連載

窓のむこうは

毎小編集長の木村葉子が執筆するコラムです。毎小という窓を通じて、新たな景色をみなさんと一緒に見ていきたいです。

連載一覧

窓のむこうは

卓球の試合を初観戦 スピードと迫力に圧倒

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
懸命(けんめい)なプレーをした松島(まつしま)美空(みく)選手(せんしゅ)=13日(にち) 拡大
懸命(けんめい)なプレーをした松島(まつしま)美空(みく)選手(せんしゅ)=13日(にち)

 温泉おんせんくと、家族かぞくれが卓球たっきゅうたのしむ様子ようすることがあります。わたしどものころ、家族かぞく温泉おんせんまったときに、浴衣ゆかた姿すがたちちはは、きょうだいと卓球たっきゅうをしました。どもたちにけじと真剣しんけん大人おとな姿すがた面白おもしろく、おもになっています。

 わたし先日せんじつはじめて卓球たっきゅう試合しあい機会きかいめぐまれました。神奈川県平塚市かながわけんひらつかし開催かいさいされた、ノジマTリーグはつ個人戦こじんせん「ノジマカップ」です。ノジマTリーグは、日本にっぽん卓球たっきゅうのレベルや人気にんきをさらにたかめるためにつくられた、日本初にほんはつ卓球たっきゅう国内こくないリーグです。今回こんかい個人戦こじんせんは2024ねんパリ・オリンピック(五輪ごりん代表だいひょう選考せんこうかいねており、さくねん東京五輪とうきょうごりんメダリストの伊藤美誠いとうみま選手せんしゅ平野美宇ひらのみう選手せんしゅ石川佳純いしかわかすみ選手せんしゅ張本智和はりもとともかず選手せんしゅら、トップ選手せんしゅ熱戦ねっせんひろげました。

間近まぢかかんじるいきづかい

ノジマTリーグ個人戦(こじんせん)「ノジマカップ」で優勝(ゆうしょう)し、トロフィーを掲(かか)げる張本智和(はりもとともかず)選手(せんしゅ)(左(ひだり))と早田(はやた)ひな選手(せんしゅ)=14日(か) 拡大
ノジマTリーグ個人戦(こじんせん)「ノジマカップ」で優勝(ゆうしょう)し、トロフィーを掲(かか)げる張本智和(はりもとともかず)選手(せんしゅ)(左(ひだり))と早田(はやた)ひな選手(せんしゅ)=14日(か)

 わたし新聞記者しんぶんきしゃになりたてのころ、野球やきゅうやラグビー、駅伝えきでん取材しゅざいをしました。いずれのスポーツも観客席かんきゃくせき記者きしゃせきから選手せんしゅとおく、こまかないきづかいや表情ひょうじょうちかくにることはできませんでした。でも、今回こんかいはじめて卓球たっきゅうのトップ選手せんしゅ熱戦ねっせん観戦かんせんし、選手せんしゅ客席きゃくせきとのちかさにおどろきました。試合しあい合間あいまにコーチと言葉ことばわし、うなずきながらあせをぬぐうさまや、ミスをしてくやしそうにラケットをにぎなおすようすが、間近まぢかられました。「ドンッ」と、サーブのときみならすゆかおとにびっくりしたり、えぬほどのたまのスピードに圧倒あっとうされたりしました。

年齢ねんれいなく対戦たいせん

 参加さんかしゃには、史上しじょうさいねんしょうの9さいでTリーグに参戦さんせんした、松島まつしま美空みく選手せんしゅもいました。卓球たっきゅうたいから上半身じょうはんしんがやっとのぞくちいさなからだするどたまち、せいいっぱいのプレーをしました。1回戦かいせんで14さいとしうえ選手せんしゅけましたが、おおきな拍手はくしゅおくられました。10だい選手せんしゅもおり、年齢ねんれい関係かんけいなくたたかえるスポーツだとさい認識にんしきしました。

 卓球たっきゅう発祥はっしょうは19世紀せいきのイギリスとされます。貴族きぞくらがあめそとでテニスができないかわりに、室内しつないでテーブルを使つかってたのしんだのがはじまりといわれています。日本にっぽんにはヨーロッパから、明治時代めいじじだいつたわり、ひろまりました。

 日本にほん卓球たっきゅう協会きょうかいによると、2021ねん協会きょうかいへの登録とうろく人数にんずうやく30万人まんにんで、20ねんよりも4まんにんちかえました。登録とうろくせずにたのしんでいるひとは、100万人まんにんえるともいわれます。五輪ごりんメダリストの試合しあいを、間近まぢか機会きかいえています。みなさんもぜひ、体育館たいいくかんあしはこんでみてください。また、次回じかいいしましょう。ごきげんよう。【編集長へんしゅうちょう木村きむら葉子ようこ

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る