連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

社会 香川・豊島 処理事業終了で県と住民合意

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
豊島(てしま)に残(のこ)るかつての不法投棄(ふほうとうき)の現場(げんば)=香川県土庄町(かがわけんとのしょうちょう)で今年(ことし)6月(がつ)2日(ふつか) 拡大
豊島(てしま)に残(のこ)るかつての不法投棄(ふほうとうき)の現場(げんば)=香川県土庄町(かがわけんとのしょうちょう)で今年(ことし)6月(がつ)2日(ふつか)

 国内こくない最大級さいだいきゅう産業廃棄物さんぎょうはいきぶつ不法投棄ふほうとうき事件じけんきた香川県かがわけん土庄町とのしょうちょう豊島てしま廃棄物処理はいきぶつしょりについてはなう「豊島てしま廃棄物処理はいきぶつしょり協議会きょうぎかい」が17にち香川県高松市かがわけんたかまつしでありました。住民側じゅうみんがわけんは2022年度末ねんどまつ処理しょり事業じぎょうえることでまとまりました。くに公害こうがい調停ちょうてい成立せいりつからやく20ねんがたち、処理しょり事業じぎょう節目ふしめむかえます。

 現場げんば地下水ちかすい有害物質ゆうがいぶっしつ濃度のうど排水はいすい基準きじゅんたし、くに財政支援ざいせいしえんも22年度末ねんどまつ期限きげんむかえることなどからけん終了しゅうりょう提案ていあんし、住民側じゅうみんがわれました。

  拡大
 

 一方いっぽうけんは、有害物質ゆうがいぶっしつ基準きじゅんえる一部いちぶ地点ちてん「ホットスポット」を中心ちゅうしんに4かしょで、23年度ねんど以降いこう監視かんしつづける方針ほうしんです。

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る