仕事中に「私用メール」をすることは許されません。PC(パソコン)メールであろうと、携帯・スマートフォンのメールであろうとダメです。私用メールが例外的に許されるのは、「今日は早く帰れなくなったので夕食は先に済ませてください」といった、やむをえない連絡の場合にかぎります。

会社にいる間は仕事に専念すべきだ

 私用メールがなぜ禁止されるのでしょうか。それは、一つには「職務専念義務」に違反するからです。会社に勤務している以上、会社にいる間は仕事に専念すべきで、ほかのことをしてはいけません。会社で仕事をほったらかしにして、面白そうなネットの閲覧やゲームに夢中になっているなんてことが許されないのは、常識的に考えればわかることです。

 法律の世界では、これを雇用契約に含まれている「職務専念義務」と呼んでいます。私用メールの度が過ぎて…

この記事は有料記事です。

残り1004文字(全文1366文字)

24時間100円から読める新プラン!詳しくは こちら

いますぐ購読する

または

毎日IDでログイン
中島茂

中島茂

弁護士、中島経営法律事務所代表

1949年、東京都生まれ。77年東京大学法学部卒、79年弁護士登録。83年、企業経営法務を専門とする中島経営法律事務所を設立した。企業経営に法務の知識を活用すべきだとして、早くから「戦略法務」を提唱した。企業の危機管理や企業法務の第一人者。「その『記者会見』間違ってます!」(2007年、日本経済新聞出版社)、「人気弁護士が教えるネットトラブル相談室」(14年、日本経済新聞出版社)など著書多数。

イチ押しコラム

藻谷浩介の世界「来た・見た・考えた」
船で渡ったデボンポートのビクトリアの丘からオークランド都心を遠望する。さわやかな秋晴れ(写真は筆者撮影)

オークランドで考えたNZが“先進国”を維持する努力

 ◇ニュージーランド編(3) 11時間かけて列車で縦断してみたニュージーランド北島は、端から端まで羊と牛の自然放牧にささげ尽くした…

世界透視術

「文革世代」北京大学長の“漢字誤読と釈明”の波紋

 太ったブタより痩せたソクラテスになれ--1964年、東京大学の卒業式で当時の総長、大河内一男氏が学生たちに贈ったことばとして有名…

職場のトラブルどう防ぐ?

「有休は所長妻の機嫌次第?」ママパートが憂鬱なワケ

 A代さん(37)は1児の母で、半年ほど前から従業員7人の設計事務所でパートタイマーとして働いています。勤務は週4日で、午前10時…

知ってトクするモバイルライフ
夏モデル全11機種を発表したドコモ

ドコモ夏商戦 ファーウェイ10万円高機能スマホに注目

 夏商戦に向け、ドコモが新たなスマホを発表した。中でも注目を集めたのが、約5年ぶりの採用になる、中国・ファーウェイ製の「P20プロ…

メディア万華鏡
TOKIOの(右から)松岡昌宏さん、城島茂さん、国分太一さん、長瀬智也さん=5月2日、丸山博撮影

TOKIO「4人の謝罪」と麻生氏の“妄言たれ流し”

 なんで会見するの? 「TOKIO」の山口達也さんが女子高校生への強制わいせつ容疑で書類送検・起訴猶予処分になった問題で、リーダー…