連載

ニュース知りたいんジャー

注目ニュースや身近な話題について、知りたいんジャーが調べます。図やイラスト、写真をたくさん使いわかりやすくお伝えします。

連載一覧

ニュース知りたいんジャー

原爆投下から76年 核兵器のいま

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
え・内山大助
え・内山大助

 1945ねん8がつ6むいか広島ひろしま原子げんし爆弾ばくだん投下とうかされました。9ここのか長崎ながさきにも投下とうかされ、おおきな被害ひがいをもたらし、いまもその影響えいきょうくるしむひとたちがいます。それから76ねん今年ことし1がつ核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやく発効はっこう効力こうりょくつこと)しました。かくをめぐる世界せかいいま、どうなっているのでしょうか。長崎大学ながさきだいがく核兵器かくへいき廃絶はいぜつ研究けんきゅうセンターの中村桂子なかむらけいこさんとかんがえます。【田村彰子たむらしょうこ

戦争せんそう被爆ひばくしたのは日本にっぽんだけなの?

 戦争せんそう核攻撃かくこうげきけたのは、日本にっぽん広島ひろしま長崎ながさきだけです。しかし、かく被害ひがいけたくに地域ちいき日本にっぽんだけではありません。これまで世界せかいでは、1945ねん以降いこう2000かいえる核実験かくじっけんがありました。ひと環境かんきょうおおきな被害ひがいあたえてきましたが、その被害ひがいのすべては、いまだにあきらかにされていません。

 カザフスタンには、きゅうれんいまのロシアなど)の核実験かくじっけんじょうだったセミパラチンスクがあり、くにとして核兵器かくへいき核実験かくじっけん反対はんたいしています。さらには、核兵器かくへいきをつくる工場こうじょう施設しせつ事故じこ核兵器かくへいき材料ざいりょうとなるウランを鉱山こうざんでの被害ひがいなどもあります。核兵器かくへいきによってまれる被害ひがいは、核攻撃かくこうげきだけではないのです。

 実際じっさい核兵器かくへいき使つかった核爆発かくばくはつ実験じっけんは、2017ねん北朝鮮きたちょうせん実施じっし最後さいごです。しかし、アメリカなどでは核爆発かくばくはついたまえの「臨界前核実験りんかいまえかくじっけん」などをつづけています。

日本にっぽん投下とうかされた原爆げんばく核兵器かくへいきっておなじなの?

 原爆げんばくは、核兵器かくへいきいっしゅです。ウランやプルトニウムの原子核げんしかく分裂ぶんれつするときまれるエネルギーを利用りようします。広島ひろしま長崎ながさき原爆げんばく爆撃機ばくげきき上空じょうくうまではこんで投下とうかされましたが、現在げんざいはミサイルに核爆発かくばくはつこす「核弾頭かくだんとう」をせた核兵器かくへいき一般的いっぱんてきです。たくさんの種類しゅるいがあってそれぞれ爆発ばくはつ威力いりょくちがいますが、世界せかい配備はいびされている核兵器かくへいき広島ひろしま投下とうかされたものよりすうばいからすうじゅうばい威力いりょくがあるのが平均へいきんてき(ふつう)とわれています。広島ひろしま長崎ながさき原爆げんばくは、現在げんざい基準きじゅんでいうと小型こがたです。

 これまで実際じっさい核実験かくじっけん使用しようされた核弾頭かくだんとうなかでもっとも威力いりょくおおきいものは、きゅうれんがつくった核弾頭かくだんとうで、これは広島ひろしまの3800ばいもの威力いりょくがあるそうです。そしてもし核戦争かくせんそうこった場合ばあい、1ぱつだけ使つかわれることはまずありません。いくつもの核兵器かくへいきうことになります。

核兵器かくへいきっているくにはどこ?

 核保有国かくほゆうこくわれているのは、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国ちゅうごく、インド、パキスタン、北朝鮮きたちょうせん、イスラエルの9かこくです。このうち、イスラエルは保有ほゆうしていることをくにとしてみとめていません。

 長崎大学核兵器廃絶研究ながさきだいがくかくへいきはいぜつけんきゅうセンターの今年ことし6がつ推計すいけいでは、この9かこくで1まん3130ぱつ核弾頭かくだんとうっていることになります。とくおおくの核弾頭かくだんとうつのは、アメリカとロシアの2こくで、全体ぜんたいやく9わりめます。

 かず自体じたいは1980ねんだい後半こうはんをピークにっていますが高機能化こうきのうかすすんでいて、すぐに使用しようできる「現役げんえき」のかずはあまりっていません。中国ちゅうごく、インド、パキスタン、北朝鮮きたちょうせん核戦力かくせんりょくひろがる傾向けいこうにあり、中国ちゅうごく過去かこ8ねんかんで100ぱつ核弾頭かくだんとう増加ぞうかさせたとみられています。そのため、アメリカなどは中国ちゅうごく警戒けいかいしています。

核兵器かくへいきかんする条約じょうやくはどんなものがあるの?

 国際こくさい条約じょうやくはいくつかありますが、もっとおおくのくに批准ひじゅんしているのは、核拡散防止条約かくかくさんぼうしじょうやく(NPT)です。日本にっぽんふくむ191かこく地域ちいき参加さんかしていて、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国ちゅうごくといった核保有国かくほゆうこくはいっています。

 条約じょうやくおおきなはしらは、核兵器かくへいきをゼロにするために努力どりょくする軍縮ぐんしゅく軍備ぐんび縮小しゅくしょう)、これ以上いじょうひろげないという拡散かくさんかく平和利用へいわりようみとめるという3てんです。1970ねん発効はっこうされた条約じょうやくなので、それまでにかく保有ほゆうしていたくに当面とうめんかくつづけることができるため、たないくにやこれ以降いこうかくったくにからは「不平等ふびょうどうだ」と批判ひはんびています。

 しかし、核保有国かくほゆうこくになくすための努力どりょく約束やくそくさせているのは世界せかいでこの条約じょうやくだけなので、とても大切たいせつです。そして、たないくにが「このまま保有ほゆうこくまかせていても、軍縮ぐんしゅくすすまない」と心配しんぱいしてできたのが、今年ことし1がつ発効はっこうした核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやくです。

 このほか、アメリカとロシアの長距離ちょうきょり核戦力かくせんりょく制限せいげんする新戦略兵器削減条約しんせんりゃくへいきさくげんじょうやくしんSTART)があり、両国りょうこく核軍縮かくぐんしゅくけた対話たいわつづける方針ほうしんです。

核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやくって効果こうかがあるの?

 核兵器禁止条約かくへいききんしじょうやくは、核兵器かくへいき開発かいはつつこと、使つかうことを全面的ぜんめんてき禁止きんしする史上初しじょうはつ条約じょうやくです。これまでに55かこく地域ちいき正式せいしき条約じょうやくみとめる手続てつづき「批准ひじゅん」をしました。しかし核保有国かくほゆうこくはもちろん、アメリカなどの核兵器かくへいきまもってもらおうという「かくかさ」のしたにいる国々くにぐに参加さんかしていません。

 日本にっぽん北大西洋条約機構きたたいせいようじょうやくきこう(NATO)の国々くにぐにはいらず、メキシコやみなみアフリカ、ニュージーランドなどの中小国ちゅうしょうこく中心ちゅうしんになっています。そのため、この条約じょうやくがすぐに核兵器かくへいき削減さくげん実現じつげんむすびつくかというとそうではありません。

 しかし、条約じょうやくができたことで、核兵器かくへいき人道的じんどうてきなものであるということを世界せかいしめしました。条約じょうやくくにとして反対はんたいしている場合ばあいでも、くになか自治体じちたいでは賛成さんせいしていたり、国民こくみん条約じょうやく参加さんか前向まえむきな姿勢しせいしめしたりするケースもえてきました。条約じょうやく発効はっこうすすめてきた国々くにぐには、この条約じょうやくが「核兵器かくへいきっていれば、ほかくに仕返しかえしをおそれて核兵器かくへいき攻撃こうげきしてこないだろうから、核戦争かくせんそう抑止力よくしりょくになる」というかんがかたえるちからになってほしいとかんがえています。<え・内山大助>

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る