ニュースアプリ最新事情 フォロー

元東洋経済・佐々木氏が仕掛けるメディアのソーシャル化

まつもとあつし・ジャーナリスト
NewsPicks編集長の佐々木紀彦氏
NewsPicks編集長の佐々木紀彦氏

NewsPicks佐々木紀彦編集長に聞く(1)

 「ソーシャル経済ニュースメディア」を標榜(ひょうぼう)するユニークなニュースアプリが存在する。それが、今シリーズで4回にわたって取り上げる「NewsPicks」だ。現在、編集長を務める佐々木紀彦氏は、全面リニューアルを成功させた東洋経済オンラインから昨年7月、NewsPicksを運営するユーザベース社に電撃移籍したことで話題を集めた。今年4月には、ユーザベース社から分割したニューズピックス社の取締役に就任している。NewsPicksの現状や課題をじっくりと聞いた。まずは、佐々木氏が「三つの側面を持つ」というNewsPicksの特徴を押さえたい。

 NewsPicksでは、60を超えるさまざまな経済メディアのニュースやコラムをアプリとウェブ上で読むことができる(登録は無料、月額1500円で「The New York Times」「週刊ダイヤモンド」などの有料メディアの記事購読が可能)。ただこれだけなら、他の専門ニュースサービスと代わり映えしないが、NewsPicksを特徴づけるのは、その名にも込められた「ピッカー(Picker)」の存在だ。

この記事は有料記事です。

残り1626文字(全文2125文字)

ジャーナリスト

ITベンチャー、出版社、広告代理店、映像会社などを経て、現職。ASCII.jp、ITmedia、ダ・ヴィンチなどに寄稿。著書に「知的生産の技術とセンス」(マイナビ/@mehoriとの共著)、「ソーシャルゲームのすごい仕組み」(アスキー新書)など。取材・執筆と並行して東京大学大学院博士課程でコンテンツやメディアの学際研究を進めている。