連載

窓のむこうは

毎小編集長の木村葉子が執筆するコラムです。毎小という窓を通じて、新たな景色をみなさんと一緒に見ていきたいです。

連載一覧

窓のむこうは

公害の被害を描く 便利で快適な暮らしとは

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
映画(えいが)の一場面(いちばめん)=ⒸLarry Horricks 拡大
映画(えいが)の一場面(いちばめん)=ⒸLarry Horricks

 みなさん、こんにちは。こうがくねんひとは、水俣病みなまたびょうについて、っているかもしれません。1956ねん公式こうしき確認かくにんされてから今年ことしで65ねんぎました。先日せんじつ水俣病みなまたびょう世界せかいつたえたアメリカの写真家しゃしんか、ユージン・スミス(1918~78ねん)を題材だいざいにした映画えいが「MINAMATA―ミナマタ―」をてきました。

 水俣病みなまたびょうは、熊本県水俣市くまもとけんみなまたし中心ちゅうしんきた公害病こうがいびょうです。チッソ水俣みなまた工場こうじょうからうみながされた廃水はいすいに、有毒ゆうどく有機水銀ゆうきすいぎんふくまれていました。汚染おせんされたさかなかいなどをべたひとのう神経しんけいがおかされ、手足てあしがしびれたり、まっすぐあるけなくなったりしました。おかあさんのおなかにいたあかちゃんも、水銀すいぎん被害ひがいけました。

くるしみをうつ

曲(ま)がったままの水俣病(みなまたびょう)患者(かんじゃ)の指先(ゆびさき)=水俣市(みなまたし)で1970年(ねん) 拡大
曲(ま)がったままの水俣病(みなまたびょう)患者(かんじゃ)の指先(ゆびさき)=水俣市(みなまたし)で1970年(ねん)

 56ねんに、工場こうじょう付属ふぞく病院びょういんちょう患者かんじゃ発生はっせい水俣みなまた保健所ほけんじょ報告ほうこくしてから、くに公害病こうがいびょうみとめるまで12ねんもかかりました。くなったひとおおく、いま手足てあしのしびれなどにくるしむ患者かんじゃがたくさんいます。

 映画えいがでは水俣みなまたらし、地元じもとひと患者かんじゃ家族かぞくらと交流こうりゅうしながら撮影さつえいするスミス夫妻ふさい姿すがたえがいています。フィクションもまじえていますが、患者かんじゃらのくるしみや患者かんじゃにカメラをける意義いぎ、つらさなどがつたわってきました。

 当時とうじ日本にっぽん高度成長期こうどせいちょうきにさしかかり、たくさんのもの生産せいさんすることが優先ゆうせんされていました。うみとともにきる人々ひとびと生活せいかつうばわれたさまを、映画えいがはドキュメンタリー映像えいぞうまじあらわしました。便利べんり生活せいかつ経済けいざい優先ゆうせんする巨大きょだいちからによって、かけがえのないいのち健康けんこう家族かぞくいとなみがこわされ、うばわれていく。それに理解りかいしめそうとしないひと登場とうじょうし、いきどおりをおぼえました。

いまつづ環境汚染かんきょうおせん

 最後さいごには、世界各地せかいかくち公害こうがい原発げんぱつ事故じこ次々つぎつぎ紹介しょうかいされました。10ねんまえ東京電力とうきょうでんりょく福島ふくしまだい1原発げんぱつ事故じこもありました。原発げんぱつ周辺しゅうへんらしていたひとたちは、突然とつぜんれたまちにいられなくなり、いまだにふるさとにかえれません。

 便利べんり快適かいてきらしをえらんできたことは、環境かんきょうや、ったこともないひとくるしめることにつながっているかもしれません。また来週らいしゅういしましょう。ごきげんよう。【編集長へんしゅうちょう木村きむら葉子ようこ

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る