連載

疑問氷解

読者から寄せられた身の回りの素朴な疑問、もやもやしていることについて、記者が取材しお答えします。これであなたもすっきり!?

連載一覧

疑問氷解

どうして虫は明るいところに集まるのですか。

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
ガがくるのを防(ふせ)ぐ防(ぼう)蛾(が)灯(とう)の黄色(きいろ)い光(ひかり)が広(ひろ)がるナシ園(えん)。虫(むし)の光(ひかり)への反応(はんのう)を利用(りよう)しています=石川県加賀市(いしかわけんかがし) 拡大
ガがくるのを防(ふせ)ぐ防(ぼう)蛾(が)灯(とう)の黄色(きいろ)い光(ひかり)が広(ひろ)がるナシ園(えん)。虫(むし)の光(ひかり)への反応(はんのう)を利用(りよう)しています=石川県加賀市(いしかわけんかがし)

 Q どうしてむしあかるいところにあつまるのですか。(愛知県あいちけんしょう3、笠原かさはらたまきさん)

紫外線しがいせんあつまるむし 太陽たいようつき勘違かんちがい?

 A なつよる街灯がいとうかりにむしあつまっている様子ようすなどをて、不思議ふしぎおもったのだとおもいます。このようにむしひかりたいして反応はんのうすることを「光応答反応ひかりおうとうはんのう」といいます。この反応はんのう利用りようして、農作物のうさくぶつたいして害虫がいちゅうわるさをしないような資材しざい販売はんばいしている「セイコーステラ エコロジア事業部じぎょうぶ」(東京都府中市とうきょうとふちゅうし)の小島こじまひでさんにきました。

 光応答反応ひかりおうとうはんのうなかでもむしせることを「せいそうこうせい」、ぎゃくけないことを「そうこうせい」といいます。このせいそうこうせいによって、街灯がいとうかりにむしっていきます。

 なぜかりにあつまるのかということについては、有力ゆうりょくせつがいくつかありますが、はっきりとかっていないそうです。むしおおくの種類しゅるいがあり、すべてのむしひかりあつまるわけではありません。メスとオスでちがうこともあれば、生後せいごなんにちかでちがうこともあります。

 おおくのよる活動かつどうするむしてはまるとされているのは、「紫外線しがいせんあつまる」という習性しゅうせいです。おおくのむしは、特定とくてい波長はちょう紫外線しがいせんきつけられるということがかっています。太陽たいようだけではなく、つきかりにも紫外線しがいせんふくまれています。

 さらに蛍光灯けいこうとうには紫外線しがいせんふくまれていて、それを利用りようしてむしあつめる「ゆうとう」とばれる電灯でんとうもあります。しょうエネのために最近さいきんよく利用りようされているLED(発光はっこうダイオード)には紫外線しがいせんふくまないものもあるため、むしってこないことがあります。

 「街灯がいとうかりを太陽たいようつき勘違かんちがいしている」というのも有力ゆうりょくせつです。ガのように太陽たいようつき基準きじゅん方向ほうこうめている夜行性やこうせいむしが、街灯がいとうをそれと間違まちがえてんでくることを「コンパス理論りろん」といます。ひかり中心ちゅうしんに、ぐるぐるとまわってんでくるようにえるのです。

 自然しぜんかいでは通常つうじょうよる一番いちばんあかるくひかっているのはつきです。ガなどは、つきかりをたよりに方向ほうこうたかさなどをたもっています。ところが、現代げんだいつき以外いがい街灯がいとうかりなどがあります。それらはつきちがって距離きょりちかいため、一定いってい角度かくど近寄ちかよろうとするとぐるぐるとまわってしまうとされています。

 むかしはたいまつでおびきせ、むしいて農作物のうさくぶつへの被害ひがいふせぐこともあったそうです。「んでなつむし」という、ことわざのできた理由りゆうひとつにもなっているとおもわれます。

 「こうしたむしたちのひかりたいするさまざまな反応はんのう利用りようして、ひかりだけでむしをよける方法ほうほう研究けんきゅうつづけられています」と小島こじまさんははなしています。【田村彰子たむらしょうこ

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る