連載

ダンダンとニーハオ中国語

「ダンダン」こと段文凝さんが、中国語をやさしく教えてくれます。毎小サイトでは段さんがお手本で発音する動画を見られます。

連載一覧

ダンダンとニーハオ中国語

/17 今日の単語「熱中症」

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
  拡大
 

中暑ジョンシュー Zhòngshǔ

 いよいよ夏本番なつほんばんたのしみな季節(き せつ)ですが、をつけたいのは熱中症ねっちゅうしょうです。熱中症ねっちゅうしょうのことを中国語ちゅうごくごで「中暑ジョンシュー」といいます。

 「ジョン」は、べものなどにあたって、からだ具合ぐあいわるくなるという意味いみです。あつくて具合ぐあいわるくなる、ということをあらわしていますね。

 「熱中症ねっちゅうしょうをつけて」とわれますが、「をつけて」はちいさいこころいて「小心シアオシン」(Xiǎoxīn)です。


小心中暑シアオシンジョンシュー

 みんな、おかけのときは、あつさにをつけて!


段文凝だんぶんぎょう

 中国ちゅうごく天津てんしん出身しゅっしん。2011ねんから6年間ねんかん、NHKEテレの「テレビで中国語ちゅうごくご」にレギュラー出演しゅつえん現在げんざいNHKワールドJapan「SelfieJapan!」など多方面たほうめん活躍中かつやくちゅう

 発音はつおん動画どうがでチェック!

 毎日動画まいにちどうが

https://video.mainichi.jp/

「ダンダン」で検索けんさく


訂正

 10日(一部地域11日)「015」で、「奥运会」の日本の漢字として「奥動会」とあるのは「奥運会」のまちがいでした。ごめんなさい。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る