第68回青少年読書感想文全国コンクール

第68回青少年読書感想文全国コンクール 小学校低学年の部の課題図書

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
「つくしちゃんとおねえちゃん」 拡大
「つくしちゃんとおねえちゃん」

「つくしちゃんとおねえちゃん」 いとうみく・さく丹地たんじ陽子ようこ福音館書店ふくいんかんしょてん定価ていか1320えん

 あたまがよくて、ものしりで、ぶあつほんんでいて、ピアノはモーツァルトだってひけちゃう。だけど、ちょっとおこりっぽくていばりんぼう、そんなおねえちゃんはあたしの自慢じまんです。おねえちゃんはあるくとき、すこ右足みぎあしをひきずります――。

 つよくて優等生ゆうとうせい小学しょうがく4ねんせいのおねえちゃんと、マイペースでちょっと不器用ぶきよう小学しょうがく2ねんせいいもうとつくしちゃん。いもうと視点してんで、姉妹しまい日常にちじょうをきりとった5へん物語ものがたり

 わらったり、いたり、けんかしたり、たすけたり、たすけられたり、うご姉妹しまい気持きもちが、あざやかにこまやかにつづられます。

「ばあばにえがおをとどけてあげる」 拡大
「ばあばにえがおをとどけてあげる」

「ばあばにえがおをとどけてあげる」 コーリン・アーヴェリス・ぶん/イザベル・フォラス・え/まつかわまゆみ・やく(評論ひょうろんしゃ定価ていか1650えん

 最近さいきん元気げんきがないばあば。ケーキもかないし、部屋へやもほこりだらけ。なにより、わらわなくなってしまいました。「じんせいから よろこびが きえちゃったみたい」ってママはいます。

 ファーンは、大好だいすきなばあばの笑顔えがおをとりもどすため、「よろこび」をさがしにまちにかけます。ピョンピョンとはずむ子犬こいぬあしをコチョコチョされてわらあかちゃん、いけをかがやかせるおひさまのひかり。まちはキラキラした「よろこび」でいっぱい。でも、もってかえれるものはひとつもありません。おも足取あしどりでいえにもどり、まちでのできごとをばあばにはなすファーン。そのとき、きせきがおこります。

 だれかをおも気持きもちのすばらしさ、「よろこび」の意味いみをやさしくおしえてくれるあたたかな物語ものがたりです。

「すうがくでせかいをみるの」 拡大
「すうがくでせかいをみるの」

「すうがくでせかいをみるの」 ミゲル・タンコ・さく福本友美子ふくもとゆみこやく(ほるぷ出版しゅっぱん定価ていか1760えん

 うちのかぞくには、それぞれすきなことがある。がすき、むしがすき、音楽おんがくがすき……。

 この絵本えほん主人公しゅじんこうがあれこれためして、「これだ!」っておもったのは、「すうがく」!

 公園こうえんにも、まちのなかにも、いえのなかにも、数学すうがくはどこにでもかくれている――。

 主人公しゅじんこう数学すうがくをとおして、たくさんの発見はっけんをします。みんなとちがっても、ちょっとくらいひとから理解りかいされにくくても、自分じぶんの「すきなこと」があるってすてき。「すきなこと」は、みんなそれぞれちがいます。世界せかい方法ほうほうは、きっといくつもあるはず。

 自分じぶんなりの「すき」をとおして、世界せかい見方みかたをみつける絵本えほんです。

「おすしやさんにいらっしゃい! 生(い)きものが食(た)べものになるまで」 拡大
「おすしやさんにいらっしゃい! 生(い)きものが食(た)べものになるまで」

「おすしやさんにいらっしゃい! きものがべものになるまで」 おかだだいすけ・ぶん遠藤えんどうひろし写真しゃしん岩崎書店いわさきしょてん定価ていか1760えん

 さかなげ、おすしにするまでを動画どうがのような連続れんぞくせいせる写真しゃしん絵本えほん

 子供こどもたちがかったさきは、ちょっとわったおすしさん!

 「まずは、さかな観察かんさつしてみよう」「ベロがあるよ!」「はあるかな?」

 「さて、さかなをさばいていきます」「胃袋いぶくろにはなにはいっているでしょうか!?」

 子供こどもたちは、おすしさんと元気げんきいっぱいにやりとりしながら、「きもの」が「べもの」になるまでを見守みまもります。

 毎日まいにちいのちをいただいてきていることを、子供こどもたちが実感じっかんできるかたちつたえたい。たくさんのいのちをいただいてきている自分じぶんを、より一層いっそう大切たいせつにしてほしい。そうねがってつくられたいっさつです。

あわせて読みたい