連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

話題 めがねをかけたプリンセス 12歳ロウリーさんが絵本

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
ロウリー・ムーアさん(写真(しゃしん)はともにロウリーさん提供(ていきょう)) 拡大
ロウリー・ムーアさん(写真(しゃしん)はともにロウリーさん提供(ていきょう))

 10がつ1ついたちは「メガネの」。イギリスにむ12さいのロウリー・ムーアさんは、ちいさなころからめがねをかけています。そんなロウリーさんが「ローズひめ黄金おうごんのめがね」というおはなし絵本えほんきました。大好だいすきなディズニー映画えいがに、めがねをかけたプリンセス(お姫様ひめさま)がいないと気付きづいたことがきっかけです。ロウリーさんにオンラインではなしきました。【田嶋たじま夏希なつき

ディズニーに手紙てがみ

 ロウリーさんがつくったおはなしには、めがねをかけたプリンセスがてきます。

 絵本(えほん)「ローズ姫(ひめ)と黄金(おうごん)のめがね」(早川書房(はやかわしょぼう)、1980円(えん))は日本(にっぽん)でも10月(がつ)5日(いつか)に出版(しゅっぱん)予定(よてい)です 拡大
 絵本(えほん)「ローズ姫(ひめ)と黄金(おうごん)のめがね」(早川書房(はやかわしょぼう)、1980円(えん))は日本(にっぽん)でも10月(がつ)5日(いつか)に出版(しゅっぱん)予定(よてい)です

 ちいさいころからディズニー映画えいがきで、おねえさんと一緒いっしょていました。プリンセスにあこがれ、ドレスをてまねすることもありました。しかし、映画えいがでプリンセスをるたびに、ロウリーさんは「めがねをかけていないな」とおもっていたそうです。プリンセスをロールモデル(お手本てほんとなるひと)とかんがえていましたが、「めがねをかけたわたしはプリンセスのようにうつくしくないのかも」と不安ふあんおもったといいます。

 「もっとちいさなに、おなじようなおもいをしてほしくない。おとこにとってもおんなにとってもあたらしいロールモデルが必要ひつよう」とかんがえ、9さいときに、アメリカのディズニーしゃに、めがねをかけたプリンセスを映画えいがしてほしいと手紙てがみきました。返事へんじはありませんでしたが、おかあさんが手紙てがみをSNS(ネット交流こうりゅうサービス)に投稿とうこうすると、ロウリーさんとおなじようにかんじるひとがたくさんいることがかりました。取材しゅざい殺到さっとうし、出演しゅつえんしたラジオで手紙てがみのことをはなすと、イラストレーターのナタリー・オーウェンさんから「めがねのプリンセスを一緒いっしょつくってしまいましょう」と絵本えほんづくりを提案ていあんされたそうです。

ロウリーさんは本物(ほんもの)のプリンセスである、イギリス王室(おうしつ)のソフィー妃(ひ)(左(ひだり))に会(あ)った時(とき)に「私(わたし)もめがねをかけているから大丈夫(だいじょうぶ)よ」と言(い)わたそうです 拡大
ロウリーさんは本物(ほんもの)のプリンセスである、イギリス王室(おうしつ)のソフィー妃(ひ)(左(ひだり))に会(あ)った時(とき)に「私(わたし)もめがねをかけているから大丈夫(だいじょうぶ)よ」と言(い)わたそうです

 ストーリーはロウリーさんのあたまなかにありましたが、ナタリーさんとやりとりをして、およそ1ねんかけて絵本えほん完成かんせいさせました。めがねをかけていることをおもえないプリンセスのローズが、冒険ぼうけんをするおはなしです。たび途中とちゅうで、もう一人ひとり自分じぶん何度なんども「あなたは本物ほんもののプリンセスになれない」などの否定ひていてき言葉ことばをかけてきます。

 こころれそうになりながらローズがいた場所ばしょには、意外いがいなものがっていました。物語ものがたりには「めがねをかけたあなたはうつくしい」という、ロウリーさんのメッセージがめられています。

ちがいをおそれないで

 ロウリーさんは、ちいさいころからめがねをかけていて、からかわれるなどのいやにあったことはないそうです。もしいやおもいをしているひとがいたら、他人たにんちがうことをおそれないでほしいとはなします。「ほかおなじでないことがあなたのさです。それを大切たいせつにしてほしい」とうったえます。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る