連載

本のページ

子ども向けの本を出版した作家さんたちに、創作の背景や自身の子ども時代について聞きます。

連載一覧

本のページ

今週は… 作家に聞く

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

おこったっていい くどうれいんさん

くどうれいんさん=講談社提供(こうだんしゃていきょう) 拡大
くどうれいんさん=講談社提供(こうだんしゃていきょう)

 「プンスカジャム」は、「ベーカリーあんぐり」のあぐりさんとジャムをつくりながら、自分じぶんのいかりとおとこ物語ものがたりです。作者さくしゃのくどうれいんさんは、短歌たんか俳句はいく、エッセーなど幅広はばひろいジャンルにみ、6がつには小説しょうせつ氷柱つららこえ」が芥川賞あくたがわしょう候補こうほさくえらばれました。はつ児童書じどうしょがけたくどうさんに、作品さくひんにこめたおもいをきました。【篠口しのぐち純子じゅんこ

 ――なぜ「いかり」をテーマにしたのですか。

 くどうさん 「プンスカジャム」は、17さいとき高校こうこう文芸ぶんげいコンクールに応募おうぼするためにいた「ベーカリーあんぐり」という児童文学じどうぶんがくがもとになっています。高校こうこう文芸部ぶんげいぶ所属しょぞくし、俳句はいく短歌たんか小説しょうせつ随筆ずいひつ戯曲ぎきょくなど、いろいろなジャンルに挑戦ちょうせんしました。そのころのわたしは、おこりっぽいところがありました。青春時代せいしゅんじだい、そんな自分自身じぶんじしんえたくていた作品さくひんです。

 ――ほん出版しゅっぱんするにあたり、なおしたそうですね。

 くどうさん 最初さいしょは、「ベーカリーあんぐり」はくるまではなくおみせとしてかまえていて、サラリーマンや女子高生じょしこうせいなど、いろいろな不機嫌ふきげんひとおとずれ、いかりをジャムにする内容ないようでした。あぐりさんも、それほどおしゃべりではありませんでした。ほぼえたころに新型しんがたコロナウイルスが流行りゅうこうし、まりました。行動こうどう制限せいげんされて「どうして」とこえをあげるひとおおくなり、「自分じぶんでいかりをおさめてね」でいいのだろうかと。おこる理由りゆうや、いかりとのかたかんがなおしました。

 ――「まんつまんつ」「ほにほに」と東北とうほく方言ほうげんてきます。

 くどうさん 料理りょうり呪文じゅもんのような言葉ことばてくる「こまったさん」シリーズ(寺村輝夫てらむらてるお)がきで、呪文じゅもんれたいとおもいました。方言ほうげん呪文じゅもんのようにこえることもあります。方言ほうげんっているんで、自分じぶんのおばあちゃんはあぐりさんかもしれないとおもってくれたらいいですね。

 ――はじめての児童書じどうしょですが、大変たいへんだったところはありますか。

 くどうさん 挿絵さしえはいるのははじめてでした。ともだちをっている場面ばめんやジャムのいろなど、こまかい部分ぶぶんかんがえる作業さぎょうはおもしろかったです。

 ――この作品さくひんつたえたいことはなんですか。

 くどうさん おこってもいいし、おこっているひとたいして、なぜおこっているのか想像そうぞうできるようになってほしいです。あぐりさんみたいにはなしけるどももいます。大人おとなでもどもでも、そのとき余裕よゆうやプンスカ度合どあいで、ハルになるもあれば、あぐりさんになるもあります。


プンスカジャム(くりはらたかし・絵(え)/福音館書店(ふくいんかんしょてん)/1210円(えん)) 拡大
プンスカジャム(くりはらたかし・絵(え)/福音館書店(ふくいんかんしょてん)/1210円(えん))

 ☆プンスカジャム(くりはらたかし・福音館書店ふくいんかんしょてん/1210えん

 ハルくんは、ともだちに約束やくそくをすっぽかされておこっていました。かえみち、「あなたのプンスカ、ジャムにします」とかれたあかくるまがあらわれました。っていたあぐりさんといっしょに、プンスカジャムをつくることになります。


 ■プロフィル■

 1994ねんまれ、岩手県盛岡市いわてけんもりおかし出身しゅっしんなが文章ぶんしょうはひらがな、俳句はいく短歌たんかは「工藤くどういん」で活動かつどうおも著書ちょしょにエッセーしゅう「わたしを空腹くうふくにしないほうがいい」「うたうおばけ」、歌集かしゅう水中すいちゅう口笛くちぶえ」など。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る