連載

毎小ニュース

最新ニュースや世界の出来事を、分かりやすく、的確にお伝えします。スクラップのための素材として最適です。

連載一覧

毎小ニュース

話題 城田優さん(その1) 人との違いを誇りに

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
小学生(しょうがくせい)時代(じだい)の生(い)きづらさについて話(はな)す城田優(しろたゆう)さん 拡大
小学生(しょうがくせい)時代(じだい)の生(い)きづらさについて話(はな)す城田優(しろたゆう)さん

 うた映画えいが、ミュージカルにナレーション……と幅広はばひろ活躍かつやくせる俳優はいゆう城田優しろたゆうさん(36)。現在げんざい、ミュージカル「カーテンズ」に主演しゅえんし、演出えんしゅつがけるという「二刀流にとうりゅう」にもいどんでいます。そんな城田しろたさんは、小学生しょうがくせい時代じだいひとちがうことでマイノリティー(社会的少数者しゃかいてきしょうすうしゃ)としてのきづらさをかんじていたといいます。【長尾ながお真希子まきこ写真しゃしん望月もちづき亮一りょういち

 日本人にっぽんじんちちと、スペインじんははもとまれた城田しろたさんは、スペインの小学校しょうがっこうから日本にっぽん小学校しょうがっこう転校てんこうするなどけい4かい転校てんこうかえ複雑ふくざつ幼少ようしょうごしました。そんな城田しろたさんのコンプレックスは、たかさやりのふか顔立かおだち。「スペインにいたとき日本にっぽんでも、きづらさをかんじていました。みんなとちがうのは、かがみ自分じぶんでもわかっていたし、みんなにもちがうとわれちゃうので」と城田しろたさんは小学生しょうがくせい時代じだいかえります。

きづらさかかえて

 小学生しょうがくせいのころからのゆめは、「エンターテイナー」。いざ13さい芸能活動げいのうかつどうはじめてみると、おもえがいていた世界せかいとはちがっていました。「かおい」「身長しんちょうたかすぎる」とドラマや映画えいがのオーディションに100かいちかちる日々ひびつづきました。「身長しんちょうが190センチメートルというだけでマイノリティーなのに、それにくわえてこのかおですよ。『めちゃくちゃ使つかいづらい』と10だいのころ、散々さんざんわれました」

 それでもあきらめなかったのは、ゆめがあったから。「なりたい自分じぶんおもつづけるだけではダメでばすこと、それでもとどかないならいっまえること、それがこわいならつまさきだけでもまえすすむことをかえしていくことが大事だいじ。それをやっていれば、確実かくじつゆめちかづきます」。いまでは、さまざまな分野ぶんや多彩たさい才能さいのう発揮はっきする城田しろたさんはこううったえます。

人生じんせいゆたかに

 どものやく30にんに1ひとり外国がいこくにルーツをっているとわれているいま。「ふたつのくににルーツをっていることの魅力みりょくやメリットがいまはわからないかもしれない。でもいつかかならほこりにおもえるときる。僕自身ぼくじしんおな経験けいけんをしているからかることで、マイノリティーでゆめをかなえたおじさんがっている言葉ことばだからこそしんじられるとおもう」

 そして、「ふたつのくににルーツをひとだけではなく、容姿ようし自信じしんがないひとひとちがうことになやんでいるひとにもえますが、あなたはなにかがけているわけでも、おとっているわけでもありません」と城田しろたさんは断言だんげんします。「いたいし、かゆいときもあるし、それがまらないもある。ぼくらは偶然ぐうぜんにもすこしその回数かいすうほかひとよりおおいかもしれない。でもそのぶんひとにやさしくなれるし、ひとよりたくさんの経験けいけんをしたことで人生じんせいゆたかに敏感びんかんかんじられるようになっている。いつかそれにづけるがくるから大丈夫だいじょうぶだよ」=2めんにつづく

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る