15歳のニュース 新型コロナワクチン 10代への優先接種枠広がる

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
  拡大
 

 12さい以上の小中学生らを対象に、新型コロナウイルスワクチンの優先接種枠を東京都内など各地の自治体が設け始めている。この夏の「第5波」で若年層の感染者が増え、児童・生徒間の感染や、子どもから親への家庭内感染が増えているとみられるためだ。

 全国的に10代以下の感染者は増加傾向ぞうかけいこうにある。厚生労働省によると、10代以下の新規感染者数は9月7日までの1週間で約1万9600人に上り、新規感染者全体の2割をめる。1週間当たりの人数は2カ月前の14倍だ。感染原因として部活動などの集団活動が目立ち、子どもから親に感染が広がったとみられるケースもある。

 若年層への新型コロナワクチンの接種について、専門家は有効性と安全性は確立されているとした上で、副反応などが気になる場合は下にあげた信頼しんらいできるサイトなどで確認するようすすめている。

 ◆打つ、打たない どう考える? アンケート募集

 国はワクチンを打つかどうかの判断を個人の判断に委ねている。キミならどう考える? (1)打つ(打った)、打たない、思案中の判断と(2)その理由を100字以内で書いてみないか。まずは、スタッフの子ども2人に書いてもらった。偶然ぐうぜん2人とも「打つ(打った)」派だった。

 ◆同世代の声

千葉・中学3年

(1)打つ(2)ぼくはワクチンを打つことに賛成だ。なぜなら、ワクチンには新型コロナウイルスの発症はっしょう重症じゅうしょう化を予防する効果があるからだ。また、ワクチン接種の証明書なしでは入れないところもできるかもしれないと思ったからだ。

東京・小学6年

(1)打った(2)中学受験をします。最初は副反応が心配だったけど、受験直前に感染したくないので、早めに打つことにしました。周りの友達も打ち始めたのもあります。1回目を打ったとき、思っていたよりずっと痛かったです。

送り先

 ハガキの場合は、〒100-8051(住所不要)「毎日学生新聞」15歳ワクチン接種係へ。メール、ファクスはこのページの左下欄らん参照。〒住所、名前、年齢ねんれい(学年)、電話番号を忘れずに。寄せられた意見は紙面で紹介しょうかいする場合があります。りは9月24日(金)必着。


新型コロナワクチン主な情報サイト

厚生労働省新型コロナワクチンQ&A

(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/)

日本小児科学会

(http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/

 index.php?content_id=379)

こびナビ

(https://covnavi.jp/)

VPDを知って、子どもを守ろうの会

(https://www.know-vpd.jp/index.php)

あわせて読みたい

購読のお申し込み

紙面ビューアーから「15歳のニュースデジタル」として1カ月たったの100円(税込み)で購読できます。タブロイド判4ページの週刊で、バックナンバーも約2カ月分が閲覧可能です。毎日小学生新聞の購読者には毎週土曜日に別刷りとして挟み込まれます。

申し込む