15歳のニュース NEWS・FILE weekly topics 11月19日~11月26日

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

 ◆11/19 赤口 fri

ほぼ皆既月食 各地で観測

  拡大
 

 最大で月の直径の97.8%が地球のかげかくされ、皆既かいきに近い状態の部分月食が、全国で観測された。薄雲うすぐもが広がった静岡県富士宮市しずおかけんふじのみやしでは午後6時前、富士山の背後から月食中の満月が姿を現し、皆既月食の時に見られるような赤銅色になった=写真。満月が富士山頂にかかる姿は「パール富士」と呼ばれているが、今回はめずらしい月食中のパール富士となった。

ハリス米副大統領 女性初の大統領権限

米国のカマラ・ハリス副大統領(右)とジョー・バイデン大統領=15日 拡大
米国のカマラ・ハリス副大統領(右)とジョー・バイデン大統領=15日

 バイデン米大統領は、麻酔ますいともなう検査をふくむ定期的な健康診断けんこうしんだんを受けるため、大統領権限をハリス副大統領に一時的にゆずった。バイデン大統領が公務に復帰するまでの85分間だったが、女性が米大統領権限をにぎったのは、史上初めて。ホワイトハウスのサキ報道官は「歴史の新たな一章となった」と語った。

 ◆11/20 先勝 sat

 ◆11/21 友引 sun

 ◆11/22 先負 mon

銚子でサンマ初水揚げ 昨年より1カ月以上遅れ

  拡大
 

 秋の味覚サンマが、千葉県銚子ちょうし市の銚子漁港で初水揚みずあげされた=写真。記録的な不漁が全国的に続く影響えいきょうで、昨年よりも1カ月以上遅おそく、水揚げ量は2.5トン少ない16.5トンだった。大きさは1ぴき当たり90~110グラム台と小ぶりな魚が目立つ。サンマは北太平洋に広く分布しているが、近年は南下経路が沖合おきあいに移り、資源量も減少している。

 ◆11/23 仏滅 tue

NASA、小惑星軌道変更実験へ

AP 拡大
AP

 米航空宇宙局(NASA)などは、地球に接近する小惑星しょうわくせいに探査機を衝突しょうとつさせて軌道きどう変更へんこうさせる実験のため、米カリフォルニア州の基地から、探査機DART(ダート=二重小惑星方向転換試験)を打ち上げた=写真・AP。来年秋、地球に最接近する小惑星「ディディモス」(直径780メートル)の衛星ディモルフォス(直径約160メートル)に体当たりさせる。

 ◆11/24 大安 wed

石油備蓄の放出決定 国内消費量2日分

 岸田文雄きしだふみお首相は、石油せきゆ国家備蓄びちくを放出する方針を表明した。世界的に石油価格の上昇じょうしょうが問題となるなか、流通量を一時的に増やし、価格上昇をおさえるねらい。緊急時きんきゅうじに備えて保有する石油の国家備蓄を、価格抑制よくせいのために放出するのは初めて。国内消費量の2日分程度に相当する約420万バレルを目安に放出する。米国の要請ようせいを受けた措置そちで、中国、インド、韓国かんこく、英国と協調して実施じっしする。

ドイツ3党連立合意 首相にショルツ副首相兼財務相

オラフ・ショルツ副首相兼(けん)財務相 拡大
オラフ・ショルツ副首相兼(けん)財務相

 9月のドイツ総選挙で第1党となった中道左派・社会民主党と第3党の環境政党かんきょうせいとう・緑の党、第4党の中道・自由民主党の3党は、連立政権樹立についての合意を発表した。12月上旬じょうじゅんに社民党のオラフ・ショルツ副首相兼けん財務相(63)=写真=が新首相に選出される見通しだ。16年間ドイツを率いたメルケル首相は新政権発足後、政界を引退する。

83歳の冒険家・堀江謙一さん、再びヨットで単独太平洋横断へ

堀江謙一(ほりえけんいち)さん 拡大
堀江謙一(ほりえけんいち)さん

 世界初のヨットによる単独太平洋横断に成功した海洋冒険家ぼうけんか堀江謙一ほりえけんいちさん(83)=写真=が来年3月、無寄港での太平洋横断に再挑戦ちょうせんする。成功すれば世界最高齢という。堀江さんは、初の単独太平洋横断をつづった航海日記の題名を挙げて「『太平洋ひとりぼっち』から60年の節目。全力をくして頑張がんばる」と意気込いきごみを語った。

 ◆11/25 赤口 thu

 ◆11/26 先勝 fri


 ■KEY WORDS

 【価格抑制かかくよくせいのために放出ほうしゅつ

 石油備蓄せきゆびちく法は、政府や民間に石油の備蓄を義務付けているが、供給不足への対応が目的で、価格抑制を目的とした放出は想定していない。今回、定期的な備蓄のえを前倒まえだおしで実施じっしするという理屈りくつで通した。しかし、産油国が反発して減産をする可能性もあり、抑制効果は疑問との見方もある。日本は9月末時点で、国家備蓄が145日分、石油元売り会社に義務付けた民間備蓄が90日分など計約240日分を備蓄している。

 【オラフ・ショルツ副首相ふくしゅしょうけん財務相ざいむしょう

 北西部オスナブリュック生まれの弁護士。ドイツ第2の都市ハンブルク市の市長も務め、2018年にメルケル大連立政権の副首相兼財務相に就任。新型コロナウイルスでの財政運営に手腕しゅわんを発揮し、欧州連合おうしゅうれんごう(EU)によるコロナ禍からの復興基金の実現にも尽力じんりょくした。


はみ出し15

 我が家の周りは風が強い。2階のベランダに出ていたら扉がバタン。ドアノブが壊れていて外からは開かず万事休すと思ったが、幸いにも外壁塗装中で工事用の足場を使い1階へ脱出。(と)

はみ出し15

 アフガン女性の権利制限は、この国に根付いた価値観のようなものだ。西側の価値観を押しつけるだけでは解決できないことに問題の根の深さがある。(た)

あわせて読みたい

購読のお申し込み

紙面ビューアーから「15歳のニュースデジタル」として1カ月たったの100円(税込み)で購読できます。タブロイド判4ページの週刊で、バックナンバーも約2カ月分が閲覧可能です。毎日小学生新聞の購読者には毎週土曜日に別刷りとして挟み込まれます。

申し込む