連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

スポーツ 大きな音や光が苦手でも、サッカー場で楽しく センサリールーム

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
INAC(アイナック)神戸(こうべ)のホーム試合(しあい)の時(とき)にノエビアスタジアム神戸(こうべ)に設置(せっち)されるセンサリールーム=ウェブシャーク提供(ていきょう) 拡大
INAC(アイナック)神戸(こうべ)のホーム試合(しあい)の時(とき)にノエビアスタジアム神戸(こうべ)に設置(せっち)されるセンサリールーム=ウェブシャーク提供(ていきょう)

 おおきなおとあかるいひかり苦手にがてひと安心あんしんしてスポーツ観戦かんせんたのしめる工夫くふうが、サッカーじょうなどではじまっています。どんなみなのでしょうか。

 兵庫県神戸市ひょうごけんこうべしにあるサッカーじょう「ノエビアスタジアム神戸こうべ」には、「センサリールーム」とばれる部屋へやがあります。おおきいおとをさえぎる放送室ほうそうしつ利用りようし、壁際かべぎわにはイルカやカエルなどのぬいぐるみがならびます。センサリーは「感覚かんかくの」を意味いみする言葉ことばです。聴覚ちょうかく視覚しかくなどが敏感びんかんな「感覚かんかく過敏かびん」のひとたちのなかには、応援おうえんおおきなこえものあかるいひかりなどが苦手にがてひとがいます。こうしたひとたちもリラックスしてサッカー観戦かんせんたのしめるようにつくられた空間くうかんです。

 9がつ開幕かいまくした国内こくないはつ女子じょしプロサッカーリーグ「WEリーグ」は、INACアイナック神戸こうべのホーム試合しあいひらかれるノエビアスタジアム神戸こうべだけでなく、ほかのチームのサッカーじょうにもこのみをひろげたいかんがえです。

まるでゆめのよう

センサリールームで試合(しあい)を観戦(かんせん)する親子(おやこ)=愛知県豊田市(あいちけんとよたし)の豊田(とよた)スタジアムで6月(がつ) 拡大
センサリールームで試合(しあい)を観戦(かんせん)する親子(おやこ)=愛知県豊田市(あいちけんとよたし)の豊田(とよた)スタジアムで6月(がつ)

 センサリールームを国内こくないはじめてれたとされるのがJリーグです。2019ねん7がつのJ1の試合しあいに、川崎かわさきフロンターレが感覚かんかく過敏かびんのあるどもと、その家族かぞくやく60にんまねきました。日本にほんサッカー協会きょうかいも、今年ことし1がつ天皇てんのうはい全日本選手権ぜんにほんせんしゅけん決勝けっしょうはじめてみ、今月こんげつ12にちのワールドカップ・アジア最終予選さいしゅうよせんでもどもたちを招待しょうたいしました。

 参加さんかしたひとからは「家族かぞくでスポーツ観戦かんせんはあきらめていた。自宅じたくにいるようにごせて、まるでゆめのよう」とよろこびのこえがっています。

イギリスお手本てほん

 日本にっぽんでサッカーかい中心ちゅうしんみがすすんできたのは、イギリスの影響えいきょうがあります。センサリールームは、サッカーのイングランド・プレミアリーグで15ねんはじまったとされます。いまではこのリーグの20クラブちゅう、14クラブがれています。これらのうごきが日本にっぽん関係者かんけいしゃまりました。

 感覚かんかく過敏かびんまわりのひと理解りかいされにくく、その支援しえん課題かだいです。特別支援教育とくべつしえんきょういく専門せんもんとする関西国際大学かんさいこくさいだいがく中尾なかお繁樹しげき教授きょうじゅは「おおきなものによってパニックになり、スポーツ観戦かんせんをしたくてもできなかったひとたちはすくなくなかった。センサリールームは社会しゃかい変化へんかひとつとえる。さまざまな障害しょうがいのあるひとたちへの理解りかいふかめるきっかけにしてもらいたい」とはなしています。【村上むらかみただし尾形おがた有菜ありな

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る