪ごりんをするのはおかしいとおもいます。なぜなら、小学生しょうがくせいはこんなに自由じゆう野外活動やがいかつどうなどできていないなかで、大人おとなだけ自由じゆうだとおもいます。せめて五輪ごりん延期えんきにしてほしいです。「コロナはただの病気びょうき」といっているひとは、路上ろじょうみしたり、かいひらいたり、マスクなしですが、どもにそんなことを見本みほんにさせていいんですか? 医療いりょうがひっぱくしてこまらないんですか? どもは、まだワクチンを接種せっしゅしていないし、給食きゅうしょくやプールなどの対策たいさくをしているので、政府せいふだけでなく、どものこともかんがえて検討けんとうしてほしいです。

福井ふくいミハルさん山梨県上野原市やまなしけんうえのはらししょう5 さんせい

 五輪ごりん・パラリンピックは、みんなの「ゆめ」や「笑顔えがお」「希望きぼう」をあたえるものです。そこにいなくても、テレビでていても、選手せんしゅのがんばりがつたわったり、選手せんしゅおうえんの気持きもちがつたわることがあります。無観客むかんきゃくいえのテレビをることで、コロナのかくだいをおさえられるとおもいます。

久保くぼ紗音すずねさん 東京都八王子市とうきょうとはちおうじし しょう6 はんたい

 五輪ごりんは「平和へいわ祭典さいてん」であって「くるしむ人々ひとびとやす祭典さいてん」ではない。いまのままでは、かんせん者数しゃすう増加ぞうかし、たのしいどころではなくなる。いまいち五輪ごりん・パラリンピックの意味いみかんがえるべきです。また、国民こくみんにいろんなことをガマンさせてまでやることではないとおもいます。

長澤ながさわ邦宙くにひろさん 北海道札幌市ほっかいどうさっぽろし しょう4 はんたい

 開催かいさいするよりもまず、日本にっぽん感染者かんせんしゃらす方法ほうほう優先ゆうせんしないと、日本にっぽんなにもできなくなってしまうのではないかとおもいます。いつもはたりまえのようにしていたことができないことは、できなくなってその大切たいせつさにきます。いのちより大切たいせつなものはないとおもいます。

小坂こさかふうさん 東京都小平市とうきょうとこだいらし しょう3 さんせい

 東京五輪とうきょうごりん・パラリンピックをたいからです。わたしは、オリパラをるのが、今年ことしはじめてです。なのでひらいてほしいです。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る