連載

ニュース知りたいんジャー

注目ニュースや身近な話題について、知りたいんジャーが調べます。図やイラスト、写真をたくさん使いわかりやすくお伝えします。

連載一覧

ニュース知りたいんジャー

戦時下のスポーツと選手たち

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 8がつ15にち終戦しゅうせんです。76年前ねんまえのこの昭和しょうわ天皇てんのうはアメリカやイギリスなどの連合国れんごうこく降伏こうふくすることを、ラジオで国民こくみんつたえました。日本にっぽんが1930年代ねんだいから10ねん以上いじょうつづけていた戦争せんそうは、やっとわりました。今年ことし東京とうきょうオリンピック(五輪ごりん)がひらかれましたが、戦時下せんじかのスポーツはどのようにおこなわれていたのでしょう。【上鵜瀬かみうせじょう木村きむら葉子ようこ

小学校しょうがっこう体育たいいくはどんなものだったの?

小学生(しょうがくせい)にも軍事(ぐんじ)教練(きょうれん)(訓練(くんれん))させる学校(がっこう)もありました=東京(とうきょう)・中目黒(なかめぐろ)国民学校(こくみんがっこう)で、1942年(ねん)5月(がつ) 拡大
小学生(しょうがくせい)にも軍事(ぐんじ)教練(きょうれん)(訓練(くんれん))させる学校(がっこう)もありました=東京(とうきょう)・中目黒(なかめぐろ)国民学校(こくみんがっこう)で、1942年(ねん)5月(がつ)

 1872(明治めいじ5)ねんから使つかわれてきた「小学校しょうがっこう」という名称めいしょうは、1941ねんから「国民学校こくみんがっこう」にわりました。教育きょういく目的もくてきは「くに天皇てんのうのためにくすひとそだてる」ことでした。学習がくしゅうする教科きょうかは、国民科こくみんか修身しゅうしん国語こくご国史こくし地理ちり)、理数科りすうか算数さんすう理科りか)、体錬科たいれんか武道ぶどう体操たいそう)、芸能科げいのうか音楽おんがく習字しゅうじ図画ずが工作こうさく裁縫さいほう)の4にまとめられました。

 体錬科たいれんかからだつよ健康けんこうにするだけでなく、戦争せんそう役立やくだ体力たいりょく精神力せいしんりょくやしなうための学科がっかでした。小学校しょうがっこうときの「体操たいそう」にくらべると、3年生ねんせい以上いじょうの「体錬科たいれんか」は2ばいえ、ほとんど毎日まいにち実施じっしされるようになりました。体錬科たんれんかには武道ぶどう剣道けんどう柔道じゅうどう)がふくまれ、女子じょしはなぎなたがれられました。なぎなたはながさきかえったながをつけた武器ぶきのことです。平安時代へいあんじだい後期こうきごろから使つかわれはじめ、江戸時代えどじだいにはおも女性じょせい武具ぶぐとされました。国民学校こくみんがっこう授業じゅぎょうでは木製もくせいのなぎなたを使つかいました。体錬科たいれんか武道ぶどう時間内じかんないに、男子だんし木製もくせいじゅうって軍事訓練ぐんじくんれんをする学校がっこうもありました。

大学生だいがくせいのスポーツは?

関東地方(かんとうちほう)77校(こう)の7万人(まんにん)を集(あつ)めて行(おこな)われた出陣(しゅつじん)学徒(がくと)壮行会(そうこうかい) 拡大
関東地方(かんとうちほう)77校(こう)の7万人(まんにん)を集(あつ)めて行(おこな)われた出陣(しゅつじん)学徒(がくと)壮行会(そうこうかい)

 今回こんかい東京五輪とうきょうごりんでメイン会場かいじょうになった新国立競技場しんこくりつきょうぎじょうは、1964ねん東京五輪とうきょうごりんでメイン会場かいじょうだった国立競技場こくりつきょうぎじょうえたものです。そしてこの場所ばしょには戦時中せんじちゅう明治神宮外苑競技場めいじじんぐうがいえんきょうぎじょうがありました。

 43ねん太平洋戦争たいへいようせんそう戦況せんきょうわるくなったことから、徴兵ちょうへいくに法律ほうりつもとづいて兵士へいしになることを義務ぎむづけること)を先延さきのばしにしていた文科系ぶんかけい男子だんし大学生だいがくせいらも、学業がくぎょう中断ちゅうだんして戦争せんそうくことになりました。10がつ21にちには、ここで出陣しゅつじん学徒がくと壮行会そうこうかいひらかれました。数万人すうまんにん学生がくせいあめにぬれながらじゅうかかえて行進こうしんし、家族かぞくらでまったスタンドでは、まるはたられました。学徒兵がくとへい総数そうすうは10万人まんにんすともいわれますが、正確せいかく人数にんずうはわかりません。飛行機ひこうきごとてき戦艦せんかん突撃とつげきしたりする「特攻とっこう」で、戦死せんししたひと数多かずおおくいます。

 出陣しゅつじん学徒がくと壮行会そうこうかい直前ちょくぜんの10がつ16にち早稲田大学わせだだいがく慶応大学けいおうだいがくによる野球やきゅう試合しあいひらかれました。「戦地せんちかうまえに、もう一度いちど試合しあいをしたい」と、特別とくべつ開催かいさいされた「最後さいご早慶戦そうけいせん」です。結果けっかは、10たい1で早稲田大学わせだだいがくちました。

プロ野球選手やきゅうせんしゅ戦争せんそうったの?

「沢村賞(さわむらしょう)」の沢村栄治(さわむらえいじ)投手(とうしゅ) 拡大
「沢村賞(さわむらしょう)」の沢村栄治(さわむらえいじ)投手(とうしゅ)

 野球やきゅう明治時代めいじじだいにアメリカからつたえられ、おも学生がくせいあいだひろまりました。いまのプロ野球やきゅうは、1934ねんにできたいま読売よみうりジャイアンツ(巨人きょじん)がはじまりでした。36ねんには7球団きゅうだんによるプロ野球やきゅうのリーグせんがスタートしました。そんななか活躍かつやくしたのが巨人きょじん沢村栄治さわむらえいじ投手とうしゅです。来日らいにちしたアメリカだいリーグ選抜せんばつチームのベーブ・ルースらの強打者きょうだしゃ相手あいて好投こうとうしたり、プロ野球やきゅうでヒットをいっぽんゆるさないノーヒット・ノーランを3かい記録きろくしたりして、げました。

 阪神はんしんタイガースには、だいリーグで活躍中かつやくちゅう大谷翔平おおたにしょうへい選手せんしゅのように投打とうだの「二刀流にとうりゅう」で活躍かつやくした景浦かげうらまさる選手せんしゅもいました。しかし戦争せんそうはじまると、名選手めいせんしゅでも特別扱とくべつあつかいはしてもらえず、沢村さわむら投手とうしゅ景浦かげうら選手せんしゅともに戦死せんししました。戦後せんご沢村さわむら投手とうしゅをたたえ、活躍かつやくしたプロ野球やきゅう先発完投型投手せんぱつかんとうがたとうしゅあたえられる「沢村賞さわむらしょう」ができました。もとだいリーガーで楽天らくてん復帰ふっきした田中将大たなかまさひろ投手とうしゅも2かい受賞じゅしょうしています。東京とうきょうドーム(東京都文京区とうきょうとぶんきょうく)のよこには「鎮魂ちんこん」という石碑せきひがあり、戦死せんしした沢村さわむら景浦かげうら両選手りょうせんしゅをはじめ、やく80にんのプロ野球選手やきゅうせんしゅ名前なまえきざまれています。

スポーツはできなくなったの?

戦車(せんしゃ)に乗(の)る双葉山(ふたばやま) 拡大
戦車(せんしゃ)に乗(の)る双葉山(ふたばやま)

 1941ねんにイギリスやアメリカなどとの戦争せんそう太平洋戦争たいへいようせんそう)がはじまり、野球やきゅうやラグビー、サッカーなどは、「敵性てきせいスポーツ」として用語ようご使つかえなくなったり、全国大会ぜんこくたいかい中止ちゅうしになったりしました。しかし相撲すもうは、日本にっぽんくにちから国内外こくないがいらしめるための宣伝せんでん材料ざいりょう利用りようされたことから、つづけられました。

 「戦前せんぜん大横綱だいよこづな」ともばれる双葉山ふたばやまは、太平洋戦争たいへいようせんそうはじまるまえの36ねんから3年間ねんかん無敗むはいの69連勝れんしょう記録きろく。42~44ねんにも36連勝れんしょう記録きろくして、「不敗ふはい神話しんわ」の象徴しょうちょうとしてまつげられました。軍服ぐんぷく戦車せんしゃるなどの軍事ぐんじ教練きょうれん参加さんかしたり、当時とうじ日本にっぽんいなりだった「満州国まんしゅうこく」(現在げんざい中国東北部ちゅうごくとうほくぶ)や日本にっぽん統治とうちにあった朝鮮半島ちょうせんはんとうで、戦地せんち兵隊へいたいまえ相撲すもうったりしました。

 さまざまなスポーツ大会たいかい中止ちゅうしになるなか大相撲おおずもうは43ねんまで通常つうじょうどおねん2場所ばしょ、44ねんには3場所ばしょひらきました。終戦しゅうせん直前ちょくぜんの45ねん6がつにも夏場所なつばしょを7日間なのかかんおこなわれましたが、双葉山ふたばやまちからおとろえもあって初日しょにち休場きゅうじょうしました。そして、敗戦はいせん直後ちょくごひらかれた45ねん秋場所あきばしょ引退いんたいしました。

オリンピックにも影響えいきょうがあったの?

棒高跳(ぼうたかと)びの表彰台(ひょうしょうだい)に立(た)つ銀(ぎん)メダルの西田(にしだ)選手(せんしゅ)(左(ひだり))と銅(どう)メダルの大江(おおえ)選手(せんしゅ)(右(みぎ))=ドイツ・ベルリンで1936年(ねん)8月(がつ)。左上(ひだりうえ)は銀(ぎん)、銅(どう)メダルを半分(はんぶん)ずつ張(は)り合(あ)わせたメダル 拡大
棒高跳(ぼうたかと)びの表彰台(ひょうしょうだい)に立(た)つ銀(ぎん)メダルの西田(にしだ)選手(せんしゅ)(左(ひだり))と銅(どう)メダルの大江(おおえ)選手(せんしゅ)(右(みぎ))=ドイツ・ベルリンで1936年(ねん)8月(がつ)。左上(ひだりうえ)は銀(ぎん)、銅(どう)メダルを半分(はんぶん)ずつ張(は)り合(あ)わせたメダル

 「平和へいわ祭典さいてん」である五輪ごりん戦争せんそう利用りようされた時代じだいがありました。1936ねん開催地かいさいちはドイツの首都しゅとベルリンでした。ユダヤじん迫害はくがいしたナチスをひきいたヒトラーが、映画えいがまでつくり、全世界ぜんせかいみずからのちから誇示こじする手段しゅだん利用りようしました。男子だんしマラソンでは、日本にっぽん統治とうちにあった朝鮮半島ちょうせんはんとう出身しゅっしん選手せんしゅが、「日本人にっぽんじん」として出場しゅつじょう孫基禎ソンキジョン選手せんしゅきん南昇龍ナムスンリョン選手せんしゅどうメダルを獲得かくとくしました。しかし朝鮮ちょうせん新聞しんぶん東亜日報とうあにっぽう」は、日本にっぽんへの抵抗ていこう意味いみめ、表彰台ひょうしょうだいそん選手せんしゅのユニホームから「まる」をした写真しゃしんせました。このことがおおきな問題もんだいとなり、東亜日報とうあにっぽう日本軍にほんぐんから、発行はっこう停止処分ていししょぶんけました。

 男子だんし棒高跳ぼうたかとびでは、おな記録きろくだった西田修平にしだしゅうへい選手せんしゅ大江季雄おおえすえお選手せんしゅにそれぞれぎんどうのメダルがおくられました。大江おおえ選手せんしゅはその、27さい戦死せんしし、遺品いひんから、西田にしだ選手せんしゅぎん自分じぶんどう半分はんぶんずつにってつなぎわせたメダルがつかりました。

 日本にっぽんはドイツと同盟関係どうめいかんけいむすぶなど親密しんみつ関係かんけいだったこともあり、ベルリン大会たいかい開催かいさい直前ちょくぜん国際こくさいオリンピック委員会いいんかい総会そうかいで40ねん東京大会とうきょうたいかい開催かいさいまりました。しかし日中戦争にっちゅうせんそう激化げきかによる軍部ぐんぶ反対はんたいなどで、38ねん開催かいさい返上へんじょうし「まぼろし東京五輪とうきょうごりん」となりました。45ねん敗戦はいせんまでにおおくのオリンピアンが犠牲ぎせいになりました。


英語えいごから和名わめい変更へんこうされたおもなスポーツの言葉ことば

 【競技きょうぎ

ラグビー 闘球とうきゅう

ホッケー 杖球じょうきゅう

ゴルフ  打球だきゅう

スキー  雪滑ゆきすべり

スケート 氷滑こおりすべり

 【野球やきゅう用語ようご

1ストライク  よし一本いっぽん

2ストライク  よし二本にほん

1ボール    ひと

2ボール    ふた

3ボール    みっ

ファウル    だめ

セーフ     よし

アウト     ひけ

ボーク     反則はんそく

タイム     停止ていし

ストライク   正球せいきゅう

ボール     悪球あっきゅう

フェアーヒット 正打せいだ

グラブ、ミット 手袋てぶくろ

 (大石おおいし五雄いつお英語えいご禁止きんしせよ」ごま書房しょぼうから)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る