連載

NEWSの窓

毎日新聞のベテラン記者たちが、政治や経済、国際問題、科学、スポーツ、メディアをテーマにやさしく解説します。

連載一覧

NEWSの窓

政治 政権最低支持率30% 五輪後どうなる菅内閣

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
東京(とうきょう)五輪(ごりん)の開会式(かいかいしき)前(まえ)に記念写真(きねんしゃしん)を撮(と)る菅義偉(すがよしひで)首相(しゅしょう)と小池百合子(こいけゆりこ)都知事(とちじ)ら=国立競技場(こくりつきょうぎじょう)で23日(にち) 拡大
東京(とうきょう)五輪(ごりん)の開会式(かいかいしき)前(まえ)に記念写真(きねんしゃしん)を撮(と)る菅義偉(すがよしひで)首相(しゅしょう)と小池百合子(こいけゆりこ)都知事(とちじ)ら=国立競技場(こくりつきょうぎじょう)で23日(にち)

与良正男よらまさお 毎日新聞まいにちしんぶん 専門編集委員せんもんへんしゅういいん

 新型しんがたコロナウイルスの感染拡大かんせんかくだいおさまらないなかで、東京とうきょうオリンピック(五輪ごりん)がはじまりました。

 「感染かんせんがさらにひろがるおそれがあるから中止ちゅうしすべきだ」というこえが、日本国内にほんこくないでもすくなくなかった五輪ごりんです。開会式かいかいしき演出えんしゅつ担当者たんとうしゃ直前ちょくぜんになって解任かいにん(クビということですね)されるなど、しんじられないようなドタバタがつづいたのは、みなさんもごぞんじのとおりです。

 はじまったからには、おおきな混乱こんらんもなく無事ぶじわってほしい……。いのるようにつめている一人ひとりが、菅義偉すがよしひで総理大臣そうりだいじん首相しゅしょう)でしょう。

 このまま首相しゅしょう仕事しごとつづけられるかどうか。菅首相すがしゅしょうは、この五輪ごりん開催かいさいにかけてきたとっていいとおもいます。

 さくねんあき首相しゅしょうになりたてのころとは一変いっぺんして、このところ世論調査よろんちょうさでは菅首相すがしゅしょう支持しじするとこたえるひとつづけています。

 支持しじするひと割合わりあいしめすのが内閣支持率ないかくしじりつです。たとえば毎日新聞まいにちしんぶんが7がつ17にち実施じっしした電話でんわ世論調査よろんちょうさでは、菅内閣すがないかく支持率しじりつは30%。6がつ調査ちょうさよりも4ポイント下落げらくし、政権せいけん発足ほっそく以降いこう最低さいていとなりました。支持しじしないとこたえたひと不支持ふしじりつ)は62%で、前月ぜんげつより7ポイントも上昇じょうしょうしています。

 ワクチンの接種せっしゅ全国ぜんこく混乱こんらんしていることをはじめ、やはりコロナ対策たいさく不満ふまんひとおおいのだとおもいます。

 五輪ごりん大半たいはん競技きょうぎは、異例いれい観客かんきゃくとはなりましたが、コロナ感染かんせん五輪ごりんにさらにひろがれば、すが首相しゅしょうへの批判ひはんがいっそうつよまるでしょう。ぎゃくなんとか無事ぶじわれば、首相しゅしょう支持率しじりつがるかもしれません。

 衆議院議員しゅうぎいんぎいん任期にんきは4ねんですから、いま衆議院議員しゅうぎいんぎいん任期にんき今年ことし10がつ21にちまで。そのまでにはかなら衆院選しゅういんせんおこなわれることになります。その選挙結果せんきょけっかがどうなるのかも、この五輪ごりんをどう評価ひょうかするのかが、おおきなカギとなりそうです。来月らいげつ世論調査よろんちょうさ注目ちゅうもくです。


 政治部せいじぶデスクなどをて2004ねんから論説委員ろんせついいん早稲田大学大学院客員教授わせだだいがくだいがくいんきゃくいんきょうじゅつとめた。TBSテレビ・ラジオや大阪おおさかMBSテレビの報道番組ほうどうばんぐみなどでコメンテーター。1957年生ねんうまれ。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る