連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

話題 重い荷物、ランドセル軽く

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
拡大

 小学生しょうがくせい背負せおうランドセルのおもさが問題もんだいになるなか化学繊維かがくせんい使つかったかるいランドセルが注目ちゅうもくされています。以前いぜんからナイロンせいのランドセルを使つかっている地域ちいきもありますが、かわのランドセルが主流しゅりゅう地域ちいきでもあらたな選択肢せんたくしとなりそうです。

平均へいきんやく4キログラム

 スポーツ用品ようひんメーカー「フットマーク」(東京都墨田区とうきょうとすみだく)は、小学しょうがく1~3ねんせいとその保護ほごしゃ1200にん調査ちょうさおこないました。その結果けっか、90・5%が「ランドセルがおもい」と回答かいとうしました。ランドセルのおもさは平均へいきん3・97キログラムで、3キログラム以上いじょうあるとこたえたのは65・8%でした。10キログラム以上いじょう回答かいとうしたひともいました。

 ランドセルがおもくなった原因げんいんひとつは、学習指導要領がくしゅうしどうようりょう改定かいていなどにより教科書きょうかしょのページすうえたからです。教科書協会きょうかしょきょうかい調しらべでは、ぜん教科きょうかそうページすう小学しょうがく1~6ねん合計ごうけい各社かくしゃ平均へいきん)は、2005ねんくらべて20年度ねんどは1・7ばい増加ぞうかしています。ICT(情報通信じょうほうつうしん技術ぎじゅつ)を使つかった教育きょういくすすみ、タブレット端末たんまつくばられはじめています。

 フットマークの調査ちょうさでは、学校がっこうで「べん」がみとめられず、おおくの荷物にもつって登校とうこうしていることもかりました。46・8%が学校がっこうべん禁止きんしされているとこたえ、92%がサブバッグをって登校とうこうするとこたえました。

 ながねんランドセルのおもさを研究けんきゅうしている大正大学たいしょうだいがく教授きょうじゅ白土しらどたけしさんは「べん禁止きんしされている小学生しょうがくせい半数はんすうちかい。通学つうがくかばんや背負せおかた工夫くふうすることで負担ふたんらしてほしい」とコメントしました。

ランドセルのイメージを変(か)える新(あたら)しい通学(つうがく)かばん「ラクサックジュニア」(フットマーク提供(ていきょう)) 拡大
ランドセルのイメージを変(か)える新(あたら)しい通学(つうがく)かばん「ラクサックジュニア」(フットマーク提供(ていきょう))

 フットマークはさくねん4がつ、ポリエステルせいの「ラクサックジュニア」を発売はつばいしました。かわのランドセルとくらべておもさは3ぶんの2とかるく、価格かかくは5ぶんの1程度ていどです。1週間しゅうかんしサービスもおこなっていて、担当者たんとうしゃは「ランドセルがおもいことにこまり、しをためしたいていがくねんからのわせがおおいです。背中せなかにあたる部分ぶぶんがメッシュ生地きじになっているので背中せなかあつくなる夏場なつばようとして、または、学習塾がくしゅうじゅくようとして購入こうにゅうするひともいます」とはなしました。

定着ていちゃくする地域ちいき

 京都きょうと北海道ほっかいどうには、以前いぜんからかるいナイロンせい通学つうがくかばんがあります。1968ねんに、京都府きょうとふ向日むこうの「マルヤス」が「ランリック」を販売はんばい京都府きょうとふ中心ちゅうしん滋賀県しがけん大阪府おおさかふ一部いちぶ使つかわれています。70ねんには北海道小樽市ほっかいどうおたるし小樽おたるかばん組合くみあいが「ナップランド」を開発かいはつ市内しない2しゃ販売はんばいし、市内しないの1ねんせいやく7わり使つかうといいます。大阪府摂津市おおさかふせっつしでは75ねんから、ナイロンせいのリュックサックをしん1ねんせい全員ぜんいん配布はいふしています。【篠口しのぐち純子じゅんこ

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る