連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

北方領土はどこの国の領土ですか?

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
拡大

 Q 北方領土ほっぽうりょうどはどこのくに領土りょうどですか?(東京都とうきょうとしょう5、男子だんし

第二次世界大戦だいにじせかいたいせんロシアが「不法占拠ふほうせんきょ

 A 北方領土ほっぽうりょうどとは、北海道本島ほっかいどうほんとう北東ほくとう海上かいじょうつらなる島々しまじまです。歯舞群島はぼまいぐんとう色丹島しこたんとう国後くなしりとう択捉えとろふとうします。合計ごうけいすると面積めんせきやく5003平方へいほうキロメートルで、福岡県ふくおかけんやく4986平方へいほうキロメートル)よりすこおおきくなります。

 北方領土ほっぽうりょうどについて、日本にっぽんは「日本固有にほんこゆう領土りょうど」としています。しかし現在げんざいはロシアが事実上じじつじょう支配しはいしています。ロシアのサハリンしゅう管理かんりし、ロシアじんやく1まん8000にんらしています。日本にっぽんは、ロシアの「不法占拠ふほうせんきょ」と批判ひはんしてきました。

 もともと北方領土ほっぽうりょうどには、先住民せんじゅうみんのアイヌがんでいましたが、17世紀せいきごろには日本人にっぽんじんとロシアじん双方そうほうが、この地域ちいき探索たんさくしていたようです。当時とうじ江戸幕府えどばくふが1855ねんにロシアとむすんだ条約じょうやくで、4とう日本領にほんりょうであることが確認かくにんされました。

北海道(ほっかいどう)・根室(ねむろ)半島(はんとう)の納沙布岬(のさっぷみさき)(左下(ひだりした))沖(おき)に浮(う)かぶ北方四島(ほっぽうよんとう)。中央(ちゅうおう)は歯舞群島(はぼまいぐんとう)、右(みぎ)奥(おく)は色丹島(しこたんとう)、左(ひだり)奥(おく)は国後(くなしり)島(とう)、中央(ちゅうおう)奥(おく)は択捉(えとろふ)島(とう) 拡大
北海道(ほっかいどう)・根室(ねむろ)半島(はんとう)の納沙布岬(のさっぷみさき)(左下(ひだりした))沖(おき)に浮(う)かぶ北方四島(ほっぽうよんとう)。中央(ちゅうおう)は歯舞群島(はぼまいぐんとう)、右(みぎ)奥(おく)は色丹島(しこたんとう)、左(ひだり)奥(おく)は国後(くなしり)島(とう)、中央(ちゅうおう)奥(おく)は択捉(えとろふ)島(とう)

 ところが第二次世界大戦だいにじせかいたいせん末期まっきに、ソれん現在げんざいのロシアなど)はおたがいにたたかわないとめたにっ中立条約ちゅうりつじょうやくやぶって日本にっぽんたたかいを仕掛しかけました。そして日本にっぽん第二次世界大戦だいにじせかいたいせんやぶれた直後ちょくごに、北方領土ほっぽうりょうどんで占領せんりょうしました。4とうんでいた1まん7000にんほどの日本人にっぽんじんは、すうねんのうちにされました。

 日本にっぽんは1951ねんにアメリカなどとサンフランシスコ講和条約こうわじょうやくむすび、国際社会こくさいしゃかい復帰ふっきします。このときに、それまでっていたいくつかの領土りょうど権利けんりばなしましたが、そこに北方領土ほっぽうりょうどふくまれていないと日本にっぽん主張しゅちょうしています。しかも、講和条約こうわじょうやくにソれんくわわっていませんでした。わりに日本にっぽんとソれんむすんだのが、56ねんにっ共同きょうどう宣言せんげんでした。宣言せんげんなか日本にっぽんとソれんは、くにくにとのまじわりを回復かいふくすることに合意ごういし、将来しょうらい平和条約へいわじょうやくむすんだあと歯舞群島はぼまいぐんとう色丹島しこたんとうの2とう日本にっぽんわたすとめました。しかし日本にっぽんは、ソれんあといだロシアと、いまだに平和条約へいわじょうやくむすべていません。

 北方領土問題ほっぽうりょうどもんだい解決かいけつのため、2018ねん安倍晋三あべしんぞう総理大臣そうりだいじん当時とうじ)とロシアのプーチン大統領だいとうりょうは、1956ねんにっ共同きょうどう宣言せんげんをもとにはないを加速かそくさせていくことをめました。しかし第二次世界大戦だいにじせかいたいせん結果けっか自国じこく領土りょうどになったと主張しゅちょうするロシアとのへだたりはおおきく、はないはすすんでいません。

 このように、日本にっぽんが「日本固有にほんこゆう領土りょうど」としているにもかかわらず、外国がいこく事実上じじつじょう支配しはいしているしまは、ほかにもあります。

 島根県しまねけん隠岐おき諸島しょとう北西ほくせい日本海にほんかい位置いちする竹島たけしまは、江戸時代えどじだいには「松島まつしま」とばれていました。1905ねん島根県しまねけん一部いちぶとなりました。

 しかし韓国かんこく第二次世界大戦だいにじせかいたいせん日本にっぽんから独立どくりつしたあと領有権りょうゆうけん主張しゅちょうしました。54ねんからは警備隊けいびたい常駐じょうちゅうさせ、灯台とうだいなどの施設しせつ設置せっちするようになりました。日本にっぽんは「不法占拠ふほうせんきょ」と批判ひはんしています。【長岡ながおか平助へいすけ

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る