15歳のニュース G7閉幕 民主主義国が結集する意義強調

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
「E7」と名付けられたアート作品。電子ゴミ(電子機器や家電製品などの廃棄物)のリサイクルで、G7のリーダーたちを表現している=8日、英国コーンウォールで、AP 拡大
「E7」と名付けられたアート作品。電子ゴミ(電子機器や家電製品などの廃棄物)のリサイクルで、G7のリーダーたちを表現している=8日、英国コーンウォールで、AP

 英南西部コーンウォールで3日間の日程で開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)は13日、首脳宣言を採択さいたくして閉幕した。

 ジョンソン英首相は記者会見で「民主主義や自由、人権の価値について世界に示すことが私たちに求められている」などと述べた。

  拡大
 

 G7の会場として選ばれたコーンウォールは、豊かな自然と美しい海岸線で知られるリゾートだ。ロンドンから列車で約4時間半かかる英国南西端なんせいたんにある。

 サミット会場に選ばれたのは、この地が英国のグリーンテクノロジー(地球環境問題ちきゅうかんきょうもんだいの解決策となるような技術)の中心地とされているからだ。英国が環境先進国であることを世界にアピールしたかったとみられる。

世界最大級の温室「バイオドーム」の前で歓談する各国首脳らとエリザベス女王(左から5人目)=11日、コーンウォールのエデンプロジェクトで、AP 拡大
世界最大級の温室「バイオドーム」の前で歓談する各国首脳らとエリザベス女王(左から5人目)=11日、コーンウォールのエデンプロジェクトで、AP

 エリザベス女王が、各国のリーダーをむかえてレセプションをした世界最大級の屋内熱帯雨林植物園「エデンプロジェクト」も、サミットの主要テーマの一つ「気候変動と生物の多様性」に合わせて選ばれた。世界のリーダーたちは、ユニークな六角形の巨大きょだいなバイオドームで、ウエルカムドリンクを楽しんだという。

 ディナーには、英国産のチーズや牛肉のほか、地元特産のヒラメやホタテ、ロブスターやカニなど、シーフードが豊富なコーンウォールらしいメニューがそろった。


円いテーブルに並んだG7の首脳ら=11日、AP 拡大
円いテーブルに並んだG7の首脳ら=11日、AP

G7首脳宣言ポイント

・新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を2022年中に終息させるとの目標をかかげ、途上国とじょうこくに対し、来年にかけてワクチン10億回分を支援しえん

・G7全体の温室効果ガス排出はいしゅつを30年までに10年比で半減させる。石炭火力発電は、政府による新規の直接支援を21年末までに停止。

香港ホンコン新疆しんきょうウイグル自治区じちくでの人権問題を挙げ、「中国に人権を尊重するよう求める」と中国を名指しでけん制。「台湾海峡たいわんかいきょうの平和と安定の重要性」も初めて明記し、中国の覇権主義はけんしゅぎ的な行動を懸念けねん

・東京オリンピック・パラリンピックについて「安全・安心な方法での開催かいさいを支持する」と明記。


 ■KEYWORDS

 【G7】

 Gは英語の「groupグループ」の頭文字で、世界の主な7カ国が貿易などの課題を話し合う枠組わくぐみ。1975年にフランス・ランブイエで初めて開かれた時は、米国、英国、フランス、旧西ドイツ、イタリア、日本の6カ国だった。76年からカナダ、98年にロシアが加わってG8になったが、2014年にロシアがウクライナ南部クリミア半島を一方的に編入したことに反発が強まり、G7にもどった。08年からは中国やロシア、インド、韓国かんこくなどを加えたG20サミットも毎年開かれている。

あわせて読みたい

購読のお申し込み

紙面ビューアーから「15歳のニュースデジタル」として1カ月たったの100円(税込み)で購読できます。タブロイド判4ページの週刊で、バックナンバーも約2カ月分が閲覧可能です。毎日小学生新聞の購読者には毎週土曜日に別刷りとして挟み込まれます。

申し込む