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あなたらしく

「あなたらしく」では、さまざまな人を理解し尊重するとともに、自分自身も大切にできるような視点を伝えます。

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パレット通信 場面緘黙/下

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診察(しんさつ)をする金原(かねはら)さん=山口県下関市(やまぐちけんしものせきし)で
診察(しんさつ)をする金原(かねはら)さん=山口県下関市(やまぐちけんしものせきし)で

 場面ばめん緘黙かんもくてはまるとおもったら、みぎ質問しつもんひょう=SMQ-R=(かんもくネット 2011)をいてみましょう。A「幼稚園ようちえん学校がっこう」とC「社会的しゃかいてき状況じょうきょう」(学校がっこうがい)の項目こうもくに、0「まったくない」や1「まれにある」がおお場合ばあいは、場面ばめん緘黙かんもく可能性かのうせいがあるので担任たんにんやスクールカウンセラーに相談そうだんするとよいでしょう。医療機関いりょうきかんくことをすすめられたら、かかりつけ相談そうだんし、てもらえる医療機関いりょうきかんさがしてもらいます。コミュニケーションや言語げんご問題もんだい影響えいきょうしている場合ばあいもあるので、どもの発達はったつくわしい医療機関いりょうきかんさがしましょう。小児科しょうにか金原かねはら洋治ようじさんは「説明せつめい対応たいおうが、ほんやネットでんだ情報じょうほうおおきくちがったら、ほか医療機関いりょうきかんさがしてみるといいです」とアドバイスします。

 つぎいつつの診断基準しんだんきじゅんにすべててはまれば場面ばめん緘黙かんもくです。

(1)ほか場面ばめんたとえば家庭かてい)でははなしているのに、普通ふつうならはな場面ばめんたとえば学校がっこう)ではずっとはなせない

(2)そのことが勉強べんきょう仕事しごと他人たにんとのコミュニケーションをさまたげている

(3)すくなくとも1かげつつづいている

(4)はなせないのは、はな言葉ことば知識ちしき不足ふそくしているからとか、はなすことをたのしいとかんじていないからではない

(5)吃音きつおんなどのコミュニケーションしょう自閉じへいスペクトラムしょう統合失調症とうごうしっちょうしょうとはべつのものだが、それらと場面ばめん緘黙かんもく同時どうじこる場合ばあいもある

まずは不安ふあんらす

 場面ばめん緘黙かんもくかったら、金原かねはらさんは本人ほんにんに、今後こんご治療ちりょうみでなおることと、いまはなしたい気持きもちより不安ふあん緊張きんちょうほうつよいので不安ふあん恐怖きょうふこす場面ばめん段階だんかいてきにチャレンジするとはなせるようになること――をつたえるそうです。「そのために、最初さいしょ不安ふあんかるくすることを大切たいせつにします。ちいさなチャレンジと成功体験せいこうたいけんかさねが自信じしんになり、本人ほんにん経験値けいけんちがって、はなしたい・わりたいという気持きもちが不安ふあん上回うわまわはなときかならます」と説明せつめいします。治療ちりょうたのしく・無理むりなく・すこしずつが基本きほんだといいます。

 具体的ぐたいてきには、学校がっこう先生せんせい協力きょうりょくをおねがいし、学校がっこうなにこまっているかを確認かくにんし、授業じゅぎょう活動かつどう参加さんかしやすくなる方法ほうほう提案ていあんしてもらいます。どのような方法ほうほうがうまくいくかは一人ひとりずつちがいます。本人ほんにん意思いし確認かくにんしながらすすめましょう。たとえば、したしい友達ともだちとなりせきにしてもらったり、発表はっぴょう代読だいどくしてもらったりすることなどがかんがえられます。クラスメートとちが対応たいおうをしてもらいけるかもしれません。しかし、これは「合理的配慮ごうりてきはいりょ」といって、公立こうりつ学校がっこう配慮はいりょすることが法的ほうてき義務ぎむづけられています。私立しりついま努力義務どりょくぎむですが、学校がっこうにおねがいすることができます。

 金原かねはらさんは「最終さいしゅう目標もくひょうは、不安ふあん緊張きんちょうをコントロールしてっているちから発揮はっきできるようになることです。それを目指めざして、こまかいステップをみながらあきらめずにみましょう」とびかけます。【塩崎崇しおざきたかし


場面ばめん緘黙かんもく質問しつもんひょう=SMQ-R(かんもくネット 2011)

0まったくない・1まれにある・2よくある・3いつも――の数字すうじ記入きにゅうしてください。

A幼稚園ようちえん学校がっこう 合計ごうけい(  )てん

(1)( )必要ひつようおうじて、たいていの同級生どうきゅうせい学校がっこうはな

(2)( )必要ひつようおうじて、特定とくてい同級生どうきゅうせい友達ともだち)と学校がっこうはな

(3)( )先生せんせいいに、こえしてこたえる

(4)( )必要ひつようおうじて、先生せんせい質問しつもんする

(5)( )必要ひつようおうじて、たいていの先生せんせい学校職員がっこうしょくいんはな

(6)( )必要ひつようおうじて、グループのなかやクラスのまえはな

B家庭かてい家族かぞく 合計ごうけい(  )てん

(7)( )必要ひつようおうじて、よそのひといえにいても家族かぞくはな

(8)( )必要ひつようおうじて、れない場所ばしょでも家族かぞくはな

(9)( )必要ひつようおうじて、同居どうきょしていない親戚しんせきひとたとえば、祖父母そふぼやいとこ)とはな

(10)( )必要ひつようおうじて、おや兄弟きょうだい電話でんわはな

(11)( )必要ひつようおうじて、家族かぞくでつきいのあるよくっている大人おとなはな

C社会的しゃかいてき状況じょうきょう 合計ごうけい(  )てん

(12)( )必要ひつようおうじて、らないどもとはな

(13)( )必要ひつようおうじて、家族かぞくいだがらない大人おとなはな

(14)( )必要ひつようおうじて、医者いしゃ歯医者はいしゃはな

(15)( )必要ひつようおうじて、もの外食がいしょくでおみせひとはな

(16)( )必要ひつようおうじて、おけいこごとや学校がっこうがいのサークル活動かつどうはな

 ※場面ばめん緘黙かんもくどもは、AやCのかく項目こうもく点数てんすうが、0「まったくない」や1「まれにある」の場合ばあいおおいです。


 「あなたらしく」では、さまざまなひと理解りかい尊重そんちょうするとともに、自分自身じぶんじしん大切たいせつにできるような視点してんつたえます。タイトルは、ダウンしょうのある鈴木すずき俊太朗しゅんたろうさんがえがきました。

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